2021年3月31日水曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、スクリュー駆動からベルト駆動へ

3Dプリンタを作ろう!

リードスクリュー駆動はステージの移動速度が遅いデメリットがあるようだ、との投稿をしました.

現在、X軸とY軸をベルト駆動に変更中です.とりあえずY軸を改造しました.

これはリードスクリュー駆動のY軸.ステッピングモーターから一直線にスクリュー軸が伸びている姿が美しい.これが好きだ.しかしのろい.

ベルト駆動のY軸.ステッピングモーターが90度上向いて取り付きます.モーターやプーリーの取り付け寸法だけ全長が長くなります.ベルトが少しワカメになっているので見た目が悪い.しかし動作は速い.

2本のガイドレールの間隔は59mmです.ステージの傾きをケアするためにはもっと広くすべきですが、1万円3DPの加工物最大寸法が100mmしかないので59mmに留めてあります.

次はX軸のベルト改造をやります.


かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

6 件のコメント:

  1. >スクリュー駆動からベルト駆動へ
    とうとう「ベルト駆動」に、してしまいましたか・・・
    ※個人的には、「サーボモータ+スクリュー駆動」にして、
    ・「きゅぃーーん と、叫びながら動く」自作3Dプリンタ
    を、期待してたのですが・・・
    ※ちょっと調べたのですが「ステッピングモータ」と「サーボモータ」って、
    価格が10~100倍くらい違いますね。(時々、安いのがあるけど、ほとんど
    いわゆる「ラジコン用サーボ」(サーボというより「プロポ」ですね。どうも、
    「ドローン用」のパーツとして、大量に出回っている模様。)で、
    今回の用途には使えません。やはり「本物」の、サーボモータは高い。

    あと、こんなページを見つけました。
    「ステッピングモーター」と「ACサーボモーター」の使い分けについて教えてください。
    https://www.orientalmotor.co.jp/tech/teruyo/vol13/
    (内容的には、前に書いた内容とほぼ同じ。)

    返信削除
    返信
    1. くやしいけど流行に負けました.

      >「ステッピングモーター」と「ACサーボモーター」

      URLで「オリエンタル工業」かと思って一瞬ですがドキドキしました.

      削除
    2. >「オリエンタル工業」かと思って
      それは「オリエント工業」ですね。
      https://www.orient-doll.com/
      ※一回「本物の」人形を見てみたいと思ってます。本物を見ると誰もが
      「これが人形とは、とても思えない。生きてるみたい!」と、驚嘆するらしいです。

      ※上の「オリエンタルモーター」は、「産業機器開発」をやってると、
      「知らなきゃモグリ」と、いわれるくらい、有名な会社です。

      今、調べてて気づいたのですが、「オリエント工業」も「オリエンタルモーター」も、
      本社が「東京都台東区上野」なんですねw(上野~御徒町 の、辺り)
      ・やっぱり、何か関連があるんだろうか・・・

      削除
    3. そうでしたオリエント工業でした.
      本物みたことありますー.すごいですー.

      削除
    4. >本物みたことありますー.すごいですー.
      いいなぁ・・・ 私も、生きてるうちに、一回は見ておきたいです。

      削除
    5. アキバのエログッズ店に数名展示されていました.写真撮ってたら店員さんに怒られました.

      削除