2021年4月8日木曜日

某巨大通販サイト、誤配送→廃棄してくれ

3Dプリンタを作ろう!

中華通販から部品が届くのを首を長くして待っているわけにもいかないので、monotaroや某巨大通販サイトで割高な部品を購入しているこの頃です.

今日は、ベルト駆動のプーリーが届くことになっていました.小さな部品を2ヶですから封筒で配送されるだろうなと思っていましたら、届いたのは1.5kgぐらいある段ボール箱.なんじゃこの玉手箱は?

宛先はわたしで間違いない.開封しましたら、とある業務用測定器でした.

誤発注したのかと、購入履歴を確かめるもこんな測定器は買ってないんです.

こりゃ配送センターの間違いだねぇ.写真を撮って某巨大通販サイトへ連絡します.連絡っつうてもチャットでした.チャットで写真は送れなかったのが残念でした.

「配送センターの手違いのようです」とのことで、誤配送商品の引き取りになるだろうなと思いました.しかし結論は、、、、
  1)わたしの注文品はキャンセル&返金  →再注文する
  2)誤配送商品は引き取りしない   →わたしが廃棄する
えーっ、そういうことになるんですか? ずいぶんとサバサバしとるなぁ.

わたしの注文品を再注文しましたが、最初の注文時¥400ぐらいだったのが値上がりして¥600ぐらいになってました.残念でーす

誤配送商品は一体いくらぐらいするモノなんだ?    →1万円超えてました

誤配送商品はわたしの生活や業務にとって不要な物です.一度も使いたいと思ったことないわこんな測定器.

もちろん処分しますよ、処分処分、、、、廃棄と処分の意味の違いは、、、
  廃棄:不用なものとして捨てること。
  処分:不要なものや余分なものなどを、捨てる、売り払う、消滅させる、など適当な方法で始末すること。


かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

7 件のコメント:

  1. なんの機械か気になりますぅ〜。

    中華DXはもの凄く誤配が多かったですが(そらもうAli以上に)、必要に”送り返せ”って行って来てましたね(一度も応じなかったけど)。
    その点Aliのカスターマーサービスは、”ショップが返送料を払うまで応じるな”って言ってきました(ただし応じたら自己責任・自己負担、サービスは関知しないって)。

    返信削除
    返信
    1. 中華まで返送ってどないせいっちゅう、無茶言うなぁ.

      機械は、、、風速計.要らんなぁ.

      削除
    2. もったいない精神で引き取りに来てくれたら良かったのだけど.....

      どうせならPS5を誤配してほしかったのだけど....

      削除
    3. >風速計・・・
      おぉ、そりゃ確かに”処分”できそうですね。

      >中華まで返送ってどないせいっちゅう、・・・
      でしょう!。
      日本の郵便料金は高いので、完全に足(商品代金を上回る)出ます。
      ご存知かと思いますが国際郵便の場合、受取り国の税関から配達先までのコストは、受取り国の郵便事業者が負担します。ですから、日本⇛海外より、海外⇛日本の方がほとんどの場合安いです。

      削除
    4. ですよねー、足が出過ぎて草生えるWWW

      削除
  2. >風速計
    数年前に、「ベランダで、水耕栽培」に、凝ってまして、なぜかその時、
    「暑くなってきて、丁度植物が一番育ってる時期に限って」毎年のように、台風が来る、
    という事態に遭遇してまして、その時に「風速計ほしいなぁ・・・」と思っていました。
    その時に、値段とか調べたんですが、案外高くって「安いほうの奴」で、1万円は超えていたと思います。(高いほうは、数十万円から数百万円する。)
    ※ちなみに、もう「熱は冷め」て、水耕栽培装置は撤去してしまいました。
    当時の記憶では、まだ「中華製の風速計」は、なかったと思います。(なので、値段が下がらなかったのか? 構造的にも「昔ながら」の、「ピンポン玉を半分に切ったような」風受けの奴しかなかったと思う。)
    (さすがに、この構造だとメカが難しそうなので「自作」は、厳しいですね。)

    で、最近の風速計の動向を見てみると・・・
    なんか「PC用のファン」を、センサーにしたようなのが「1000円」くらいで売ってますね(たぶん、中華製でしょうが)あと、「熱電対の先っぽ」みたいなセンサーのやつもありますね(実はこれを一時、自作しようかとも思ったが精度が出せそうになかったので断念。売ってるのも、結構値段が高い。)

    ※しかし「1000円の風速計」って、いったい誰が何に使うんでしょうね?
    やはり「ベランダの植物の退避(台風が来るたびに、当時は家の中に入れていた)時期」の確認なんでしょうか・・・?
    (つうか、いつの間に、こんなに「値下がり」してんだよ・・・ ちょっと悔しい)

    返信削除
    返信
    1. 水耕栽培といえば「かいわれ大根」.あれが成長したら何になるのだろうか?

      わたしとしては、ビル風の風速でも計って楽しむか、台風の日に楽しむか、そんな事しか思いつきません.てか開封してないし.

      削除