2021年4月13日火曜日

戒厳令日記 第3期 (2日目)大阪ついに1000人超え

わたしは戒厳令には賛成しません.でも、戒厳令第1期、第2期では、「飲食店に行くな」とさえ政府が言えばPCR人数が次第に減少したのが実績でした.

ところは第3期では何か起きたのか、ぜーんぜんPCR人数が減りませんなぁ.大阪は凄いですね.今日は1000人超えました.今日のこのグラフったら、青天井とはこのことですね.ひら予想では800人台かな~と思っていたのですが.
←大阪
ちなみに、当ブログ3月30日の大阪はこんな図でした.この頃はまだピンフでした.
←大阪

政府が戒厳令大好きを中止するような政策転換をしないのであれば、市民レベルで「ええじゃないか状態」になって事実上政策転換したのと同じ状況になるのがわたしの望む成り行きです.
東京大阪がバイオハザードになったとしても、そこに住んでいて感染症の面で何も実害なんか無いでしょ? 実害があるとしたら過剰防衛で自粛自粛いうもんだから飲み屋が閉まってるのとマスクが面倒なぐらいで.失業した人には気の毒ですが、失業はコロナのせいというよりも過剰防衛のせいですから.わたしの年収もガタ減りしてますので過剰防衛の犠牲者です.

戒厳令第3期はコロナ特措法に則って飲食店の一斉点検と言う締め付けが強化されつつあります.現状の政策は「コロナの繁栄は飲食店のせいだ」をドグマにしているのですから飲食店一斉点検は論理的帰結ですが、そもそもそのドグマが誤りなので、飲食店を攻撃しても無駄だったといずれ数字で明らかになるでしょう.
戒厳令第1期第2期で「飲食行くな」が見かけ上効果的だったのは、それに引き摺られる形で総合的な人出が減ったから接触機会が減ってコロナが減ったからじゃないですか.ところが第3期では「ええじゃないか」で人出が減らないのですからいくら飲食店叩きしたって以前のようにはPCRは減らないでしょうな.

仮にゼロコロナを目指すなら、感染者の半分ぐらいいる「無症状キャリア」を特定して牢屋にブチ込んだらどうっすか? やれるもんならやってみろw

希望の星だったワクチンは、被害の少ない日本が出荷先優先順位のラストになるのは考えてみれば当然だったわけで、ワクチンを待ってる間に超新型コロナが大繁栄しているという大火事状態、ぎゃははのは.

とかなんとか考えると、戒厳令でPCR人数を減らすとかワクチンに期待するのは勝率の低い賭けで、病床数をとめどなく増やすのが自助努力でできる最善手なんじゃないですか? 1年前からこの解しか無かったんです.諸外国はいざ知らず、日本になら出来るんじゃないか? なのに勝率の低い賭けに全部とか、アリエナイ....

ーーーーー
10時  起床
11時  3DPを設計
12時  チャーハン、タンドリーチキン
13時  3DPを設計
14時  部屋の模様替え
17時  お魚、味噌汁、タンドリーチキン、ご飯
19時  3DPを設計

今日会った人:  おくさん、こども

今日のキャッシュアウト:   ¥0


かしこ

9 件のコメント:

  1. 抗原検査キットはどこに行ってしまったのでしょう?
    今感染を広げているのは無症状の人が移動しているおかげではないかと思っています。
    そこで時間の掛かるPCRではなく、十数分で判定できる抗原検査キットで市中を徘徊しているキャリアーをあぶりだして隔離するのがよさげかと思います。
    (抗原と抗体を一緒に見られるようにできれば市中感染率の調査もできますね)
    平坂さんが思うように、東京、大阪、北海道、九州に感染予防対策の専門病院を国で作るのが良いと思います。
    いまだ国は病室の拡充を民間に頼っていますが、コロナの渦は数年で収束はないと思うので
    まず箱を作って受け皿を用意するのが肝心かと。
    Gotoキャンペーンという利権分配に金を使うより、感染者の洗い出しと隔離のシステムを
    作れば黙っていてもコロナが収まれば人は動くと思います。
    自分はコロナが落ち着いたら一泊旅行や、実家へ帰省したくてたまらないです。

    返信削除
    返信
    1. >抗原検査キット

      わたしも通販であるかなと調べましたら、¥3000ぐらいであるのですが、中華製で精度はどうなの?と思って手出ししてないんです.

      削除
    2. >今感染を広げているのは無症状の人が移動しているおかげ

      いやはやご苦労様な方々がいるものですが、恐らくたくさん居るんじゃないですかね.
      病院はもちろん、飲み屋でも体温チェックが行われているのに飲み会クラスターが発生するのって無症状キャリアが混ざってたからだとの推測が妥当でしょう.

      削除
    3. >病室の拡充を民間に頼っている

      由々しきことです.

      削除
    4. >Gotoキャンペーン

      gotoって軽く1兆円とか使ってた気がしますが、それなら専用病院作った方がイイんじゃないでしょうか

      削除
  2. 状況としては風邪と同じ拡がり方をしているので、罹ったら治すで良いような気がしますね。ワクチンも治療薬も揃ってきているし、ある程度治療に関する知見もたまってきているようですし。結果として「コロナは風邪」になってしまいました。
    一旦のゴールは大多数の免疫獲得でしか無いわけで、感染拡大防止の様な難しいことに金銭的やリソース割くのはもうやめた方が良いですね。
    今の地方自治体の首長の知力や能力値からいっても難しいことはさせない方が良いかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 無症状キャリアがいるのに、PCR人数をベンチマークにしてるって、論理破綻してるんだけど何やってるんですかねぇ?

      罹ったら直す、そのために病床を増やす.これしか論理的な結論は無いのになぁ.

      削除
    2. ですね〜。
      製造で言うと品質管理に失敗して不良品がマーケットに出ちゃった状態ですね。市場から不良品を回収して修理するフェーズです。
      疫病対策という難しいことやっているので、失敗自体は大した問題では無くて、フェーズを性格に認識してやることしっかりやっていくのが大事ですけどね。小池さんに足すくわれるから失敗認められないんでしょうね。

      削除
    3. 小池=近衛文麿ですから、あじゃぱー

      削除