2021年3月12日金曜日

戒厳令日記(64日目)3.11わたしの記憶

3.11震災は、わたしが失業して3か月後だったのであれが10年前だったのをよーく覚えています.また、当ブログを始めたのは震災の半年後でした.

地震が起きたとき失業者のわたしは在宅でした.揺れの持続時間が長かったので、ドタドタと階下に降り、おくさんと子供に「こりゃ日本の何処かが壊滅したぞ」と言ってTVをつけたら東北が震源で、その後の津波映像をアグアグしながら見守りました.
電車は止まってます.やがて日が暮れ、渋谷駅の帰宅難民がすごい人数になりました.いつまでも動かない電車を諦めて徒歩で帰宅する人々がTVに映る頃、親戚から「帰れないので泊めてくれ」と電話がかかってきて泊めてあげました.
深夜枠で「魔法少女まどかマギカ」の放送日が3.11でした.あの神回第10話の放送日が3.4で、全国のアニヲタが3.11の第11話に注目していた中、各局とも緊急放送シフトになったので放送は中止されました.4月になって放送されました.

3.11当日の出来事はこのくらいなものでしたが、本格的なゴタゴタは翌日から始まりました.

3.12に原発が爆発.これには心底驚きました.チェルノブイリになるんかと思いました.制御棒下げても火が消えないなんて初めて知りました.ホームセンターで防塵マスクを買いました.もちろん食料も買いました.
3.12からは電車がほとんど動かない.通勤電車は阿鼻叫喚の地獄絵図になっていたそうです.わたしは失業していたので通勤危機を免れました.いやはや失業してて良かったと思いました.
やっといてよかった事がもうひとつありました.3.11の1ヶ月ほど前に、熱帯魚水槽を処分したんです.あのまま熱帯魚を飼っていたら部屋が水浸しになっていたはずでした.

3.13以降は、店頭から食料が消え、電車は動かず、輪番計画停電が続きました.1ヶ月ぐらいはゴタゴタしていましたかね.我が家の地域では輪番停電はありませんでした.

当時の政権は民主党で、枝野官房長官が「すぐには死なないよ」とばかり言ってました.左派政権になると日本列島が反抗して動揺するんだなぁ、日本の神々はサヨクが嫌いです.

大阪の友人は「こっちはなんともなく普通に暮らしてる」と言ってました.

子供が通っていた小学校の、体育館の裏手が毎時0.5μシーベルトになっていまして進入禁止になりました.体育館のような巨大建築物ですと大量の雨水が雨どいで一ヵ所に集中するので、放射性物質も一ヵ所に溜まってしまうようでした.近隣で放射線レベルの警告があったのはそこぐらいでした.

4.1以降のわたしは、住宅リフォーム職業訓練に通い始めました.その時点ではもう電車は正常ダイヤに戻っていましたが、大きな余震で電車が止まってしまったら立川から中目黒まで歩くつもりでいつも水と食料を持ち歩いていました.

4月だったと思いますが、岩手県の親戚から依頼がありました.曰く「あの日に何が起きていたのかを我々は知らない.なぜならあの日はTVを見れなかったから.3.11のTVを録画していたら送ってもらえないか?」.これが被災当事者の偽らざる状況ってことですね.わたしは3.11の午後のTVをずーっと録画していたので、DVDに焼いて送りました.

妙なハナシですが、ひら的には、
1月1日から失業者 → 2月に熱帯魚水槽を廃棄 → 3.11震災 → 4.1職業訓練
というスケジュールは震災をかいくぐった感があります.

2021年のいま、放射能汚染で福島から退去させられた人々の一部に「棚ぼた的に儲け過ぎな人が居る」との非難が一部であります.でもそれは許してあげてもいいんじゃね?

皆さんは3.11とその後にどんな体験をしましたでしょうか?

ーーーーー
9時  起床
10時   ネットチェック
12時   カレーを食べに行く
13時   ES9038 firmwareを開発するが、行き詰まる
19時   焼鮭+生卵+納豆+ハム+ごはん
20時   部屋の片づけ

今日会った人:おくさん

今日のキャッシュアウト: Aliexpress    XTAL¥400    EX9038Q2M¥1200


かしこ

2 件のコメント:

  1. ”もう”なのか”早”なんか・・・、色々あったような なかったような 10年でしたね。

    返信削除
    返信
    1. 速かった10年でした.でもいろんなことが出来ました.

      削除