2021年4月2日金曜日

2021年1月期アニメを軽く振り返り

CLAMP原作のアニメ「東京BABILON」がデザイン盗用で制作中止になりました.アニメ制作会社GoHandsのスタッフがやらかしたようです.GoHandsはどこかで聞いたことのある制作会社だなぁと思うに「生徒会役員共」でお世話になっていたのでした.今後ともよろしくお願いいたします.続編つくってくださーい.

2021年1月期アニメを振り返ります.

1位:無職転生
日本のアニメが健全である証.storyも作画もエロも今期のダントツです.でも、若者視聴者にはあまりウケてないんじゃないかな.年寄り向けのコンテンツではないだろうか.エリスの剣技の作画に熱意がありました.第一話の画面レイアウトはとても良かった.

2位:進撃の巨人
2位は少し悩むのですがこれにしときます.原作者の有能さにアタマが下がります.
謎解きでよくあるのは、物語の展開を一旦止めて「特設謎解きコーナー」にて一気に謎解きを繰り広げるスタイルです.「ガンツ」がそうでした.黒い球体の前で謎解きが進展します.それを観ていたヒラ的にはつまらない脚本だなぁと思いました.
進撃は戦闘中の局面展開で謎解きが進展するのですから極めて面白い.わたしが進撃を評価するポイントは第一にここです.

3位:呪術廻戦
善悪二元格闘ものなんか、ヒラサカの守備範囲ではないのですが、呪術廻戦が面白いのはなんでだろ?
呪霊たちは指揮命令系統が確立していて着実に手を打っている.対する呪術高専はだらしないんだ.スパイがいるわ、両面宿儺を巡って意見対立しているわ、敵の正体を量りかねているわ、本部施設に侵入を許すわで、ダメダメ状態.このやたら無防備な押し込まれ状況が危うくて好きなんです.
それと作画が異様な熱量を発散してます.そこも見どころ.

なお、進撃も呪術も制作スタジオはMAPPA.なんかスゲーなMAPPA

4位:裏世界ピクニック
わけもなく進行する裏世界ピクニック、それが心地よい.たまにはこのような、作りたいものが何もない作品もいいなぁと思います.今時のアニメ企画は、ヲタク層に訴求する要素としてXXXを取り入れてうんちゃらかんちゃらという委員会のご都合が漂う作品ばかりですが、裏ピクはそういう匂いが薄かった.
作画クオリティから察するに制作予算は少なかったようですから、二期をやるかどうかは微妙かもしれません.

5位:ホリミヤ
まだ最終13話が放送されてません.
マトモな作画とマトモな脚本でマトモなラブコメでした.

6位:弱キャラ友崎くん
弱った七海のかわいさは異常でした.日南の異常人格さには辟易しました.「人生はprojectだ」と言う変態に会ったことがありますが、日南はそいつと同じだ、キモい.

7位:回復術士
エロくてよかった.キチッと凌辱してたのが偉かったです.純粋なエロとしてはもっとねちっこく責める余地はありましたが、TVですから努力を讃えます.

8位:Levius
今時この古めかしい脚本で作るかねぇ、と思いつつ観ました.AJとの闘いは前振り2話+リングで3話消費してたと記憶しとります.やけに引っ張ってたなぁ.

それでは、2021.4月期をLet's enjoy!

かしこ

2 件のコメント:

  1. ”むしょてん”2クール目は7月開が始確定みたいですね、楽しみ待ちませう。

    返信削除