2021年3月30日火曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、やっぱり埋め込んでナンボでしょ

3Dプリンタを作ろう!

3Dプリンタの部品は小さいです.自作モールド部品も小さいです.組み立てしづらいです.

こうゆうボルト+ナットで固定するような場面では、「あ~ナットが落ちた」「指が入らない」「ピンセットで掴みづらい」などのfuckな事象が頻発します.ナットが悪い.

そこで、インサーションナットを導入だっっ! 中華通販でオーダーしたけど2か月ぐらい待たないと来ないので、モノタロウで割高な物を買いました.割高は嫌いです.
3DPで作ったモールド部品にぐさっと挿して使います.これでナットが落ちる苦しみから解放されます.設計自由度も向上しますしね.みんなもどんどんインサートしようよ.
インサーションナットは3DPを自作する全ての人に福音をもたらします.


かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

5 件のコメント:

  1. 以前Aliで買ったはM4・M5の埋め込みナット(ZINC製ですが)は、100ケ入りでどちらも¥250ほどでした。わりと使ったつもりで、なかなか減りません。
    Aliでお得なお買い物ができる(彼我の立場が逆転する)のも、何時まででしょうかねぇ...。

    返信削除
    返信
    1. 同じものが、monotaroでは12ヶで¥500ぐらいになりんす.
      届くのは速いんですけど.

      Aliの国では13億の人が安い平均賃金とアバウトな品質保証で働いているので日本並みの高コスト体質になるには今生では無理で来世でどうかっていう感じじゃないでしょうか

      削除
    2. いやぁ、そんな侮れないじゃないでしょうか。自分は、あと10年は持たないんじゃないかなぁ...っと思ってます(もっと早いかもとも^^;)。

      我々の子供の頃の日本なんて、まだまだ貧しい国だったじゃないですか。それが、たかが40年ちょっとでこんな時代・世の中になっちゃいましたから、発展(?)に加速度がついてる今・これからはホント”あっ!”という間の追いてかれるかも知れませんよ。

      削除
    3. GDPはすでに抜かれて久しいですけどそれはGDPのはなし.

      先進国ゆえに製造業が成立しにくい日本に比べて、中国は10年経っても後進国のままだと思いますよ.これはGDPを言っているのではなく、平均国民所得だとか、高品質工業製品の開発力とかの先進国的要素を言っています.

      10年経っても、Aliで売ってるようなコモディティを中国は作ってばかりいて、競争力は安い労働力しかないという後進国的様相は変わらないでしょう.だいたい13億人が先進国の生活を出来るほどの外貨を中国が輸出で稼ぐことが10年で達成できると思いますか?

      国の形はそんなに変わらないもんです.

      日本は、明治になってから世界市場に出てゆき、すぐに軽工業で世界市場で黒字化しました.軍需も国産し暴れまわりました.キャッチアップして暴れるだけの能力が日本には150年前から備わっていました.

      でも、現時点で中国は盗用しか出来ていません.150年前の日本の段階にようやく今立てたかもしれないのが中国です.

      なので、Aliみたいなコモディティ商売が出来ない先進国中国は、10年経っても現れません.逆に、10年経ってもAliの商売をやってるのが中国だと思います.

      削除
    4. >我々の子供の頃の日本なんて、まだまだ貧しい国だったじゃないですか

      あの頃ですら、いまの中国人の平均的生活よりも余裕で上の生活してたと思いませんか?

      人民の平均的生活ですからね、わたしが論じているのは.

      共産党幹部の子弟で年収5000とかいう一部の中国人のことじゃないですからね.

      削除