2021年3月4日木曜日

約束のネバーランド2期 第7話でがっかりした理由

「約束のネバーランド」はなかなか面白いかなと思いつつ、第2期も見ていました.しかし、第7話でガッカリしてもう見捨てようかなと思っています.以下その理由です.

第6話で、ノーマンが鬼族を絶滅させる方法を開発し、鬼族絶滅作戦を発動すればよい段階に至っていす.よーし絶滅だ!とひら的には盛り上がっていたのです.

ところが第7話で、グレイスフィールドの兄弟が「鬼を絶滅させるなんか嫌よ」と主張し、ノーマンは3日間だけ絶滅作戦の発動を延期する.人肉を食べずに生きられる鬼が存在するので、3日間でその鬼を探し出してノーマンの元へ連れてきて、鬼族絶滅を中止させ、人類と鬼の共存の道を探るとの展開になりました.

ぷしゅぅ~、なんともありふれたヒューマニズム物語になっちゃったもんだ.「約束のネバーランド」の価値はこれで暴落しました.

ちびっこ達は鬼の中に潜んでいて、もしも見つかってしまえば皆殺しにされます.せっかく今までの展開でそういう極限状況をこしらえたのに、共存なんざ持ち出したらstoryを考える者としては負けです.
生きるか死ぬかの極限にあるならば、勝てるチャンスがあるなら絶滅でもなんでも、なりふり構わず実行しなくちゃこちらの命が持たない.だから絶滅作戦すぐやるぞ、、、との展開が正しい.そうじゃなかったら今までの殺るか殺られるかstoryが崩壊してしまいます.実際に第7話で崩壊しちゃったんだけどさ.

見習うべきstoryを2つ挙げる.

1)宇宙戦艦ヤマトはガミラス星に捕獲され、硫酸で溶かされつつ天井からミサイルが雨あられと降って来る.波動砲でガミラス星をぶっ壊してでも生き延びてやる.そうしてガミラスを絶滅させた後で、「ここまでやらんでもよかった」と古代は後悔する.

2)トリトンはポセイドン属を絶滅させた.しかし海を守ろうとしていたのはポセイドン属の方で、悪はトリトンや人類の側だったと知る.

戦争をリアルに知っている世代が作るstoryはこのようにシビアでした.命懸けの時には敵を思いやる気なんか湧かないんです.敵を思いやる余裕があるようなstoryはヘタレなのです.けれど、ネバーランドはヒューマニズム堕ちしちゃってやんの.なさけないなぁ.

百歩譲ってヒューマニズム論は許すとしても、第7話はおかしくなっています.
・ノーマンの思惑はその鬼を実験体として利用したいのだろう(そうはならない)
・荒野を逃げ回っている鬼を3日間で見つけたらご都合主義的で笑う
・その鬼はお尋ね者なので、鬼の街までついてくるとは限らない
・ノーマンとその鬼の会談を経て、ノーマンは鬼国の革命路線にでも転換するの?
・革命成就を待つ間に食べられるちびっこ達を見捨てるの?

これまでは、グレイスフィールドの虜でありつつも、外のセカイの情報を収集し脱出作戦を練るという命懸けstoryで来たのに、鬼との共存展開では平凡なファンタジーに堕ちてます.

なんかもうバカバカしいので切ろうかな.

かしこ

4 件のコメント:

  1. >戦争をリアルに知っている世代が作るstoryはこのようにシビアでした
    イデオンの最後も、この類ですね。
    ※地球人とバッフ・クランが「お互い、力の限り戦った」ら、「イデが発動して、宇宙ごと消滅してしまいました・・・」
    (そのあと、あの世?みたいな描写があるが、その後どうなったかは、正式には語られていない?と思った)
    ※ちなみに、私は「約束のネバーランド」は、見てないのでよく知りません。

    >けれど、ネバーランドはヒューマニズム堕ちしちゃってやんの
    まぁ昔は、アニメファンは世間的に「肩身の狭い」時代が結構長くて
    (今風に言えば「アニメおたく?は、ちょっとね・・・」みたいな感じでしょうか・・・)
    (そういえば、コミケの行列見て「オタクきんもーっ☆」と、言ってた女子大生が居ましたね・・・)
    「どうせオレたちは・・・」みたいな所があって、逆に開き直って「好き勝手」やれてましたが、
    最近は、「日本のアニメは、クールジャパンの代表!」みたいに、一部で持ち上げられたりして、「海外の評価」とか気にして、こうなっちゃったのかもしれません・・・
    ※有名な「セーラームーン」というアニメがありますが、この中に「レズっぽい表現」な箇所があるんですが、海外で「同性愛禁止の国」で、放映されるときには、「二人は、いとこ同士だから仲がいい」(原作は、普通の友だち)と、改変されてしまったそうです・・・

    返信削除
    返信
    1. ちなみに、私がアニメ見てるのは「自分が面白いと思う」からで、
      「クールジャパンだから」とか、関係ないです。
      ※というか、「クールジャパン」とか、まさに「上級国民の戯言」で、
      アニメ界に「悪影響」しか及ぼしてないんじゃないか!? という気がします。
      ※最近のアニメが面白くないのは、「海外ではxxが禁止だから止めよう、とか、
      最初から脚本をそういうのに対応して作る(要は、後の海外進出まで考えて作る)
      ことが一般化したからという気もします。
      (まぁ、そうしないと、元が取れないのかもしれませんが・・・)
      (でも皮肉なことに、海外でも「昔の、日本のアニメのほうが人気」だったりするんですよね)

      削除
    2. イデオンは憎しみで星を滅ぼしてしまいました.首が飛んでしまうし、かなりひさん.

      >クールジャパンの代表

      確かにそうかも.鬼族は今日の地球でいえば中東の人々みたく砂漠に住んでいます.住居の雰囲気もそんなかんじ.その鬼族を絶滅させたんじゃポリコレ的にヤバくない?とか考えてしまったのかも.そうだったらポリコレ堕ちです.ひさんです.

      削除
    3. >「同性愛禁止の国」

      中国でLGBTは精神病とされているとか.そんなんで冬の北京オリンピックは大丈夫なのでしょうか? 森喜朗元組織委員会長にポリコレ的ご見解をお伺いしたく.

      削除