2021年3月24日水曜日

戒厳令日記 番外編 他山、地価、LINE

明けましておめでとうございます.本日は戒厳令明け3日目ですのでまだお屠蘇気分が抜けない方々多数と思います.

ーーーー
二階さんが自民党議員の選挙不正系の問題について「他山の石」と発言して、それは問題じゃね?と言われているようです.

使い方を間違いやすいコトバとして挙げられる「他山の石」ですが、二階さんの発言は「党としても、他山の石として、しっかり対応していかなければ」でしたので、広辞苑的な誤用は無いんじゃないかな? もしかしたら、自民党の不祥事なのだから「自山の石」と言えば正解だったとでもマスコミは言いたいのか?
オレ理系なのでそうゆうニュアンスが判りません.国語の成績悪かったしねー.若い頃から現代国語のテストで主人公の想いは次のどれか?みたいな問題を一発百中で間違えるんだよねオレって.それで答え合わせして考え直してもやっぱり模範解答と自分の考えが合致しませんでした.そんなわたしはサイコパスの素養ありでしょうか?

現代国語が理解できない者としては、この件は見逃してやってもいいんじゃないかと思っちゃうんだがね.

それよか二階の「ウイグル? 放置プレイするよ!」の方が10万倍許せんのじゃないか?

ーーーー
記憶ですが、コロナ戒厳令が3月21日に解除された時の世論捜査で「解除速すぎが51%」でした.つまり「延期しろが51%」しか居なかったのですからこの数字にわたしは驚きました.

なぜなら、3月7日にコロナ戒厳令を2週間追加の時には「延期賛成78%」だったんですよ.

大雑把にいえば、戒厳令大好き人間がたった2週間で80→50%に減った.調査機関が違うだろうから一概に比較は出来なかろうとは思うものの、何が起きたのかな?

ーーーー
yahoo newsで、大阪ミナミの公示地価が28%も下がったそうです.そりゃすごい下落です.
不動産屋:「ドラッグストアなどは爆買いで『そんな高くて払えるのか』というくらい賃料が上がっていたが、コロナで剝落した」

現地未確認なのだけど、アキバの総武線ガード隣の角地で中央通りに面したこのビルが空き家になっているようです.一棟賃料が¥1200万/月だったらしく、それでも場所的にはイケてると思うのですが、客が来ないんじゃ仕方ない.

ーーーー
LINEの顧客情報が中国へ流出した問題でLINEは「データを国内に移動した.もう中国は使わない」と謝罪しました.LINEは韓国資本なので、日本への悪意を持って情報流出を積極化させたに違いないと想像していますから悪質であるに違いないと想像しています.LINEしね

ただねぇ、LINEの肩を持つわけじゃないのですが、オフショア開発/管理はどこでもやっています.どーせLINEなんかdataを国内data centerに移したとしてもアクセス権限を中国人管理者に開放するんですから.あんな対策なんてムダムダ、ちゃんちゃらおかしいわ.オフショア開発/管理なんか情報流出の温床と思った方がいい.

欧米企業はビジネス交渉に入る前にNDAを要求してきます.日本サイドはマジメに規則を守るものですが、外人はNDAなんか守りません.わたしが外人に喋ったことを、別の取引先経由で聞かされたりするのですから、「オレが喋った事を社内で共有してしかも営業トークで喋りまくってやがる」と苦虫潰したヒラサカさんでした.

セカイはクソなのです.信義や忠誠なんてものはありません.netには危険な個人情報をupしないように個人が防御するしかありません.それでも本気でhackされたら仕方ないです.

日本人のお友達関係は中国に全部知られちゃってるでしょうね.芸能人と覚せい剤売人との通話も中国人は全部知ってるでしょう.親中業界人だけでなく親中政治家もこうして増殖するのです.そして使い捨て時には文春のネタ元になりんす.一般人のアナタも外人訛りの男から浮気のLINE魚拓を見せられます.

えっ、ならオレも危ないって?

エイメン

12 件のコメント:

  1. ”仲間(同じ党議員)”の不祥事とするなら、やはり”他山の”は不適切ではと思いますが、そも”仲間”などとは思っておられない故のご発言では?。まぁ、どうせ誰かの書いた原稿読まされた(意味やその言葉が人にどう取られるかなど考えてない)だけなんでしょうけど^^;)。

    >セカイはクソなのです.
    禿しく同意しましゅ!。 そんでこれからの20年が怖い...。

    返信削除
    返信
    1. やっぱりそうゆう意味合いなんですか。
      オレの国語能力も満更でもないと悦に入っているところです。

      削除
    2. まぁ氏の場合、”日本国民”も仲間ではありませんからねぇーー)。

      削除
    3. 自分はコミュ崩壊してますから、LINEもFacebookもTwitterもやってないですけど、GoogleとAmazonと楽天で全部抜かれてるんでしょう。
      まぁ、AliExpressで買い物してる時点で今更ですけど...。

      先日、まえの仕事の得意先で中国関係の社長さんとバッタリ会ってちょっと話したんですが、あちらはなんだかんだ言いながら結構(相当に?)景気が良いんだそうで、なんかホクホクしてる顔を見てちょっと腹たちましたわ(謂われない八つ当たりですけど^^;)。

      削除
    4. 国を売り、金をくれるのが仲間ですからね。まさに田中派。
      やりたい事が無いけど出世したいスガさんが二階さんと仲良しってのは、同類な部分があるように感じます。
      ま、ポエム小泉進次郎みたく狂ったやる気に満ちた奴よかマシですが。

      削除
    5. >AliExpressで買い物してる時点で

      Aliにて、
      「この商品は何だろう?」ぽちっ.
      「あーHな商品だったか....」
      その後、オススメにH商品が表示されまくって無事死亡.

      削除
  2. >LINEは韓国資本
    まぁ、幾多の問題の原因は、まったくコレに尽きますね。

    ※というか、もはや日本の現状を見るにつけ、
    ・日本国政府自体が「韓国や中国資本」そのもの
    になってきてますからねぇ・・・
    ※「お上」に、カツアゲされた税金の「かなりの部分」が、これらの国に「持ってかれて」いるんでしょうね(直接的か間接的かに、かかわらず)
    そういう意味では、せいぜい、
    >AliExpressで買い物
    でもして「とりもろす」しか無いのかもしれません。

    ※自分は「国粋主義者」ではないので「楽しく生きられれば」別に国は問いません。
    今までは「楽しく生きられる」のが、日本くらいしかなかった、というだけですね。
    「楽しく生きられる」ことが保証されれば、中国でも韓国でもいいんですが、
    そうはいかないんだろうな・・・

    返信削除
    返信
    1. >「楽しく生きられる」ことが保証されれば、中国でも韓国でもいい

      まぁ日本ほどゆるい国はちょっとないですから、お気楽という意味では日本から離れるのは旅行ぐらいに留めておきたいとこです.鉄砲撃つのも海外でいいや的な.

      削除
    2. みなさんお忘れかもしれませんけれど、今や世界第2位・10位(でしたっけ?)の経済大国だどうのと逝っております中華・南朝鮮を、そうしちゃったのは日本国(ODA・借款・技術支援・経済援助・・・etc)ですからね^^;)。

      >税金の「かなりの部分」が、これらの国に「持ってかれて」いるんでしょうね・・・
      っは、ちょっと認識が(直・間接に問わず)違うと思いますよ。

      >>AliExpressで買い物 >でもして「とりもろす」・・・
      AliExpressでお買い物=中華経済に寄与ですから、結局「掠め取られて」います。思う(想われる)壷ですね...。

      削除
    3. わたしが就職したのは円高不況の1987年でした.たしかプラザ合意のせいでしたか.

      その後20数年間、日本から開発拠点と工場が中国へ出てゆく時代をサラリーマン技術者として過ごし、ついに日本で技術者として働く意義が消滅しました.

      いまソニーは業績好調ですけど、昔のソニーなら就職したいけど、今のソニーにはわたしの居場所は無いので就職したくないです.

      削除
  3. 「神は沈黙せず」の上巻を、半分くらいまで読みました。読んでて思ったのですが、この本はSFというよりは、ある意味「哲学書」ですね。↑の話題とも、まったくの無関係ではないです。
    ※実は私は、おすすめされるまで、この本の存在を知らなかったんですが、それこそ、
    「この本が広まらないように」誰かが陰謀工作してたりしてw
    ある意味「現代人、必読の書」かもしれません。色々と、考えさせられます。

    返信削除
    返信
    1. そうですね哲学書とはいえてます.

      宗教とオカルトが混とんとしていた中世から、近代では自然科学が加わりました.

      自然科学系知見のおかげでオカルトが脇に追いやられるかと思いきや、オウム事件みたいなカルトや、ニューエイジだのUFOだの陰謀論だのと決して消えずにオカルトは残っている.そういう状況をoverallで再定義したいとの作者の考えは、哲学的といえると思います.

      わたしが最後まで読んで、作者の目論んだ再定義はなかなかイケてると思いました.

      削除