2021年3月10日水曜日

戒厳令日記(62日目) 今日も回路と3Dプリンタ自作中

今日は午後一で用事があったので、11時ごろに家で業務カレーを食べ、12時に外出しました.ところが電話がかかってきて先方の都合でドタキャン.おかげで奥さんとランチを食べに出掛けただけになってしまいました.奥さんが選んだカフェが意外にドカ盛りなお店で、業務カレーを食べてからまだ30分ほどだったのにドカ盛りガパオライスを食べてカロリー摂取量がドクターストップ級になってしまい、今夜はもう何も食べたくありません.ひさん.

てなわけで暇になったので帰宅.DACと3Dプリンタ自作の平和な日になりました.

↓ES9038Q2Mを動かすfirmwareを開発中です.ES9038Q2Mには192Fsよりも高い周波数のclockを入力する必要があるらしい.Fs=384kHzならば約74MHzです.切りよく100MHzがいいのですが100MHzのオシレータやXtalを持ってないので、FPGAの内蔵PLLでわざわざ100MHzを作って与えました.めんどくさー
↓これで動くかなと思ったものの動きません.STM32のI2C interfaceがhangupしています.I2Cがhangupしてる原因は、ES9038Q2MがDATAを受け取った末尾でNACKを返してるみたいなんです.なんでだろ? 思い当たるフシはなくはない......

↓3Dプリンタ自作はお休み中です.これは超巨大3DPです.50cmぐらいの加工物を作れますように.
↓稼働中の3DPは市販品のこれ.安定して動いていて便利でいいのですが、加工物の最大寸法が10cmというのが玉に瑕です.小さすぎて悔しい思いをする場面があります.
↓そこで、25cmぐらいの加工物を作れる中型3DPを作ろうとしてます.AliExpressからパーツが届きつつあります.今回は全部lead screwでやろうと思います.ベルト駆動は静かでいいんだけど、フニャフニャしててなんか好きになれないんだよなぁ.設計の勘所はアタマに入っているのでサクサク作れるはずだ.

ーーーーー
9時   起床
11時    業務カレーライス
12時    外出、ガパオライスで満腹を超えた  →夕飯抜き
13時    ES9038を動かそうと悩む
17時    Aliから荷物がたくさん届いていた

今日会った人:おくさん、世間の人

今日のキャッシュアウト:ランチ¥1300

61日目へ                    63日目へ

かしこ

6 件のコメント:

  1. おはようさんです。

    あいかわらずの活動があくちびですな。その情熱がウマヤラシイ^^)。

    前から思っていたのですが、中華ミニ3DPの鳥居を縦や横に伸ばしたり、または下ガイドレールを長くしてテーブルの可動域を広げる・・・なぁんて改造は難しい(不可能?)なのでしょうか?。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます.

      既製品魔改造プランですが、、、
      中に入っているsoftのどこかに可動範囲を指定した場所が在って、そこだけを書き換えるのは至難の業となりんす.
      なんつうか、クルマのECUをガチで魔改造する本職のチューナーみたいなレベルの匠の技が必要になってしまい、わたしにはとても無理なんですね.
      てなわけです.

      削除
    2. こりゃまた失敬^^;)、浅慮をお許しください。
      さすが、向こうも対策済みなんですね。

      散歩中に河原で飛ばしてる人のを見て欲しくなったので、Aliでドローンの安い奴を買おうかと思ったんですがぁ・・・、なざかココへ来て円安かい!。選挙前後に言われていた、売電効果で円高予想はどうなったんだろう?。

      削除
    3. はやくこいこい¥80(うそ)

      やっぱAli安いですからね.Banggoodよりも安いです.

      ところでさっき業務スーパーにて「BARAN 山形1号」と書かれた謎の物を発見しました.
      昭和っぽいパッケージなので内容物の写真は印刷とかなし.
      開けて中を見るのはわるいのでスマホで検索したら、弁当によく入っている「笹を模したよな緑色のフィルム」でした.あれって名前があったんですね.
      本日一番感動した出来事でした.

      削除
    4. いつも読ませてもらっています。
      私は弁当用品売り場でバランという商品名を見た時には,平衡・不平衡変換トランス(BLUN)かと思いました。当時高周波回路をやっていたので。

      削除
    5. ですよねー.わたしも同じ反応でした.

      削除