2021年4月21日水曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、歯磨きしてたらhotendが詰まった

3Dプリンタを作ろう!

軽く惨事が発生しました.
1)hotendに溶けたフィラメントが詰まった
2)hotend固定部品がデローンと溶けた

hotendに溶けたフィラメントが詰まった状況
↓hotendの全景
↓hotendの放熱器を分解した図.通常動作ではフィラメントがドロドロに溶けてるのはヒーター最寄りの黄色の部分だと思われます.しかしトラブルのため、赤で囲った部分まで溶けてしまい、固まって詰まりました.バラしてドリルで穴開けたら復旧しました.

hotend固定部品がデローンと溶けてしまった状況
hotend放熱器の首の部分をクランプして固定しています.しかしクランプ部品が熱で溶けて緩んでしまいグラグラになってしまいました.

何が起きたのか?
コマンド手打ちでヒーターをONして、歯磨きのため離席しました.戻ってフィラメントを手で押したけどフィラメントが動きません.通常なら押せば溶けたフィラメントがノズルから絞り出されるのですがうんともすんとも動きません.押してダメならと引いてみましたが、ガチガチで動きません.力一杯引っ張ったら途中でフィラメントが切れました.

hotendをオーバーホールするしかないなと、外そうとしたらクランプ部品が溶けてグラグラになっています.

原因はFAN controlでした.手打ちでヒーターONしたのでFAN cotrolが働かなかったのです.FANは放熱器を包囲するように取り付くので(青い部品)、FANが回転しなかったら熱が逃げなくて最悪です.それで熱が上へ伝わって、内部でフィラメントが溶けたり、クランプ部品が溶ける災難になったのでした.

対策として、FANを電源直結とし、常時ONになるようにしました.

MarlinにはFAN常時ONのconfigは無さそうでした.


かしこ


【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

0 件のコメント:

コメントを投稿