2021年3月2日火曜日

友崎くん、人生はゲームじゃないよ

「弱キャラ友崎くん」で日南がよく語る「人生はゲームである」「なんでも1番」というのが鼻につきます.おかしなことを語る原作だなぁ.まぁ女子がカワイイのでアニメとしては無問題なんですけどね.

第8話は七海が常勝日南へのライバル心で軽く心の変調をきたします.(七海の作画は作画監督さんが頑張ってくれて良かったです)

「2番じゃ嫌」「なんでも1番」は不健全な精神だと思う.

新製品のSPECが1番でなくちゃ売れないから1番を狙う、というような営利目的上の1番狙いは正当でよいのです.タレントやアイドルが自分は商品であると規定してセンターを狙うのも正当でよいでしょう.しかし、一般個人のメンタルとして「なんでも1番」は不健全だと思います.

どうして不健全なのかというと、自己を規定するために他人という鏡を必要とする精神が不健全なのです.1番狙いというのは、1番が偉業であるとの一般認識がまずある→1番を獲る→人々が知る→賞賛を浴びる→自己満足を得る、というプロセスでしょう.それは他人という鏡に映る自分がどうであるかでしか自己規定できない状態です.それはいつか身を滅ぼします.

自分を褒めてあげられるのは、自分だけじゃないですか? 別の言い方をするなら、満足には、自己満足はあるけれど、他己満足なんてのはハナから言葉そのものが存在しません.満足したければ自己完結で満足を得るべきです.

もっとも一般個人でも、恋愛と結婚と就職は他人から良い評価を受けなければ先へ進めないので相手に映る自己を気にせざるを得ないわけです.でも日南や七海は学業や部活で他人の目を自己評価基準にしています.それは止めた方が無難です.(七海は8話でそれに気づいたようでよかった)


次に「人生はゲームである」への反論です.

ゲームがゲームであるには条件があります.
 1)勝利条件の明確な定義
 2)必ず結果が出る
この2つが無かったらゲーム足り得ません.

しかし人生はどうでしょう?
 1)人生の勝利条件なんか定義できますか?   → できるわけがない
 2)人生で下した決断の結果が必ず出ますか?    → 結果が出るとは限らない
ゆえに人生はゲーム足り得ません.

反論として「受験には合否結果が出る」と日南などは言いそうですが、たかが受験を人生と等価視している点が誤りです.人生は多くの短いゲームのサバイバル戦じゃありません.目先の選択を正しく行い続ければ必ず人生全体が正しい結果に辿り着くというのは幻想です.そんな保証はどこにもありません.

そもそも、早稲田に進学したけど、慶応の方が良かったかな、などという命題に答えなんか出せません.今の決断が、先々まで正しいのか、裏目だったのか、人生においてそういう結果は通常は出ません.

親の反対を押し切って小室圭と結婚しようとしている眞子さまはたぶん裏目を引くでしょう.判で押したような失敗人生です.
しかし通常は、自分が選んだ配偶者で良かったのかどうかに結果なんか出ません.夫がアル中やDVでもない限り結果なんか出ません.

だから、人生はゲームではありません.

かしこ

33 件のコメント:

  1. あくまでも傾向としてでしょうが、男性は絶対的評価を、女性は相対的評価を得ようとするものですよね。これは、”女子”として常に人から目を意識している(しなければならない)からなのか?、それともそういう生物だからなのか?。
    自分は役付きや人の上に立ったことはありませんが、それでも後輩や他部署の女性と仕事をすることはありました。そんな際、なにかミスや失敗があってそれを叱責しても、ほとんど意味をなさなかったような思いがありました。彼女たちは、叱られたことに対しては落ち込んだりしますが、ミスそのものには反省しないんですよ。いやもうコレはそういうもんなんだろうなぁ・・・っと、考えるようにしていましたが。

    あと、スポーツで人生語るやるがでぇっ嫌い!。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます.
      ははぁ、だから女子は心理学が好きなんですね.わたしが心理学に興味ないのはわたしが男子だから.

      よしっ今後は女子を褒めることに専念しよう.

      削除
    2. >スポーツで人生語る

      朝のTBSで「喝」と言ってる張本さんとかでしょか

      チームスポーツは大変だぁ

      削除
  2. 自分にとって人生とは自作自演ショーのようなものと思っています。
    観客(評価判定者)は自分と自分の周りにいる他人。
    お金持ちになりたければ、稼ぐ方法を考えて実践する。結果は貯金が語ってくれます。
    他人の評価は時に厳しい場合もありますが(嫌われたり、いじめられたり)それを変える事は
    がんばれば可能・・・・・・な場合が多いはず。
    最近の若者は「人生をリスタートさせたい」願望が多いみたいで、異世界転生ものなどが人気みたいですが、
    まずは今生きている人生を30年くらい生きてから考えろと言いたい気持ちがあります。(^^;
    今生きている環境に不満があると思っているようですが、日本人として日本に生まれただけで
    1/75の確立の勝ち組になっているのに気がついていないのは残念。(世界人口)

    返信削除
    返信
    1. 自作自演ショー=ロールプレイみたいな感じでしょうか.仕事は概ねそんなですね.

      わたしは「周囲の評価尺度が間違っている」的な要件で周囲と闘ったことがあります.

      それにしても転生物語がこんなに流行するとは想像してませんでした.
      唯物史観世代→ロボット物→唯物史観を知らない世代→セカイ系→デフレ→転生系
      そんな理由なのかもしれないと思ったりします.

      削除
  3. 私は個人的には、
    ・人生はゲームである
    と、思っています

    ※上記で言っている「ゲームの定義」は、いわゆる「ゲーム理論」の対象になるゲーム、
    のことで、それ以外にも「ゲーム」と呼ばれているものはあります。
    例えば、最近はやりの「あつまれどうぶつの森」などの、「シミュレーション要素」の、強いゲームは、一般的な「勝利条件の明確な定義」が定義できないか難しいです。

    ただし、このようなゲームでも、
    ・XXが欲しい、とか、XXをやりたい!
    のような、「条件」を付けることによって「ゲーム理論」の対象になるゲームに還元することはできると思います。

    ※そういう意味では、人生は「ロールプレイングゲーム」(これも、あるいみ「一般的な勝利条件の定義」が、難しいかもしれません)に近いような気もします。

    故に、やはり人生は「ゲームである」と言えると思います。

    -----
    なんかもう、世界は「コロナ一色」で、おかしくなっちゃったし、「今日と同じ明日があるのか?」すら、怪しくなってきたし。
    (まさに、「一寸先は闇」)早いとこ、こんな「人生というクソゲー」を、終わらせて仕舞いたいと、割と本気で思っている今日この頃。

    返信削除
    返信
    1. ビジネスとプライベートを分けてみたらどうかと思います.

      ビジネス=ロールプレイなのはわたしもそのように行動します.

      プライベートではロールプレイはしないわたしです.プライベートでは唯我独尊.自分を褒めるのは自分だけで生きています.

      「友崎くん」の中で、日南や七海は部活動や学業をビジネスに分類しているようなのですが、ひら的には金銭が関係しない活動は全てプライベートに分類します.

      削除
    2. ビジネスなんか人生の重要事ではないと考えます.
      人生において重要なのはプライベートであると考えます.
      ゆえに、
      人生→プライベート→ロールプレイなんかしたら負け→ゲームではない
      というのは平坂思想です.

      削除
    3. サラリーマン技術者やってた23年間のうち、
      前半2/3は趣味で技術開発やってたのでわたしにとってはプライベート=好き勝手にやるでした.
      後半1/3はマネジメントやってたのでわたしにとってはビジネス=ロールプレイでした.
      後半1/3は無駄に人生を浪費しました.

      削除
    4. まぁしかし、仕事=人生と考えざるを得ないのが多くの人々の人生観なのかもしれません.

      削除
    5. ※勿論お分かりとは思いますが、決して私は「平坂思想」を、否定しているわけではありません。
      「考え方は、人それぞれ」と思っているので。
      (でもなぜか、これを「公(おおやけ)で言うと、各所からの攻撃に合う」という不条理にっぽんw)

      それはさておき、「人生はお金である」と、思っている人は、
      「人生はゲームである」という考え方と、親和性が高いかもしれません。
      (ここで言うゲームとは、「ゲーム理論」的なゲームの意味)

      ※ちなみに私は「人生はお金である」とは思っていません。
      そもそもお金は、
      「何かをやるための手段」
      であって、別にそれは「お金」だけだとは思っていません。
      (この概念は、簡単なようで説明が難しい。おそらく私のまわりでこれを言っても、
      「そんな寝言を言ってる暇があれば、ちゃんと仕事しろよw」
      と言われるのがオチです。)

      ※一般的に日本ではこれが逆で、
      「お金があるから、なにかをやる」
      みたいな風潮がまかり通っているからのような気がしますが。

      私は「何かやりたければ『自分で金をためてから』やれ!」みたいなことを、当たり前に言われながら育ちました。(私の両親や親戚は、皆そういう考え方)

      >仕事=人生と考えざるを得ないのが多くの人々の人生観
      仕事(=お金)=人生、なんでしょうね。
      (某NHKでも、「カネオくん」なる、謎キャラクターが、「世の中のすべてのモノを、お金に換算して解説する」番組があって、結構視聴率をとっているようですが、私はあまりこういう考え方は好きではないです。)

      >ビジネス=ロールプレイなのはわたしもそのように行動します
      私の場合は、「親戚付き合い」にも、必ず何かしらの「役割」を持たされてしまうので、結局、
      ・親戚付き合い=ロールプレイ
      に、なってしまいます・・・ 悲しいことですが。
      ※そういう意味では「真のプライベート」なぞ、どこにもないのかも。これも悲しいな。

      削除
    6. すいません。なんか誤解を招く書き方をしてました。
      >※上記で言っている「ゲームの定義」は、いわゆる「ゲーム理論」の対象になるゲーム
      と言うのは、「平坂氏」の言うゲームです。(「上記」って、「通りすがり」の言ってることではありません)
      私(通りすがり)の言ってるゲームは「あつまれどうぶつの森」みたいなヤツのほうです。
      ※なんか、話がおかしいと思った。

      削除
    7. 要するに「ゲームの定義が違う」って、言いたかっただけです。

      削除
    8. >「真のプライベート」なぞ、どこにもないのかも

      ここが中心ではないでしょうか? 日南や七海も何をやるにも表の顔で全力ロールプレイを続けてきて、日南はまだ全力ロールプレイを続けますが、七海は疲弊してロールプレイから脱落したというのが第8話でした.

      わたしをとりまく現実世界では、プライベートで居るわたしをしょぼい思惑でビジネスロールプレイに巻き込もうとする輩がちょくちょく出現するのですが、喧嘩でも絶交でも退職でもなんでもして拒絶します.そういう輩に限って、大事なのは金じゃないモチベーションだ、などとしょーもない理屈を語るんです.キモいわ.

      町内会と縁切りした理由も同様でした.くだらないビジネスロールプレイに巻き込まれ、累損が膨大になってきたので縁切りしたというメカニズムでした.

      電機業界と縁切りしたのも、業界全体があまりにもくだらなくなったため、あんな業界でビジネスロールプレイなんかやってられっかと思ったからでした.

      そんなに縁切りばかりして生きていけるんですか?との問いに対しては、不思議と生きていられるもんですよ、と回答します.

      削除
    9. >不思議と生きていられるもんです
      そうそう。この辺も結構「核心」なところで、わたしもちょくちょく転職してたので、昔から、
      ・「よくそんなに簡単に仕事を変われるな。落ち着きのない奴だ。」(落ち着きがないのは、当たってますが)
      ・「もっと、地に足をつけて(要するに転職するな、と言うこと)仕事しろ!」
      ・「一度勤め始めた会社は、最後(定年)まで勤め上げるのが、男というものだ」
      などと、さんざん言われましたが、もはや「笑うしかない」です。

      ※昨今は、一つの会社に「定年」まで居れるほうが珍しい(その前に、会社自体が潰れるか亡くなる。私がかつていた会社も「潰れた会社のほうが多く」て、今も残ってる会社のほうが少ないw)

      ※それでいて、不思議とお金には困らないw。決して裕福ではないが、お金が必要になると「何故か」向こうからやってくる。なので、あまり心配はしていない。
      (この辺りになると、普通の人にマトモに言うと「そんな馬鹿な!?」とか、キチガイ扱い(まぁある意味キチガイですがw)されるので、言いません。)
      (これを、うちの奥さんに言うと「神懸ってる」と言われてしまうw。自分としては「単なる事実」を、言ってるだけなんですが)

      何なんですかね、こう言うのは。

      削除
    10. 定年まで勤めるのが男らしいとは、何処の宇宙人かと思ってしまいます.腰が抜けそうです.

      わたしが社員かアルバイトで関わった会社は、、、
      ・学生時代、秦野のカナダドライ工場 → もう無いらしい
      ・学生時代、西新宿に在った大栄コンピュータ → 検索しても出て来ないのでどこかに身売りしたかな
      ・ソニーマグネスケール → 森精機に身売り、事業所は伊勢原にまだある
      ・日本HP → 測定器事業部はもう消滅したらしい
      ・ソニー → もう電気屋の居場所ないわ
      ・現在、某建築会社 → 元気に営業中

      基本的にわたしが関わった会社は不幸になっています.わたしは死神ですwww

      削除
    11. >何なんですかね、こう言うのは

      御仏の慈悲でございます

      削除
    12. 大田区の板金工場 → 元気に営業中

      削除
    13. >御仏の慈悲でございます
      ここでも神懸ってますw

      削除
    14. >定年まで勤めるのが男らしいとは、何処の宇宙人かと思ってしまいます.腰が抜けそうです.
      いやでも、未だに、TVのゴールデンタイムの進学塾のCMで、
      ・私は、この塾のおかげで「慶應に受かりました!」
      ・私は、この塾のおかげで「東大に受かりました!」
      とかの宣伝をバンバンやってるのを見ると、親が子供に、
      ・やはり、男というものは「東大に入学して、成績優秀で、大企業に入社して(あるいは国家公務員になって)、豪邸を立てて、定年まで勤めあげるものだぞ!」
      と、ハッパをかけている光景が目に浮かぶのですが・・・
      (あと、マスコミ関係者は、未だに「学歴信仰」があるらしいし。)

      やはり、「日本人は宇宙人」なのかもしれません・・・

      削除
    15. ※ちなみに私は↑のどれにも該当してません・・・
      たいそう「親不孝」な、子供ですw

      削除
    16. 東大→縁談→良家の女子を嫁にする→母系で上級国民の仲間入り

      せいぜいこのくらいが学歴のメリットでしょうか.

      早大→朝日新聞に入社する

      せいぜいこのくらいが学歴のメリットでしょうか.朝日入社後の処遇は知らんけど.

      削除
  4. いま、書き終わって上のレスを見たら、
    >自作自演ショー=ロールプレイみたいな感じでしょうか.
    が、
    >自作自演=ローションプレイみたいな感じでしょうか.
    に、見えました。

    なんかもう、末期だな・・・

    返信削除
    返信
    1. 「おこと教室」が「おとこ教室」に見えてしまってギョッとすることもありますし、まだ軽傷な部類だと思いますw

      削除
    2. うーんでも言われてみるとローションプレイに見えてきた

      削除
  5. >最近の若者は「人生をリスタートさせたい」願望が多いみたいで、異世界転生ものなどが人気みたい
    「若者」じゃなくても、そう思います・・・

    ※なので、毎週「裏世界ピクニック」が、楽しみですw
    (仕事が忙しくて、まだ見てない・・・)

    >まずは今生きている人生を30年くらい生きてから考えろ
    いや、多分、「何も変わらない」でしょう。
    むしろ「若いうちにそれに気づく」ほうがいいかも。

    返信削除
    返信
    1. 裏世界に別荘が欲しいと願うこのごろです.

      沖縄の砂浜でオリオンビール飲みながら海に向かって銃を乱射する、あのシーンはわたしにとってパラダイスでした.

      削除
    2. >海に向かって銃を乱射する
      なんか私も、久しぶりに銃を撃ちたくなってきましたw
      ※今度は、ピストルを撃ってみたいですね。

      削除
    3. 国内ですと米軍施設ぐらいしか撃てる場所が無さそうですから、コロナが終わったらサイパンへ行きバドワイザーを飲みながらご乱射ください.ぱらだいす

      削除
    4. >コロナが終わったらサイパン
      いいですね、グアム・サイパン。
      ※この辺は「アメリカ」であって「アメリカでない」ところが良いですね。
      また行きたいなw

      削除
    5. グアムだかサイパンだかの住民にはUSの選挙権が無いらしいです.そりゃあんまりじゃんと思いましたが、あそこは州じゃないのでしょうね.やっぱ「アメリカでない」んです.

      削除
    6. >>>コロナが終わったらサイパン
      ¥60〜70/$時代がまた来たら、グアムオフ会しましょう!。
      射撃指導はお任せあれ/^^)。

      削除
    7. ぎゃははは、それサイコー.あぁ乱射したい、、、戦車の射撃もしたいです.

      削除