2021年4月7日水曜日

東芝2兆円か、微妙な安さで草生える

我らが東京都知事様が東京にもマンボーを発令したくて仕方ないご様子です.はっきり言ってムダです.でも発令されると思います.自分の願いと、客観情勢は別ですから.

大阪のマンボーは全然効き目が無いらしく、今日は878人がPCRになったようです.戒厳令だろうがマンボーだろうが、バカバカしいから守らないと自発的な行動をする人が増えているからでしょう.病床不足がヤバいそうですが、はいはい、ならば病床を増やす努力を「医師会様」はどうぞおやりください.
さっきTVニュースでこの1年間でコロナ病床は1万→3万へ増えたそうです.これを優秀と褒めていいのか? 充分な努力と呼んでいいのか? 足りないならダメに決まっている.「医療を守るために国民が泥を被れ」と医師会が云う前に医師会がやるべきことをやってない証拠だよこんなの.未曾有の国難とやらと定義するなら、医師会も未曾有のなりふり構わぬ努力ってのを見せてみろクソどもが.

東京のマンボーって何処に発令するんでしょうか?
1)山手線にタッチする区に発令する  →品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、北、荒川、文京、千代田、中央、港
2)環七の内側     結界っぽくて好きかな
3)環八の内側     これだとほぼ23区全部
4)23区
5)特定の駅狙い撃ち  →渋谷、新宿、池袋、上野、秋葉原、有楽町、新橋、六本木、浅草、北千住、下北沢

う~ん、考えるだに効き目無さそうで草生える.

ーーーーー
東芝の株を2兆円で買うけどどうだ?とUKの投資会社が持ち掛けているらしいです.こないだ東証一部に返り咲いたばかりなのに、株主総会がかったるいから非公開化したいんだってさ.

東芝は原発とか防衛をやってるので外資に買収されるに似た案件が通るとは思えません.それなのに社長が検討すると言ってるのには、何か裏があると思ってしまう.経産省に「もっと財政支援を」と要求するためのブラフなんじゃないのかね.「UKの投資会社というのは名ばかりで実際は中華なんです.カネくれないなら身売りしちゃうよ?」って.

それにしても2兆円というのが東芝の企業価値の低さを示していて興味深いです.おいしいビジネスは売ってしまって出涸らしなんでしょう.

会社ぐるみで悪い事した会社はさっさと潰れてしまえ.そもそも再上場なんかさせるな.

かしこ

6 件のコメント:

  1. 東芝の現社長車谷氏はCVCキャピから送り込まれた尖兵だったので、いずれそうなると思ってました。

    社長の略歴に東芝の前はCVCキャピって書いてあるし。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%B0%B7%E6%9A%A2%E6%98%AD

    政府がゴネそうなので無理スジかもね。

    返信削除
    返信
    1. 仮に東芝がハゲタカファンドの言いなりになったら、お荷物の原発を分離して美味しい部分の企業価値を5兆円で売りに出すんでしょう.そうやって東芝がどんどん弱体化して消えてゆくならそれもいいかなと思ったりして.

      わたしが現役リーマン時代に東芝と関わる機会は何回かありましたが、全て酷い目に遭いました.なんか相性が悪い会社です.

      削除
  2. うぅん・・・、中華がいまさら東芝の原発欲しがるのだろうか?。

    こういうニュースが流れるたび、落日の国を実感します。
    中華に抜かれ南朝に抜かれ、(指標が全てではないとしても)我が国は今や過去の栄光(それすら虚栄)に縋る老人国ですね。

    返信削除
    返信
    1. ともあれ東芝には死んでもらいたいです.

      削除
  3. 良い具合に分野ごとに完全分離分社化してもらえれば、
    否応なく関わらざるを得ない人達も幸せになれそう。

    今、キオクシアと関わる人達は幸せなんだろうか。

    返信削除
    返信
    1. 東芝が粉飾決算でいろんなビジネスを売りに出してた時にFLASHビジネスは一番高く売れる玉だと評価されてましたね.FLASHビジネス自体は今後も安泰だと良いと思います.

      原発は国策会社として地味に廃炉ビジネスでもやってたらどうでしょ.

      ともあれ東芝とは相性が悪すぎるわたしです.

      削除