2021年3月25日木曜日

はぁ?ルネサス半導体工場火災、もう超能力工作でいいよ

あぁまたか.AKMの半導体工場が火災になったのは2020.10頃でしたか.それに引き続き、今度はルネサスの半導体工場が火災になりました.よくも続くもんだよ.

飛行機には一機堕ちると続いて堕ちるというジンクスがあると云われます.マレーシア航空がロシア方面で撃墜された後に、別の機が自国の付近で行方不明になりました.B737もパコパコと2機続けて堕ちました.

AKMとルネちゃんによって半導体工場にも連続して燃えるジンクスが出来てしまいました.なんだかなー

そして誰しもが疑うのは中国筋からの工作活動.こんな記事がITMediaにあります.
大したことは書かれていません.現場検証によると事件性は無いとの判断になっているが、外部工作の可能性は無くはない、というようなことが書かれているだけです.

ルネサスの発表では復旧に1ヶ月ですから、さほど大きなdamageは無く済んだように思われます.出火原因は、機器がショートし有機系物質に引火したのだそうです.ただしブレーカーが働かなかった原因は不明.機器のショートといえば、電解コンの容量抜けで電源が燃えるとかは古い機械であればありがちかと思います.

しかし連続するもんですなぁ.中国の超能力者には、狙った場所に火をつけれる者がいるそうですので、遠隔放火もおちゃのこさいさいかと思います.犯人は超能力者ということにしておきましょう.

状況をアニメ的に表現するならば「バビル二世」ってとこかと.

ーーーー
今では各ご家庭にかなり普及している、東電のスマートメーター.

スマートメーター同士がnetworkを形成しています.そのnetworkが芋づる式に東電のサーバーに接続されていて、契約者の電力使用量をチェックできます.検針員が不要になります.

参考記事:①3G/LTEなどの携帯電話回線、②920MHz帯を使う特定小電力無線Wi-SUN、③電力線通信(PLC)の一種であるG3-PLCに大別

電力量検針を省くだけがスマートメーターの機能ではなくて、電力料金を払わない契約者への電力供給を東電のセンターからOFFすることも出来ます.

電波でnetworkしているのだから、枝が付きそうな気がするのってオレだけ?

スマートメーターのセキュリティ情報は、すでに中国や北朝鮮やUSはご存じでしょうね.

わざわざ超能力者を担ぎ出さなくてもスマホ1つで関東一円が停電とかできちゃいそうで、なかなか無防備でよろしいですな.やっぱアニメ並みだよw

かしこ

27 件のコメント:

  1. >920MHz帯を使う特定小電力無線Wi-SUN
    なんか、これの受信機を調達してきて、
    「リアルタイムで、家の消費電力を表示する」
    というのが流行ってる(た?)らしいですね。(その受信機が、結構値段が高いらしいですが。)
    Raspberry Pi か Arduino くらいで、簡単に表示させられるみたいでした。

    返信削除
    返信
    1. へぇ~、、、ってそれが出来ちゃうのがセキュアじゃなくって怖い気がしちゃうのってわたしだけでしょうか.XXさんはXXを栽培しているから電力使用量が多いとかバレちゃったら大変でーす.

      プリウスのCANも、自動車のstatusを解析して遊んでる人がいるんですよね.

      削除
    2. >それが出来ちゃうのがセキュアじゃなくって
      確か、電力会社に申請して「暗号キーか何か」を、貰わないと見れなかったはず。
      ※さすがに、そこまでアンセキュアではないです。
      もっとも「何とかして」そのキーを手に入れちゃえば「お終い」ですが。

      削除
    3. ちなみに、Wi-SUNは、到達距離が「数百メートル」あるそうなので、
      「一つの丁目」くらいは、一時(いちどき)に、モニタリングできるようです。

      削除
    4. この辺

      スマートメーターの情報を最安ハードウェアで引っこ抜く
      https://qiita.com/rukihena/items/82266ed3a43e4b652adb

      が、参考になります。
      ※「スマートメーターのIDとパスワード」が、要るみたいですね。

      削除
    5. キーをくれるんですか.
      てことは万能キーもあるんでしょうなぁ.ゲスいわw

      削除
  2. 機器がショートして火花って・・。しかも引火するぐらい溶剤がクリーンルーム内に充満してたんですねー。ないわー。

    返信削除
    返信
    1. 蓋の空いたトルエンの一斗缶が置き去りとか、、、そりゃないわなぁ.
      農家の納屋じゃないんだしw

      削除
    2. 普通のクリーンルームならホコリ対策で天井からメッシ状の床に向かって、ものすごい勢いで空気循環させているはずなので、何かが充満するはずないですけどね。

      削除
    3. 草刈り機をたまたまクリーンルームに立てかけておいたら倒れてガソリンが漏れてびしょびしょに、、、そりゃないわなぁ.

      カセットコンロで鍋料理中に吹きこぼれて火が消えてしまって、、、ないわなぁ.

      ♪火炎放射だ電撃だ超能力を使う時 バビル2世の瞳は燃える♪

      削除
    4. 旭化成も結局原因不明なままですよねー。

      削除
    5. AKMは何か月たっても現場検証が終わらないみたいなんで、損保も何も手出しできないんじゃないかと思うに、先々何処かに変われてしまうんではないかと思ったりして、バビル二世

      削除
    6. バビル2世懐かしいです。
      3つのしもべに命令だとかポリコレ人間の琴線を乱打するフレーズ。

      削除
    7. ♪怪鳥ロプロス空を飛べ♪

      絶対的上下関係ありマス!

      削除
    8. 商社から影響を受けるマイコンのリストが届きました。
      RXマイコンはほぼ全滅です。マジヤバい。

      削除
    9. 全滅、、、ですか.弾薬無し.補給無し.餓死.

      削除
    10. >RXマイコンはほぼ全滅です。マジヤバい。
      えぇー!!

      ※ますます「陰謀」のニオイが・・・・

      削除
    11. 深田萌絵の実家の工場が全焼したそうです.(陰謀)

      削除
    12. >深田萌絵の実家の工場が全焼したそうです.(陰謀)
      そうらしいですね。

      ※事実は、小説よりも奇なり・・・

      削除
    13. 最近、深田萌絵の動画、よく見てますが、「ヤバい話」のほうは、
      ホントに「ヤバい話」してて、「よくこの人、生きてるな・・・」と、思いました。
      ※私も、IT業界にいたので「この手」の、話はよく聞いてましたが、
      「本人」が、ここまで語ってたのは初めて見ました。
      ※習の娘のID話で、メインフレームについて語ってますが「若いのに、よく知ってるな」(話の中で、「こんなの知ってるのは今50以上の人くらい」って言ってましたが、まぁその通りだろうな、と、思った)
      ※日本には「産業スパイ」が、思ったよりたくさんいて「つけ狙われている」話は、よく聞いてました。(深田萌絵も言っていたが「なんで、無名な私みたいな人を狙うかな?」と言うのはその通りで、「もっと無名な」私の周りでも、そういう話があった位ですから。ホント「無差別(何らかの意図はあると思うが)」にそういうことやってますね。)

      削除
    14. 彼女のpressureは耐えがたいものを感じます.なんつうギリギリ人生か...

      やっぱりIT系の人には色々とあるんだなと思うんです.わたしなんか業務用機器とビデオばっかりだったので、斜陽産業に片足入ったようなものでしたから危険なアプローチは聞かなかったです.

      クラウドとかやってる方々にはシステム開発業務にせよ保守業務にせよ、いろんな工作活動に狙われるんでしょうなぁ.

      削除
    15. 装置損傷が17台に拡大したルネサス工場火災、「明確な復旧時期は聞いていない」
      https://newswitch.jp/p/26585
      火災現場の写真が出てますね。ちょっと驚き。
      ※これじゃぁ、「復旧のメドが立たない」のもわかるな・・・

      削除
    16. うわ、こりゃ.これでクリーンルーム内じゃ先が思いやられる.

      削除
    17. 現在は、「きれいに」片付けられてしまったようですね。
      https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1315/396/html/010_o.jpg.html
      の、右の写真。
      ※一体「何億円分」の、装置を廃棄したんだろうか・・・先が思いやられますね。
      でも、ここまで公表できたということは、たぶん現場検証は、終わってるはずなので、「幾ら、保険が下りた」かですね・・・

      削除
    18. ↑のは、めくっていくと、次々にスライドが見れます。現在はもう、復旧工程に入ってるみたいです。
      今回の火事の現場は、クリーンルームと言っても「メッキ工程」みたいなので、どちらかというと「化学工場の火災」に、近いですね。
      この辺の工程だと、(リソ工程などと違って)クリーンルーム内でも、近づくと「化学薬品のにおい」が、します。なので、よく「火気厳禁」の、張り紙がしてあります。
      おそらく「機器がショートして火花」というのは、本当だと思います。
      (問題は、誰がその原因を作ったか・・・ですね。)

      削除
    19. うひょ~すげぇはやいです.

      消防署と損保は工場側の努力ではどーにもならんものですが、よほど損保が協力的だったかしら.半導体工場火災復旧の記録になるんじゃないでしょうか.情報開示も積極的のようでなによりです.

      一方AKMは......,

      削除