2021年3月11日木曜日

戒厳令日記(63日目) yahoo副業という新サービス

はいどうも、皆さんお勤めご苦労様です.

youtubeの広告に「yahoo副業」というのが表示されます.なんじゃそりゃとyahooをチェックすると、求人と労働者のマッチングサイトのようです.とりあえず冷やかしでエントリーしてみようかと少し思ったんだけど、、、個人情報だけでなく職歴とか業務経験とかをかなり細かくinputせないかんのかなと推測したのでエントリーはやめときました.

STM32でUSBガジェットを作ってくれ、なんつう濃いオーダーは来ないだろうなぁ.どうせアンケートのデータ入力とかじゃないかしらね.と思ったら、yahoo副業人気ランクがありました.
ああやっぱり、データ入力が不動の1位.2位以下は、看護師、清掃、エンジニア、内職、ライター、経理、英語、営業、プログラム と続きます.
看護師って副業でやれるのだろうか? 週2回の三交代に巻き込まれたら副業じゃ済まなくなりまっせ.
ライター業には興味があるけど、人や物をこき下ろすのは得意だけど褒めちぎるのはオレには無理.

一つ驚いたことがありました.
  「在宅ワーク、事務所北海道、時給¥900
との求人です.東京の最低賃金は一昨年ですら¥1,050だったのだけど、リモートワークって、会社所在地の最低賃金が適用されるものなの? 労働者の住民票所在地の最賃じゃないとなんかおかしくね?

ともあれ、yahoo副業を眺めていると面白そうな求人があるものです.ハローワークの求人票よりも使えるんじゃねと思いました.

-----
1ヶ月ほど前のyoutubeで「願望を実現するセミナー」の広告が連発していたことがあって、キモくて困りました.達成した場面をイメージすると達成できるとかいうよくあるやつです.何処の馬の骨ともわからん変な奴が超早口でまくし立てるCM.心理学セミナーって精神が逝っちゃっててキモいわ.
脆弱な精神による負け癖は確かにあると思う.だけど弱キャラを強キャラに変更しようとするのは大人になってからでは無理です.無理やりキャラ変更すると副作用があるからやってはダメ.せいぜい出来る事といえば、「自分は詰んでいる」という気持ちの人に「お前は詰んでねぇよ」と気づかせてあげることぐらいです.

アタシの中に入ってこないでっ!

ーーーーー
9時   起床
10時    クルマで出発
11時    しまむらでシャツを買う → 業務スーパー
12時    ステーキどんでランチ
13時    目的地で用事を済ませる
14時    再び業務スーパー
15時    首都高が王子付近で事故ってたので両国・銀座方面へ大きく迂回
16時    帰宅
17時    ES9038 firmware開発(昨日のI2C hangupの原因が判明)

今日会った人:おくさん、しまむらの人、業務の人、目的地の人

今日のキャッシュアウト:しまむらで長袖Tシャツ4枚¥4000、ランチ2人分¥1600、高速代不明


かしこ

12 件のコメント:

  1. 副業の前に正業に就かねば^^;)。

    どうも”Uber Eats”のシステムがよくわからないのですが(一体だれがコストを負担するの?っとか)、聞く所によるとアレ儲かるんですってね。
    ウチらみたいな場末の地方都市ですら、表へ出ればUber Eatsの自転車やバイクをを見ない事はありません。ってか、もう四六時中そこらを走っていますよね(マナーの悪い奴も多くて辟易しますが)。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんばんわ

      >副業の前に正業

      なんか鬼の様な真実というか、有無を言わさぬものがありんす.
      わたしも多数の副業乱れ撃ちになっていて確定申告が煩雑でなんだかなー

      UberEats、わたしは使わないんです.
      手数料支払うのもったいないし、出来立てのマクドナルドを食べにお店までわざわざ行きますので.Eatする人が配達手間賃を負担しているんでしょうけど、ちりつもで配達員さんが儲かるほどとは意外です.ファストフードに居ると、レジに受け取りに来る配達員がよく居ます.

      やっぱり、配達してお金が儲かる場面を想像して沸き立つものがあるんじゃないかと思ったりしち.

      削除
    2. それと、yahoo副業の求人をみると、これ正社員じゃないのかなと思う求人が1/3ぐらいあるみたいなんですがね.「これからはyahoo正業、副業を正業に」とのコピーを提案するっ!

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. Yahooのヤツは読んでいませんが、正業と副業の違いは雇用の形態(契約)でしょうね。雇入れじゃなく、業務委託か超短期の雇用を繰り返し、雇用者側のコスト(社会保険費とか)を抑える腹でしょう。Uberなんか、まさにそれですね。

      >手数料支払うのもったいないし・・・
      あっ やっぱりアレは買う側の人が払うんですね。
      しかし、お店の人でもない見ず知らずの・何処の誰やも知らん奴が運んで来る食い物って、不安(気持ち悪く)やないんかなぁ?。

      削除
    5. >雇用の形態(契約)

      そういうことですか.Uberは事故っても自己責任なんですかね.ご安全に!

      配達されたものって、冷めてるとか偏ってるとかそういうのが悲しいです.やはり揚げたてもマックフライドポテトを...

      今日はマックから離れられないのは理由がありまして.昼時にマックへ買いに行ったのですが、店の前が駐車自転車で埋め尽くされており、バイクを停めるのもなんだかなーだったのですごすごと帰ってきてしまったからなんです.素直にUderEatsにしとけばよかったかもしれません.

      削除
  2. Yahoo副業のリンクをクリックしたらwebの広告が転職サイトだらけになりました。なかなか敏感です。
    目くらましのために、いろんな広告リンクをまんべんなく押すようにしているのですが、転職系のサイトはなんか強めのフラグ経つんですかね。
    それともそういうサイトは1クリックあたりの単価が高いので優先的に広告が出るとかかも。

    返信削除
    返信
    1. わたしも一度見たら、yahooから副業広告メールが来るようになっちゃってます。たった一度の過ちで人生が狂ってしまいそ。

      削除
    2. USの鉄道駅でロッキード・マーティンの求人広告を見た時は転職してぇと思いました。

      なおレイセオンでもOk

      削除
    3. ロッキードとかレイセオンで高性能な兵器作るのとか男の子心をくすぐりますね。

      削除
    4. すげー楽しそうですよね。
      エリア51への転属も希望したいです。

      削除