2021年3月6日土曜日

戒厳令日記(58日目)尾身茂と秋葉原

小春日和の週末.ちょいと外出です.

祐天寺のカーナピーナは、お昼を外して13:30頃に行ったのだけど混んでました.グループ客が多い.最近はこのパターンが多いな.店内はわさわさしています.チキンカレーセミホットを頂きました.

無能なリーダー尾身茂が、前言撤回するかの如くコロナに白旗揚げてます.無能尾身茂曰く「インフル並みになるにはあと2〜3年だろう」だってさ.「コロナは怖い」「この3週間が勝負」を連発してコロナと闘い続ける姿勢は何処へ行ってしまったのか.てか既にインフル以下じゃないか.尾身茂はコロナ集団ヒステリーの輝かしい爆心地として永久に名を遺すと思ってたんだけど何ヒヨってんだよ.国民の為と言いつつ医師会のサボタージュを援護する嘘吐きが後ろめたくなってきやがったかクズめ.人並みに後ろめたいなどとは見損なったぞ尾身茂.あっ察し、保身のアリバイ作りですね.尾身しね  (尾身茂断罪第一回目はこちら

内閣コロナ対策室の職員が月間残業378時間だったそうで、謎めいた数値です.休日無しで毎日12時間残業でようやく到達する値です.定時拘束9時間をプラスすると平均して毎日21時間労働なんで、ショートスリーパーでもチト無理かと.答弁の待ち時間にイスで寝るぐらいは出来てたかな.いずれにせよコロナ集団ヒステリーなんかのためによく働くもんだわ.

もしもスガさんが3月7日までで戒厳令を終わりにし、小池の御意向に沿わなかった場合はどうなっただろうか? 小池は猿と犬と雉とつるんで、「国がバカなので一都三県は独自の判断で戒厳令を続行します」と破れかぶれのパフォーマンスをしたんじゃないだろうか.小池に拍手喝采する者が続出でしょう.しかしそれで戒厳令を実行する責任及び解除する責任は小池に移るわけです.今まで、小池は自分の仕事を国に押し付ける事に巧みでしたが、小池が独自の判断で戒厳令延長をしたらそうは行きません.そのようにして小池を罠にはめるべきだったのですよスガさんは.ところがスガさんは小池と猿と犬と雉に先手を打って迎合し戒厳令を2weeks延期してしまいました.役人や自民党内に対しては強気なのに、権限の及ばぬ相手には弱いなぁ、スガさんは.

秋葉原は無能尾身茂の揺れる想いとは裏腹に混んでました.土曜日だからでもあるけど、こんなに混んでる秋葉を最後に見たのは2019年だったのは間違い無いっす.中央通りもジャンク通りも活況でした.薬師丸ひろ子とレベッカを歌おうと昭和通りのカラオケ館へ行ったら受付が行列でやめました.小腹が減ってスシローへ入ろうとしたら地下階段まで行列がはみ出ててやめました.おいおいおい混んでるぞ.
LAOXザコンを背にジャンク通り
ジャンク通りの刀削麺の角

秋葉を見限って向かった先は新橋.新橋のカラオケ館は空いてました.久しぶりだなカラオケ.「裏ピク」EDが無かったのは残念でした.神聖かまってちゃんの「僕の戦争」は難しくて歌えませんでした.
カラオケの会計のとき、前の二人連れの会計が¥11,000でした.単価の安い昼の時間帯なのにどういう利用の仕方をすればご一名様¥5,500になるのかが謎で、裏世界に迷い込んだ気分がしました.

仕上げにチョット飲んで、焼きそば食ってご帰宅しました.

ーーーーーー
9時    起床
14時    カレー(カーナピーナ)
16時    秋葉
17時    新橋、カラオケ館
18時    飲み屋(ジントニ)
19時    焼きそば(王将)
20時    帰宅

今日会った人:おくさん、カレー屋さん、飲み屋さん、世間のひと

今日のキャッシュアウト:
Yahoo shopping   掃除機 ¥5,000
Aliexpress    STM32¥2,500
電車¥500
USBメモリ¥600
カレー¥1000
カラオケ¥1000
飲み代¥8000     先日のツケを合わせて支払ったため
焼きそば¥500


かしこ

18 件のコメント:

  1. >月間残業378時間・・・
    自分もこのニュース見て、”そんなん物理的に無理やん!”っと笑っちゃいましたわ^^;)。
    ”休日出勤(時間分)”を”残業”ってすり替えたとしても、定時拘束+毎日10時間以上、それこそ飯とウ○コの時間以外は”仕事”してたってこと?。
    ちょっと考えればあり得へんこんな数字、記者会見で堂々と曰う阿呆も阿呆やし。

    返信削除
    返信
    1. たぶんフランチャイズ店のコンビニオーナーは、もっともっと過酷でしょう。

      削除
    2. >”休日出勤(時間分)”を”残業”

      そうかそうですね.土日は丸々残業時間にカウントですね.
      仮に土日に18時間拘束されたとして、18x8=144時間が休日出勤分.

      378-144=234時間、これが平日の残業に分散されます.
      234/20日=11.7時間残業

      あははー再計算してもほとんど変わりませんでした.やっぱ無理ですね.どうしたら378時間も残業できるんだろ? どうゆうファンタジーなんでしょか? www

      削除
    3. >コンビニオーナー

      コンビニではないんですけど、常に店にいるあのオバサンは双子の姉妹で輪番してるんじゃないの?という議論を真剣にしたことがあります.じゃないとありえないんだもん.

      削除
    4. 一日にプライベートな時間は、2〜3時間から多くても4時間弱。ここに、睡眠・飯・ウン○が含まれます。まぁ、”早飯・早○ソ・保身”は上級公務員の必須スキルでしょうから、東大出てるお利行さんなら何とかできる・・・のかも?。

      公務員は労働者でなく、国民への”奉仕者”である(公務員法による)。故に、労働(残業)時間ではなく”奉仕時間”とするように!。

      削除
    5. ”双子姉妹”がかあいいのは、せいぜい20代まで(後は、不気味感が・・・^^;)。

      削除
    6. ピーナッツ、リンリンランラン、、、

      「フタコイ・オルタナティブ」というアニメでは、双子姉妹が二子玉川でイカ星人と闘っていました.

      削除
  2. 前の会社では残業300時間はまあまあありました。
    徹夜した日の翌日は休み扱いになってその日はまるまる残業扱いになりました。3徹4徹は当たり前の時代でしたので、ROM出しのある月はまあまあ200時間は普通でした。年俸制だったので残業代は無し。元の給料がそれなりだったので不満はありませんでしたが。

    返信削除
    返信
    1. ROM出しとはまた懐かしい.

      しかし300Hは未体験ゾーンです.わたしは緊急事態で100Hってところでした.

      削除
    2. >ROM出し
      あはは。私も懐かしい!です。
      (他に「テープアウト」って言い方もしてましたね。初期のころは、ホントに「紙テープ」を、出してたし。それがそのうち「現物(EPROM, 2716とか2732とか・・・)」になって、「ROM出し」と言われるようになった。)
      ※最近の事情は知らないけど、実際はもう「オンライン納品」なんだろうな・・・

      しかしもう、「緊急事態宣言?なにそれおいしいの」って勢いで、普通に電車も混んでますね。
      ・朝の「満員電車」は、普通に復活してるし、
      ・「終電間際」の、電車も「座れたことがない」状態ですw
      ※恐らく、「3月決算の会社」が、今期の売り上げ達成(去年は、ほとんど仕事にならなかったから。ウチもその類ですが)のために、連日、遅くまで仕事してるんだろうな、と、思われます。

      削除
    3. >普通に電車も混んでます

      側近 「都知事、7割減が全然未達です」
      小池 「あら、通勤ラッシュゼロも2階建て電車も反故にしちゃったからもういいわ」
      側近 「そ、そんな、、、」
      小池 「つぎのコピーは『アフターコロナはアフターファイブ!』にしましょう」
      側近 「ご乱心を、、、元からか....」

      削除
    4. 2716を紫外線で消してました.
      それで、名前は忘れましたけど緑色のROMソケットにで焼くんです.ああ80年代.

      アニメ制作も、原画や動画を進行さんが受け取りに廻るのはやらなくなって、スキャンしてデータ送りでやってると思います.手間いらずでよろしか.

      削除
    5. 緑色のROMソケットは確かテキスツールだったかと。TexToolみたいなつづりだっかと。これだけは日本製でいいのはありませんでしたね。

      削除
    6. TexToolね、そうでした.
      幼稚園でつかう緑色の粘土みたいな変な色なんですよね.

      削除
    7. >TexTool
      TexToolの、40PIN DIP ソケット(新品未使用)持ってますよ!
      ※もう、出番はないんだろうな・・・

      >これだけは日本製でいいのはありませんでしたね。
      たしかに、この頃はどのメーカーも「TexToolのソケット」を、使ってましたね。

      削除
    8. 紫外線消去窓が付いたROMはサイバーな雰囲気でカッコ良かった。 おもむろにtextoolで焼き、targetに挿す。bug fix
      を願いつつ。
      やはりデバイスは見てくれが大切だと思うのです。

      削除
    9. TexToolのソケットは若松通商で売っていて当時の自分には手の出ない値段で憧れていましたねー。
      EP ROMは16Kくらいまではなんとなく窓から中のチップをみて格子っぽく見えていたのが64kくらいから虹色の面に見えて未来を感じていました。

      削除
    10. そしてセラミックパッケージ

      削除