2021年4月11日日曜日

アニメ スーパーカブ いかがですか?

2021.4月期アニメが元気よくスタートしました.

「究極RPGがクソゲー」が意外と面白いのですがそれは後日として、「スーパーカブ」は皆さんいかがですか?

BS11の放送の直後に「YAMAHA二輪」のCMを嵌め込むとは、BS11がえげつないのか、YAMAHAがえげつないのか、広告代理店がえげつないのか、HONDAの広報にそつがあるのか、あれは何だったのだろう? 嫌な汗が出ちゃいました.HONDAさんアレはなんとかしないといかんのじゃないですか?

スーパーカブをJKが運転する物語です.設定は山梨県ですが、高校生ライダー禁止とかって山梨県には無いのかな? わたしが高校生の頃にはライダー禁止でした.条例だったのかは不明.
うぅっしまった、このビジュアルは「電波女と青春男」OPでした.似ていたものでつい取り違えてしまいました.不明をお詫びします.

スーパーカブのビジュアルはこちらですね.
作風は、、、、写真から起こした端正な背景.
HONDA提供のデータを使っていると思われる精緻なモデリング.
←リザーブタンク
3Dキャラクタの端正な入浴シーン.

なんつうか、ときめくものが無いです.3D技術がアニメ業界に普及して以来、このようなただひたすら端正な造りの作品は当たり前に作れちゃうようになっているわけで、端正に作られただけのアニメはわたしの心の琴線に響きません.

たとえコアヲタクの評価が「端正過ぎてつまらん」であっても、カジュアルヲタクには意外と「スーパーカブ」の作風はウケるかもしれません.実際にウチの奥さんなどは「スーパーカブが意外と面白かったわ」などと言ってますし.さすがはライト級ヲタクだけのことはある.

湘南を暴走しろ! 土曜の夜はブレーキをかけるなーっ!
そしてカジュアルヲタクパワーを総動員して「鬼滅の刃」を超えろ.

#カブといえば「秒速5センチメートル」だな.

かしこ

10 件のコメント:

  1. >スーパーカブ
    自分は、どうもこういった”キョドキョド・オドオド”系のキャラって嫌いなんですよねぇ・・・、しかも何か不幸を背負ってるし。
    原作漫画は一巻しか読んでいませんが、主人公は陰キャラでもお話は暗いわけじゃなく、バイク友が増えてくJKキャッキャモノだったと思います。

    昔はYAMAHA・SUZUKIはもとより、あのKAWASAKIすら”カブのパチモン”を作って・売ってましたよね。

    今期は観るもなないなぁ...。

    返信削除
    返信
    1. YAMAHAはメイトでしたか.

      カブ彼女は市営住宅に独り暮らしのようです.進路指導の三者面談はどうするのでしょうか? 不幸のどん底でカブに出会ったので人生がバラ色になる方向性で.

      削除
  2. 私は50代ですが、高校ではバイク免許取得NGとなっていました。(東北出身)
    珍走族が元気な頃でしたので、バイク=不良というながれになっていました。
    警察と教育委員会の癒着(?)がすごくて、学校に隠れて取得した人はことごとく停学になっていました。(藁)
    自分はモンキーの値段にびっくりしました。
    最近は移動に必要な物という流れになっているので、停学などのペナルティはなくなっているのでは
    ないかと思っています。

    レトルトの食事だけは体に良くないので思わず「野菜を取れ」と突っ込みたかったです。
    米を炊く行為にびっくりしました。レトルトだったらパックご飯が定番の流れだと思います。

    そうそう、学校に電子レンジがあった事に感動しました。
    今の学校は電子レンジが教室にあるんですか?

    返信削除
    返信
    1. 高校生ライダー禁止は全国だったのですかねぇ。

      カブ彼女の弁当はやはりレトルトでしたか。見間違えかと思ってました。

      削除
  3. あれやっぱ電子レンジなのかな?(原作マンガに出てこない)。
    ”冷やし中華丼”はキツイもんなぁ(”九条”の冷やしカレー並)。

    >バイクNG・・・50代
    なにせ我々は、”夜の校舎窓 窓ガラス壊して周り、盗んだバイクで走りだしす”お馬鹿絶世期な世代ですかものねぇ^^;)。
    ちなみに、自分は3年間バレませんでしたv。3年には普通免許も持ってたし。

    ”モンキー125”の値段(¥40マソ)は、自分も店頭で見てビックリしました。


    ちょっと漫画版を読み返して見ました(大元原作は角川のラノベらしい)。

    主人公のお名前は”小熊”ちゃん。お父さんは事故ですでに他界、お母さんも最近(一言”Bye”っとメモを残し)失踪し身寄りなし。役所の奨学制度で学校に行っているようです。⇐アニメでなかった序章により。

    マンガ2巻を移行を読み始めました。けっこう面白い展開になりますよ(構成に期待!)。

    返信削除
    返信
    1. >夜の校舎窓 窓ガラス壊して

      パパラパラパラパ~(ゴッドファーザーのテーマ)

      特攻服

      竹竿マフラー

      削除
    2. >けっこう面白い展開

      マジっすか?

      異星人の攻撃で滅びかかった人類を救うべく合体変形マシンと化すスーパーカブ.
      しかしシンクロ率400%でコアに取り込まれてしまうヒロイン.
      「まさかっ、暴走!?」
      「行きなさい、自分の願いを叶えるために」
      「お父さん!」

      削除
    3. >シンクロ率400%でコアに取り込まれてしまうヒロイン・・・
      平坂氏が”暴走(妄想)”しとりますがな!。

      >竹やり・・・
      竹やり・出っ歯は、自分らよりちょっと後では?(関東・関西のタイムラグかな)。
      やっぱ漢は”マッハ乗り”!...。


      >>けっこう面白い展開
      >マジっすか?

      嘘っす!・・・あんま”面白く”はありやせん。

      原作ラノベの雰囲気は知りませんが、漫画版の方はアニメのなんかベチャ〜っとした感じはなく、普通に変てこなお話です。

      削除
    4. >竹竿マフラー
      今なら2本で 1,000円・・・・いや竹”竿”って! 腹がぁ〜痛い^^;)

      削除
    5. マッハ乗りは現実には知らんです.局部が圧迫されて痛そうで.あれは女子にお任せでいいや.

      アニメの展開は、カブで富士山ツーリング、5合目でエンジンが不調、ぐらいだと思っときます.

      削除