2021年3月7日日曜日

ありがとうとしか言えない「無職転生」

アニメ「無職転生」のスタッフは根性入ってるなぁ.BPOにグダグダ言われるかどうかなんかたぶん奴らは眼中にないね.深夜のTV放映から追放喰らったら、それで宣伝になるし、net配信に限定でもっと過激にやったる!という意気が感じられます.

「ラブライブ」の辺りからこっち、3Dアニメでそつなく作れればイイやとの風潮が10年間ほど続いてた気がするのだけど、ここへ来て「呪術廻戦」「無職転生」などをみるにつけ、日本のアニメはまたしても一皮むけて成長した感じがします.3DCGをtoolとして使いこなすのは当然になって、その先に行こうとしている.超優秀な原画マンの手描きの味に回帰しようとしている.TV作品ですから、全編超絶技巧で制作するのは無理だとしても、ピーク性能がほんの5年前では考えられなかったレベルなんです.劇場版fateぐらいでしかやれなかったピーク性能をTVでやってるんだから、どうなっちゃってるんだろって思っちゃってます.

無職転生 第8話はすごかった.連続視聴が止まらなくてもう20回ぐらい見たっちゃ.

冒頭、エリスお嬢様の稽古のシーンが凄いんです.久しぶりにコマ送りで見ました.この動画でどうして動いて見えるんだかよく判りませんが、ちゃんと動きます.視点移動や引きはデジタル制作ならではです.カット割りのテンポもいいです.
↓攻めと受けの体重の乗り方が優秀.ギレーヌの上着はCGかな.手描きだったら頭が下がります.
↓ギレーヌの斬りを避けて跳躍するエリスお嬢様.一旦上にフレームアウトして、
↓上向きカメラに再度フレームインして全力で斬りかかります.
↓師匠はなんなく受け止めます.いやはや優秀なカットです.

↓普段目が開かぬキャラが目を開くときは恐ろしい、、、これはアニメの鉄則です.

↓日本アニメ史に残る名シーン.10歳と12歳の濡れ場.スタッフよくやった!

ラスト3分の展開がビシッと速いです.
↓ルディの新しい杖で魔法実験
↓空が曇って何だろうと思っていると、いきなりルディが射殺されかかる.ギレーヌは戦闘開始.
↓刺客とギレーヌが話をつけるが、
↓またしてもいきなり軌道上からSOLの攻撃で三人とも蒸発...
なんじゃぁこの急速展開は、、、、

中国の五毛党が「モラル的に無職転生けしからん」と騒いでいるようです.BPOの審議委員各位(全員サヨク)にも本国から既に指令が届いていると思われるので、日本でもじきに騒ぎになるでしょう.

ありがとう「無職転生」とスタッフの皆さん.諸君の勇気を讃えよう.

かしこ

8 件のコメント:

  1. あれ もうBPO案件になっちゃったんですか? ^^;)、こんなとこまだ序の口なのに・・・。
    のちのち、妹のアイシャは”お兄ちゃんの妾になる”っと毎日お風呂に突撃してきます。母親(リーシャさん)公認(推奨!)っで。
    さすがのルディも妹に手は出しませんでしたが(ちょっとやばかった)、結局アイシャはルディの長男(エリスとの子=甥っ子)と駆け落ちしてしまいます。
    ロキシーのオッ○イモミモミ、見た目ロリでも実年齢は40歳を超えてますのでセーフです。

    素人目にはカッチョイイ動きやなぁってくらいですが、アニメ知ってる方には技工の冴えもお分かりなんですね。これからのお話の展開は戦闘シーン多めになりますので、是非このクオリティを維持して頂きたい所存で在ります。ちなみに、ルディはエリスより強くなります(チートスキルで)。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんばんは.

      中国の五毛党は「ロキシーのオッ○イモミモミ」で排斥運動中だったかと思います.
      8話の濡れ場なんか神経逆撫でであろうと思われ、BPOへ潰せと指令.素直に従うBPO.BPOしね

      >妹のアイシャは”お兄ちゃんの妾になる”

      コンテンツ輸出できるんか?www

      削除
    2. ってもこのお話、直接的な行為の描写はもうほとんで出てこないんですけどね^^)、1・2話(パウロxゼニス・ロキシーxロキシー)とこの8話(ルディxエリス 未遂)くらいで。アイシャの恋慕は、アニメではそこまで行けないと思います(ギリで、兄妹が再会できるくらいかな)。

      ”オッパ○モミモミ”は必要な描写ですよね。前にも申したとおりこのバカ王子は後にクーデターを起こしますが、その理由は”ロキシー(他)に構ってもらえなかったから”っと。

      削除
    3. 思い出しました.五毛党はパウロが家庭内不倫してたのもNGなんだそうです.
      中国人ってそんなにモラリストだったかな?

      削除
    4. しかし本作に登場する女子は最初の印象は悪いけど、3話ぐらい見続けると好きになります.
      ロキシーしかり、エリスお嬢様しかり、、、ギレーヌはまぁいいですけど

      削除
    5. あと、回復術士に、羽の生えた女子キャラが登場しました.魔王になるお方のようです.

      削除
    6. >中国人ってそんなにモラリストだったかな?
      ”虚偽る・盗る・しらバックれる...etc”には鈍感でも、こと家族問題に関しては古の”一人っ子政策”がまだ尾を引いてる(歪んでいる)のかも。

      ”回復術師”・・・あの翼っ娘は魔王っ娘だったのか!。そう言えば、第1話の出てた魔王は女の子でしたね。

      ”回復術師”のEDがメッチャお気に入りな今日この頃^^)です。

      削除
    7. 中国の女優さんは共産党高官の情婦にされちゃって.

      回復EDは本編の内容を全く引き摺らずに明るく歌っています.

      削除