2021年3月16日火曜日

ホリミヤ、少女マンガっぽくて好き

ホリミヤ、ノーマーク作品だったけど、いい感じの出来。売れたDISK枚数も1位らしいです。スタッフさんおめでとうございます。

今期TVアニメだと、無職→進撃→裏ピク→ホリミヤ→弱キャラ→Levius→完全回復、がお楽しみ作品の順となっています。なおネバーランドは脱落。

ホリミヤ第10話は何回かリピート視聴しました。

わたしがホリミヤを好む理由は、少女マンガ的なところ。掲載誌は青少年向け雑誌みたいだけど、少女マンガっぽくない?

あの原作者は、男子に興味が薄い様です。顔が綺麗でイイ奴ってだけで、男性キャラを掘り下げて描こうとする気が感じられない。

その代わりに女子が薄ら寒い性格してる。

第10話で「サクラに告られた」と云うメールを読んだ吉川がケータイをゴトッと床に落とします。あのシーンの吉川の寒さにはゾクっとしました。(わたしは吉川萌えです)

フラれたサクラは明るく振る舞ってはいるが、鈍感な生徒会長(男子)に問われてワーッと泣き崩れてしまう。普段の冷静な真心キャラが崩壊です。このシーンもゾクっとしました。(わたしはサクラ萌えではないです)

男子は白馬の王子様として棚上げしといて、女子の心の揺れを中心に展開させるのは少女マンガの王道的手法だとわたしは思っているんです。
TVアニメの作品数は少ないけれど、少女マンガ原作のTVアニメであれば概ね好きになれるのは男性軽視女性重視ゆえであります。フェミニストなのではなくて、女子を観察したいとのエロ心ですね。
逆に男子が闘うアニメには興味が薄いです。そう云う点では「呪術廻戦」はわたしのストライクゾーンからは外れてます。

でも宮村くんにはもっとダークサイドを露呈してもらったら全体構成がシャキッとすると思うんですがね。堀さんが守ってくれるので魂が浄化されちゃったのでしょうか?

男子がやたらと病んでいたのは「星合の空」でした。あれの二期を作らないのはアニメ界の損失ですのでなんとかならんかの。

かしこ

27 件のコメント:

  1. ども ”ホリミヤ”フリーカーです。

    えっ! 原作に”サクラちゃん(自分はサクラ推し)”がコクる場面なんてあったかな?(フリーカーちゃうやん^^;)。

    仰られて思いましたが、たしかにアニメは少女漫画っぽいですね。

    原作(WEB漫画版)の方では、けっこう男子連のダーク面描写も出てきます。
    仙石くん・レミ・サクラちゃんの生徒会トリオは、登場時には腹黒キャラでした。終始好感イケメンの石川くんも、夢の中で宮村くんの首締めて殺しちゃったり・・・とかとか。

    吉川さんには、JD(美大?)のお姉さんがいます。

    返信削除
    返信
    1. 原作からアレンジしてるですか。今どきのアニメは原作忠実が基本原則みたいですけどねー

      サクラが告る場面はモロ出しとは言えない感じの回想ぐらいでした。

      吉川姉登場しましたが三十路かと思っちゃった。

      削除
    2. 庵野秀明が旧エヴァの次に作ったのが「彼氏彼女の事情」でした。なかなかにおもしろかったです。

      削除
    3. ちな「彼氏彼女の事情」も少女マンガ

      削除
    4. たぶんですが、アニメは雑誌連載版を元にしてるのだと。

      削除
    5. TV CMの新マンガ版ですかね。実写映画含めいくつあるんだかな堀さんです。

      もっとダークに。

      削除
    6. お楽しみに、”裏ピク”が入ってないのは如何に?。

      裏ピク11話、やたら装甲車や銃撃シーンの画クオリティが高い^^;)。

      線路上で鳥子は発砲音を聞いて空魚を伏せさせますが、弾速(1,000〜1,500m/s)は音速(330m/s)の3〜5倍ありますので、"バァ〜ン!”が聞こえてから伏せても遅いです

      削除
    7. さすがは手練です。
      裏ピク忘れてました追加します

      削除
    8. >お楽しみに、”裏ピク”が入ってない
      私も、同じこと思ってました!
      ※11話を見て、嫌いになっちゃったのかと・・・なわけないか。

      今週は、もう裏ピク11話見れました。
      >やたら装甲車や銃撃シーンの画クオリティが高い
      何なんでしょうね。この作品は「魚を焼くところ」とか、妙なところに「気合が」入ってることが多いです。
      今週も、懇切丁寧に「銃の構え方の指導」とかやってるし(まぁ、これはよかったです。これ見ててまた、銃が撃ちたくなってしまったw)面白いですね。

      しかし、空魚が最後に見たのはいったい何だったんでしょうか・・・
      (というか、米軍回は、必ず「To Be Continued」に、なるのが面白いです。)

      削除
    9. なんか忘れてると思ってましたが、裏ピク忘れは許されません。まぁ他人の方が詳しいのは良くありますから。(いや無い)

      削除
    10. 米軍救出が12話も続くとすると、さつきさんの問題は解決せずに終わってしまいそうですね。ストーリー構成も裏世界。

      削除
    11. >米軍救出が12話も続く
      あれ、来週もう最終回じゃないですか!何時の間に、こんなに進んでいたんだ。
      見るものがなくなってしまう・・・
      ※まぁ、私は別に「アニメ見ないと死んじゃう病」ではないんで、いいんですが。
      (だいたい、ここ数年、アニメなんてマトモに見てなかったし。)
      全然関係ないですが、前におすすめされた「神は沈黙せず」を、やっと読み始めました。
      まだ、数ページしか読んでませんが、主人公って女性なんですね。
      最近の実話がネタになってたりして、まるで「パラレルワールド」の話みたいです。
      もう少し読んだら、感想を書くかもしれません。

      削除
    12. 「神は沈黙せず」を書いた山本というと人は、トンデモ学会の主催者か何かで、アンチオカルト的な活動をしてらっしゃいます。その小説はアンチオカルト的視点でオカルトを書いてるんだったという記憶です。
      ヒロインちゃんは色々な目に遭います。

      削除
    13. >来週もう最終回
      来期は「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」を、視聴することにしました。
      ※放送予定を見たら、TOKYO MX/BS11で、毎週月曜日 24時~ ということで、
      裏世界ピクニックとほぼ同時間帯(正確には、30分前にやってた「ウマ娘」の、後番組にあたる)でした。
      ※この作品のモチーフは、昨今、「某マンガ界」で、やたら「この手の作品が
      乱発されている」モノなので、内容は大方想像がつきますが、流石にこれを、
      「地上波」で、やるとは思いませんでした・・・
      個人的には嫌いな分野ではないので、「これ系の作品のアニメがあったらいいな」とは思っていましたが。(OVAならアリか?とも思っていた。)
      ・こんなのテレビでやってたら、昔なら「PTAの役員連中」が、大騒ぎしてたと思うのですが、どうしちゃったんでしょうね? なんかもう、「日本の組織は、全部崩壊」してしまったんでしょうか?
      ・「地上波アニメ」と言えば「都合が悪いところは、黒塗り」が、横行してますが、これは「バイオレンス系」とかでもないので、塗るところないしw
      (「女子高生の顔」が、「全編モザイク」とかになってたら大ウケしますがw)

      >神は沈黙せず
      数ページ(笑)読み進めました。(紙媒体は、なかなか読む時間が取れない・・・)
      >ヒロインちゃんは色々な目に遭います
      早速「綾波に似てる」ので、学校で虐められた、と、来ましたw
      面白くなりそうです。

      削除
    14. >流石にこれを「地上波」で

      えーそういう作品なんですか.

      PVを見ました.なるほどこれは妄想全開だわー

      もちろん観ますよー

      削除
    15. なお、登場するJKはかわいいように思います

      削除
    16. >早速「綾波に似てる」ので、学校で虐められた、と、来ましたw

      そうそう、そうでしたww
      通勤電車でお読みください.

      削除
    17. >えーそういう作品なんですか
      つうか、公式PV(東映ビデオ)
      https://www.youtube.com/watch?v=8zZiwvF8IeY
      の、コメント欄なんか、
      「リアルでやったら犯罪」
      「犯罪と分かっている上で拾っています」
      の類のコメントで埋め尽くされてますしw
      ※「非実在青少年」を、あれだけ騒いだ人たちが、なんでこの作品に「何も言わない」のか不思議です。ダブスタもいい加減にせいや!と、言いたい。

      削除
    18. 個人的には「あらぬトラブル」を、避けるために、この類の「色々とシビアな作品」は、
      ・有料チャンネル(AT-Xとか。アマプラでもいい)
      にして「ハッキリ、見る意思がある者」だけが見れるようにしたほうがいいと思います。
      (地上波とかは「つけっぱなし」にしてると「間違って見ちゃう」可能性がありますから。)

      削除
    19. あははー、伝説になれー

      たしかに、今期は、回復術士というアニメが、AT-Xのみノーカット放映されました.地上波はBPOという癌が見張っているのでダメですね.

      削除
    20. >なるほどこれは妄想全開だわー
      オヤジ視点で「こんな女子校生いたらいいな」は、あまり問題はないのですが、
      本当の問題は、「間違ってこれを見た女子校生が、ホントに上京してくる」
      ところにあります。(そういう意味では、地上波といっても「TOKYO MX」だけなら問題ないか・・・?いやでも、BS11は、全国放送だし。)
      ※ちなみに、この女子校生は、はるばる北海道から東京に来たらしい。
      ※この作品の放送前後で「家出少女」の数が増えたりして・・・

      削除
    21. さらに設定にSNSを加えたら、ワタナベマホト物語になってしまいます.お父さんが泣くぞー

      削除
    22. >地上波はBPOという癌が見張っている
      ここも、基準がよくわかりませんね。「審査員が気に入った作品は、見逃す」だったりしてw

      削除
    23. >「TOKYO MX」だけなら問題ない
      そういう意味では「東京を含む、関東圏」は、「すでに魔界」なので、特に規制の必要はないです。(非常事態宣言したって、もう通勤満員電車だしw)

      どんどん、いろんな作品を放送しちゃいましょう!!

      削除
    24. 今思い出しました。「神は沈黙せず」でも、主人公(と、その友達)が、
      「テレビで家出少女の取材のやらせ」を、やってましたね・・・
      なんという「シンクロニシティ」でしょうか!この世界に「偶然はない!」

      なんちって。

      削除
    25. >ワタナベマホト物語
      いやぁ、これも、ここ数日の話だし、
      「世界は、リンクしている!」
      ですねぇ・・・

      削除
    26. >「東京を含む、関東圏」は、「すでに魔界」

      東京には、池袋、秋葉原という魔界の中心地がありますからね.魔界というかアニメの舞台というか.さらにバイオハザードでもありんす.

      削除