2021年3月7日日曜日

戒厳令日記(59日目)おしっこを燃やせ

スガさんがカーボンニュートラル好きなので、二酸化炭素を出さない発電というのが近頃話題になっています.化石燃料じゃないので水素かと思うとそうではなくて、燃やすのはアンモニアです.そのアンモニアを製造するハーバーボッシュ法が化石燃料を食うので全然カーボンニュートラルじゃないはずです.どうなってるの?

そしたら「ブルーアンモニア」というのがあるそうです.
天然ガス → ハーバーボッシュ法 → アンモニア+CO2
なのは従来通りですが、プラントでCO2を回収するので「ブルー」なのだそうです.回収したCO2の処分方法は知りません.

要は天然ガスのエネルギーをアンモニアに転換してデリバリするサプライチェーンですね.エネルギーの形態としては液体/気体/電気では液体が運送するのに便利なのでアンモニアでもいいかなと思います.ガスタービンなら天然ガスとアンモニアの混焼が出来ちゃうそうです.

しかし、素直に天然ガスを燃やすよりもCO2の総量は増えるはずですし、実用化はCO2の封じ込め技術次第ではないでしょうか.深海投棄は心配です.うなぎが絶滅したら悲しい.

経産省の水素エネルギ推進者は日干し状態かな.水素は運搬が難しくて普及しなかったように思います.

人のおしっこからアンモニアを採取したら循環型で偉いです.

タイトル「萌えるおしっこ」はやめておきました.

ーーーーー
10時    起床
12時    スンドゥブチゲ(業務)+ごはん
13時    DDC/DACつくり
19時    豚肉サラダ、豚肉キムチ炒め、

今日会った人:おくさん

今日のキャッシュアウト: Aliexpress XC9536XL ¥450


かしこ

19 件のコメント:

  1. アンモニアって爆発するんや・・・知らなんだ(まぁ硝酸の原料だもんね)。

    返信削除
    返信
    1. 炭素エネルギーでも水素エネルギーでもなく窒素エネルギーへ.
      硝酸にしちゃうとベイルートみたく爆発しそうなので管理がなにかと面倒ですね.

      削除
    2. でも、アンモニアは常温では気体で、液体にするには加圧しなきゃなんですよね。それとも、水とかに溶かして運ぶのかな?。

      ハーバー・ボッシュ法のプラントは戦争になるといの一番に爆撃されるので、どっちにしても爆発しますね^^;)。

      削除
    3. アンモニアタンカーは加圧してるのかもです.わりと容易に液化するんじゃなかったかと飽くまで想像.

      削除
  2. すみませんが、アンモニアは猛毒です。
    燃えるより毒性のほうが大変です。
    アンモニアタンクのそばにはほぼ間違いなく、水タンク(プールなど)が設置が義務化されているはずです。
    漏れたときアンモニアを水で吸着させるために必須です。

    返信削除
    返信
    1. そういえば危険物取扱資格でアンモニアの項目があった記憶がないなぁ.
      クルマの燃料に使えるほどお手軽ではなさそうですね.

      削除
    2. 人間の体は良くできていて、体内の生体反応で、「アンモニア」が、生成されると、
      それを「尿素」に、転換してから排出するんですよね・・・
      ※これぞまさに「人体の不思議・神秘」です。

      削除
    3. >おしっこを燃やせ
      「おしっこ(尿)」自体は、燃えませんってw
      ※加熱すれば、尿素、アンモニアなどに分解して「燃やせ」ますけど。
      ・燃やすには、他に酸素やら炭素(炭酸ガス)やらが必要になります。
      (酸素や炭素が用意できるなら「そっちを燃やした」ほうが簡単ですw)

      削除
    4. 尿素ってそういう合成品なんですか。
      トラックの排ガス浄化装置にも使われてたよな尿素さん。

      削除
    5. >尿素ってそういう合成品
      まぁ「体内で、窒素が余った時に、安定して貯蔵する方法」(尿酸でもいいけど)
      ですね。ホント生命って、よくできてますね。

      削除
  3. >実用化はCO2の封じ込め技術次第
    そこで、「空中元素固定装置(from キューティハニー)」ですよ!
    ※これが「実現」したら、「ノーベル賞、間違いなし!」って言われてますね。
    植物でさえ、CO2消費に「光合成」などという「回りくどい」ことやってるんですからね・・・
    (というか、よくあんな仕組みを解析したなぁ、と、いつも思う。)

    返信削除
    返信
    1. さすがはパンサークロウに狙われるだけの事はあります。如月博士は天才!

      削除
  4. パワーペーストは中々すごいかもです。
    https://www.fraunhofer.jp/ja/media/press/press2021.html

    返信削除
    返信
    1. これ知ってます.吸蔵系ですね

      削除
    2. >吸蔵系
      水素吸蔵系ですね。
      これをうまく使えば、「爆発の危険があるリチウムイオン電池」に代わって、
      「大容量ニッケル水素電池」への応用が期待されますね!

      削除
    3. あ、元々は「燃料電池への応用」ですかね。
      ※どっちのほうが、効率がいいんでしょうか?

      削除
    4. 燃料電池のタンクが吸蔵で楽なったらいいですね.自動車のミライの水素タンクは耐圧をよくするために苦労してるらしいんで.

      パワーペーストの見た目が木工ボンドか歯磨き粉なのをなんとかならんのかと余計な心配をしてしまうわたくし.

      削除
    5. >fraunhofer
      どっかで聞いたことあるなと思ったら、ここは、
      「mp3」や「aac」の、基本特許持ってるとこですね。

      削除
    6. へ〜、フラウンホーファーってのは何処かで聞いた西ドイツっぽい名前。理研みたいなもんですかな。

      削除