2021年3月5日金曜日

おやつは業務のお餅(タイ米+コーンスターチ)

業務スーパーにて、切り餅(シングルパック)1.8kgが¥555+税だったか、とにかくすごく安いので買いました.

先ほど、おやつで実食したところ、これは、、、このようなお餅は初体験です.

packageの原料欄には、タイ米+でんぷんと書かれています.タイの餅米とコーンスターチが主成分だとわかります.「腰の強さと味の良さ」と書かれているのでコーンスターチが豊富でも大丈夫なのでしょう.

色は少しダークです.

トースターで4分焼いて、砂糖醤油で実食します.

お餅というと、うにゅーっと伸びるのが通常ですが、今回のお餅は伸びません.恐らく限界までコーンスターチ投入量を上げているのでしょう.結果としてやけに水っぽいお餅になっています.どうも何を食べているのか判然としない.
「腰の強さ」はないぞよ.

奥さんに「失敗しました」と言ったら「これ以上業務で失敗を重ねてはならない」と叱られました.

かしこ

6 件のコメント:

  1. ”お餅”にも色々があるようで、餅米を蒸して搗いた餅・捏ねた餅=伸びる餅、そして(何かの)粉を混ぜて型に入れて蒸した餅=伸びない餅・・・っと言うかこれはまんじゅうの皮ですよね。もちろん、業スー物は後者でしょう^^;)。
    ”本物”を求めてはいけません、”それっぽさ”こそが業スーなのですから。
    業スーのハンバーグなんて、肉1:繋ぎ(たぶん大豆系の搾りかす)9くらいでしょう(いや、”四足の肉”が入ってるかどうかも怪しい...)。まぁ、これはこれでたいへんヘルジィ〜・・・かな?。貧民の見方業スー様には、これからもガンバッテ頂きたい!っと願う所存で在ります。

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと最後まで食べることをお約束します.35個ぐらい入っています.

      冷凍バーグは、まぁまぁでしたかな.

      業務のトライはまだまだ続きます.

      削除
    2. あっそうそう、この”餅(?)”焼いたらダメですよ。うにょ〜っとは膨らみませんから。
      自分は、少し水をくぐらせてレンジでチン、砂糖きな粉をまぶして安倍川でいただきます(同、砂糖醤油も良き)。

      削除
    3. ”力うどん”にしようとうどんに入れたら溶けました^^;)。

      削除
    4. レンチンですか.お焦げの風味を味わいたくてトースターを常用しておりますが、背に腹は代えられないのでレンジで試してみましょう.

      >うどんに入れたら溶けました

      あははーわかるよな気がします.やっぱコーンスターチのなせる業かww

      削除
    5. >うどんに

      てか考えることは同じですね、ぎゃはは

      削除