2021年4月4日日曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、ベルト駆動X軸

3Dプリンタを作ろう!

何かを自作するには相応のスキルが必要です.スキル上達にはどうしたら良いのか?

仕事でも趣味でも、回路でもリフォームでもメカでも、スキル上達の方策は1つだけあります.
作ってみて反省し、あっさりと捨てて作り直す、納得するまでそれをやめない
フツーの人はこれを怠るからいつまで経ってもスキルが身に付かないのです(捨てて作り直すほど器用ではないからとも言えようが).世の中に溢れる情報を咀嚼する理解力も基盤知識があればこそです.キャリアXX年とか言ったって、ただボーッと過ごしたXX年なんか何のモノサシにもなりません.

若い頃、スキーに熱中していました.
最初に板とかブーツとかを買うわけですが、わたしにこうアドバイスをする人がいました「ブーツは最初から高級品を買っとけよな」.
わたしはそれを無視しました.初心者が高級品なんか持ったって宝の持ち腐れだからです.品定めなんかせずに安物ブーツと安物板を買い、破損するまで使い倒しました.その頃には上達して安物の限界が判ってきます.用具の良し悪しを理解するのも獲得スキルの1つです.なのにスキルに頓着せずに最初から良い用具を買えとか、ロクなアドバイスじゃないっての.
最終的にわたしが得た悟りは、、、ブカブカのブーツでも上手に板に乗るスキル獲得がより重要だという事でした.LANGEのキツキツなブーツよりも、Nordicaの柔らかくてブカブカのリアエントリが好きだわ.

3DPでも作っては捨てを繰り返しています.
1)1万円3DPを買ってみた.それを使ってもっと大きな3DPを作ろうと思った
2)超大型3DPを自作し始めたものの、手に余ると気づき、超大型3DPをペンディング
3)設計が楽で実用的な中型3DPの自作に目標を変えた
4)リードスクリュー駆動のXYZ軸が稼働するところまで作ったものの、リードスクリューはステージ駆動速度が遅いと気づき、設計も成果物も捨てた
5)XY軸をベルト駆動で作り直し中

というわけで、X軸が完成しました.

↓リードスクリュー駆動だった頃のX軸
↓ベルト駆動のX軸.写真では死角ですが、インサーションナットを使っています.ベルトテンショナーを使っています.
モールドがグリーンになっちゃったのは、Amazonで安かったPLAがたまたまグリーンだったからです.カエルみたいでキモい.


かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

3 件のコメント:

  1. 最近はYoutubeで、3DPの玩具やツール等などの製作モノばっか見ています。
    アイディアを容にできるって素晴らしい!、あれやこれやと創ってみたいモノがイッパイあります(・・・でも置く場所がなぁ...)。

    返信削除
    返信
    1. 納屋で作業しましょう! あればですが.あぁ納屋欲しい.

      削除
    2. >あぁ納屋欲しい.
      切実に欲しいです...。

      削除