2021年4月16日金曜日

戒厳令日記 第3期 (5日目) 何をやってもシラける二階という老害

オリンピックをやるのか中止するのか?

わたしは松原照子さんの中止預言を信じたいけど、現実にはスガさんが完全ヤル気モードの様ですからこのまま恐慌突破でスッカラカンなオリンピックを開催するんだろうなと、松原照子さんの預言は当たらないのではないかと、信者にはあるまじき思いに揺れています.

そしたら、意外にも二階が「オリンピックを中止する時はスパッと中止」といいました.
わたしは「松原さんキターッ」と思いましたよ.当たれ松原預言! 預言でセカイが廻ったら楽しいからね.

世間的には、まさかあの二階が中止を仄めかすとは、、、と驚いたと思います.

オリンピックを開催しても二階応援団の観光業界にカネが落ちないのはすでに織り込み済だったでしょうから、二階としてはオリンピックはどーでもいい気分になっていたのは想像できます.
ただ、幹事長から露骨なアンチスガ発言が出るとはよほど裏があるに違いない.
衆議院選挙が数ヶ月以内に行われます.自民党は春の世論調査で「オリンピックやると票が逃げる」という想定外の結果でギョッとしたんじゃないかしら.それで観測気球を揚げた.これが月並みな予想でしょう.

もうひとつの予想としては、総選挙とオリンピックよりもランクが落ちますけど、訪米後に抜き打ち的に内閣改造をやるのではとの噂です.現在の内閣人事は安倍政権からさほど大きくは変わってないので、スガカラーを全面に押し出しオリンピック開催に向けた布陣とか言って改造するという予想です.二階は内閣改造に反発してオリンピック中止発言でスガさんに警告したという説.
その改造で二階幹事長が降ろされたら大笑いですが、それは無いでしょう.

でも、二階をクビにしてオリンピック中止したら自民党支持率は上昇するんじゃないかな.内閣改造しないでオリンピックを強行して公明党の票頼みでする総選挙とどっちが得かと考えるに、どちらも自民党が少し負ける程度で結果は変わらない気がするんだが.

ま、スガさんにOSのクリーンインストールみたいな行動が出来るとは思えないけど.

それよか、スガさんは二階にクビを宣告される自分の心配をした方がいいんじゃかな.そして野田聖子が総理大臣になって、小池が大臣として呼び戻されるんですね.おぞ~


かしこ

10 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2021年4月17日 1:15

    平坂さんは信者だったんですか?

    返信削除
  2. 森さんが倒されて泥かぶってくれる人がいなくなりましたからね。オリンピックはリスクばっかりでやってられないと思います。菅さんもいまいち言うこと聞かないし、選挙も負けっぱなしだし、支え甲斐が無いのかも。
    感染拡大防止に失敗してオリンピック開催出来なかった首相というポジションが見えてきて菅さんも気が重いでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 田中派の伝統「神輿に乗るのはバカがいい」にはスガさんは頭が良すぎで気に喰わないんじゃなかろうか.野田聖子ならバカなのでお好みじゃなかろうか.

      削除
    2. 菅さん中国よりアメリカ選びましたからね。当たり前ですが。オリンピック発言もあの国の指示かもしれませんね。二階さんも大変だ。

      削除
    3. Oh No. 二階がだめなら頼みの綱は公明党代表になってしまいます.最近は以前にもまして中華よりですな.

      二階さんは総選挙で息子に地盤を譲るのかな.もう二回やりそうですが.いつも二回.

      削除
    4. 永遠の二回・・。ウケました〜。
      オリンピック中止を言っても誰も反応しないと言う・・。正直やってもやらなくてもどっちでもいいですし。中国も工作の甲斐が無くてガッカリかも。
      日本はオリンピックやらなくてもたいしたダメージ無いですけど、中国はオリンピック失敗できないですから大変ですねー。

      削除
    5. 東京オリンピック、考えるだにイイ事ひとつもなかったよな気がします.

      北京オリンピックは揉めるでしょうね.来年の冬でしたっけ? まだコロナが繁栄していると思いますし.欧米は北京ボイコットで日本も踏み絵を迫られます.

      日米共同宣言は台湾の件を盛り込んだそうですね.おつかれサマー.

      削除
    6. 確かにロゴ問題あたりからケチがつきまくってましたね〜。
      ネットの解説記事だと北京オリンピック後→台湾、尖閣侵攻みたいな流れが多いですね。アメリカはリップサービスはしてくれますが実際には台湾、尖閣はを守る手段が無いこと認識してますね。中国もこの2つまでは確実に獲れるつもりで動いている感じがします。
      この侵攻イベントを経て敵認定→本格的なサプライチェーン切り離し、軍事圧迫(衝突)の流れかと。
      大地震→疫病→戦争?と昭和っぽくなってきました。

      削除
    7. ありましたロゴの件.

      わざと撃たせる(対日本)、わざと獲らせる(対イラク)はUSの得意技ですね.

      EUから空母をシナ海へ派遣して早々と戦後利権狙いの国もありますけど、中国って石油出ないのであまり美味しくない気がします.尖閣には石油が埋まってますが.

      削除