2021年3月7日日曜日

STM32でDDCを作ろう! コミケに向けて作っています

告知です.
コミケ99にて当社のDDC/DACを頒布いたします.
  日付   2021年12月31日(金) 東地区 テ-40b  東5ホール
  サークル名    bangflat
コミケにお越しの際はお立ち寄りいただけますとありがたいです.
商品紹介ページを作りました.

ーーーー
コミケ2021に申し込んだけど当選するかな? 今回は倍率高いと思うんです.

↓コミケで売る物DDC/DACを作っています.「自動実装業者に発注」なんかしないで「ぜんぶ手作り」でやってます.自動実装なんかやったら在庫抱えて死亡する未来しか見えなくなります.

↓AK4495は相変わらず入手できないので、自分の分だけ作って終わりかな.これは知人のspecialな依頼で作ったCANONコネクタバージョン(AK4495).ケースとコネクタのコストは回路のコストを超えてると思う.幻の作品となるであろう.....

↓基本的に安く作る、安くてもやれることはやりましょうがモットーです.これはパスコンの拡大写真です.パスコンというと0.1uFをつけておしまいなのが通常ですが、わたしの回路は0.01u/0.1u/1u/10u/100uFをパラっています.しかも手付けゆえの高密度実装.綺麗な電源は高音質の基本ですからね.こんな酔狂は手作りじゃなくちゃできません.

↓コミケではPCM5102のDAC基板は少なくとも売るつもりです.(この写真は5101A)
中華通販で¥100ぐらいで売られている入門用ハイレゾDACなのですが、マジメに基板を作ると意外に遜色ない音が出るんだこれがw

↓AK4495が入手できないので、ES9038Q2Mを使ってみたい.これはfirmware開発用の暫定基板.ES9038はレジスタが大量にありんす.

コミケで会えたらいいですね.当たってくれよな.

かしこ

15 件のコメント:

  1. >コミケで会えたらいいですね
    コミケなんて、結婚してから全然行ってないな・・・
    ※うちの奥さんを「秋葉原」に、連れてったことはありますが、流石に、
    「あの行列」に、並ばせるわけにはいかなかったので・・・

    それまでに「戒厳令」は、解除になってるんでしょうか!?
    それとも、全ブース「Zoom」に、なってたりして・・・(なわけないか!?)

    返信削除
    返信
    1. そういえば5000人超のイベントは自粛だったような.あれれ? コミケは10万人ぐらいですが.

      午後1時ぐらいに国際展示場に行けばわりとスルッと入れます.人気サークルは売り切れでしょうけど.

      削除
    2. >5000人超のイベントは自粛だった
      ・コミケは、「クールジャパンの要(かなめ)」なので、「特例で、許可」します!
      とかになったら、笑います・・・

      削除
    3. (実は、文化庁あたりは内心そう思ってたりして・・・)

      削除
    4. あくまで「自粛」だしね。

      ※でもマジメに、軒並み「コンサートとかのイベント自粛」が相次いでるのって、
      「日本文化の衰退の危機」ですよね・・・ どーなっちゃうんだろ!?

      削除
    5. 女性初の総理大臣であらせられる小池大明神にはご寛大な処置をお願いしたい.もう小池しねとか言わないので.

      コンサートやイベントや講演の人はどーにもならんみたいっすね.

      削除
  2. このパスコンはすごいですね。
    大事なLSIの近傍は0.1uと3.3uの電解コンデンサ組み合わせたりはしましたが。
    こういう複合チップみたいなのがあれば売れるかも。

    返信削除
    返信
    1. mutaraとかTDKで高性能パスコン専用Cがあるんですが、値段が高いんです.
      そんなの使いたくないんです.

      削除
    2. 違う容量のコンデンサを垂直に重ねるのは実験でやった事があります。
      オシロで波形を確認して、ノイズの周波数に対応したコンデンサをチョイス。
      2段重ねでした。
      さすがに三段重ねはなかったです。

      削除
    3. つかこれ、単純に、
      「各チップ用に、パターンを引けばいい」だけじゃないんですか?
      ・別に、こんな「だんご」みたいな半田付けしなくても。
      (リワークじゃないんだからw)

      削除
    4. すべては自己共振を避けるため。インピーダンスメータ持ってれば自己共振周波数特性を測って遊びたいんですけどねぇ。企業所属エンジニアが羨ましいっす。

      削除
  3. BangFlat製AK4495DAC 只今ヒートラン真っ只中です。
    順調に安定動作しています。

    返信削除
    返信
    1. よしっ! USBケーブルの長さゆえノイズか音途切れが起きるかもです

      削除
  4. USBケーブルやはり8㍍は長すぎました。音飛びのようなノイズが入ります。今、パソコンをオーディオに少し近づけてケーブルを短くする計画中です。

    返信削除
    返信
    1. 音飛びの瞬間に、表示がNo Signalになるかもです.

      削除