2021年3月13日土曜日

戒厳令日記(65日目) めがみ

今日は家の大掃除をするつもりでしたが、朝から雨降りだったので大掃除は中止しました.明日は晴れるらしいのでお掃除日和です.

外からドンスカいう音が聞こえるので誰かがドラムスの練習でもしてるのかなと思ってたら、15時頃に雷が近くで鳴りまくってドラムス練習説は否定されました.今16時で江戸川区で雷が鳴っている模様です.

戒厳令日記ですのでコロナの話題を少々.
東京都の昨日のPCRは304人でした.全然下がりません.無症状キャリアのリレーが順調に行われているのでしょう.それでもオリンピック聖火リレーが始まるので3月22日で戒厳令解除は鉄板だと予想します.
次の流行へ向けてコロナさんのスタートダッシュが始まります.医師会が「病床圧迫だぁ」と騒ぎ立てるレベルまでコロナが増えるには2か月ぐらいかかるのが過去の経験値ですから、GW明けから2weeks後の5月20日頃が3度目の戒厳令をやるかどうかの危険日になるでしょう.その頃には「バカバカしいから戒厳令なんかやめとけ」という人が50%に近づいていると良いのですが.

中目黒駅前でたぶん平塚正幸の一派だと思われる若者がアンチ戒厳令アンチワクチン街宣をよくやってます.中目黒には活動家が住んでいるのかもしれません.彼らは、大学がオンライン授業になってしまったり、就職が冷え込んだりと最も迷惑を被っている世代なので、あいつらがアンチマスクだのアンチ戒厳令だのと主張するのにはシンパシーを感じます.

わたしはワクチン接種は当面見送ろうと思います.そうこうしてるうちに接種券の期限が切れて結局打たずに終わるんだろうな.サラリーマン諸氏は会社の方針にお従い下さいませ.ワクチン接種が出社の条件になるでしょうから.でも建築業界も、ワクチン接種が現場入場の条件になるかもしれないなぁ.ワクチン打たないわけに行かないかもね、オレも.

ちなみにわたくし、来週は戒厳令破り日記になりますんでよろしく~

ーーーーーー
9時   起床
10時    明星の麺神と書いて「めがみ」と読む高級路線インスタントラーメンを試してみた.600mlと多くの水を使い、茹で時間が7分と長い.インスタントには珍しい太麺です.美味しいんじゃないでしょうか.値段は少し高かったような.
←めがみ
11時    中型3Dプリンタの開発
昨今はES9038のfirmware開発に取り組んでいましたが、どうやら手持ちのES9038を焼いてしまったみたいです.core1.2Vに3.3Vを与えてしまったため.AliexpressにES9038Q2Mを発注しました.1ヶ月ぐらい後に届くでしょう.それまでは3DPに集中です.
←中型部品製作中
14時    部屋の片づけ

今日会った人:おくさん

今日のキャッシュアウト:¥0


かしこ

4 件のコメント:

  1. 当地での1週間平均ご新規さんは、30人前後/日で安定期のようです。
    もう完全に”戒厳令下”という日常です。業スーにしても(越境がどうのとアレだけ騒いだ)パチ屋・飲み屋にしても、殆ど”非常時感”はないようです。
    こんな(くだらない)騒動のアオリを食って潰れた・廃業したお店などは、ホントお気の毒としか...。

    返信削除
    返信
    1. 政府も医師会も東京で30人/日を夢見ていたんでしょうね.そんな神風なんか吹くわけないのに.頼みの綱のワクチンも民間人まで廻って来るのはお盆頃になるんじゃないでしょうか.

      というわけでわたしの興味は、無観客オリンピック前の5月に捨て身の戒厳令第3弾をやるのかどうかに移っております.それで無観客オリンピック直前に戒厳令解除するんですよ.ぎゃはは.
      オリンピックに無関係な地域に住んでいる人々にはとばっちりでしかないです.もう無茶苦茶でぇす.

      削除
  2. >3月22日で戒厳令解除は鉄板

    予想通りに、すすんでいるみたいですね。
    〈独自〉政府、21日で緊急事態宣言解除へ 1都3県 3/13(土) 22:30配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/52241d155ab9ca69334d312112ed911b5f34dfd8

    ※まぁ実際、「緊急事態宣言」なんて、もう「有名無実」化してるしなぁ・・・
    通勤電車は、当たり前のように「満員電車」と、化してるし。

    返信削除
    返信
    1. この記事の下の方の読者コメントには「延長は何だったのだ?」という疑問の声が多いですね.

      「専門家組織の主要メンバーから『もう打つ手がない』との意見」 ←わかってらっしゃる.あははのは

      削除