2021年4月23日金曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、設計資料2 購入パーツ

3Dプリンタを作ろう! 

一応動いたので、ここで設計資料を公開します.リンクフリー、流用応用フリーです.ただし、アナタに被害を与えたとしてもわたしは知らないので素直に死んでください

ーーーー
今回は買い揃えたパーツについてです.ほとんど全部Aliexpressで買ってます.

購入金額はおよそ¥16,000になっていると思います.同程度のサイズで激安な完成品3DPを3万円で買えるとすればさほど安上がりではないです.中華通販だから1.6万円で済んでいるけど、国内調達だったら3倍の価格になるでしょう.

コストダウンを狙って、リードスクリューを買う代わりに、安価な寸切を流用する猛者もいますが、そこまでコストダウンへのこだわりはありません.


【メカパーツ】
ステッピングモータ  NEMA17   5ヶ    ¥2800
モータートルクは高さ寸法に比例して増大します.わたしは比較的小型の17HS2408を使いました.5ヶの使い道は、X軸+Y軸+Z軸+Z軸+押し出し機 で5ヶです.
追記:extruderにはこのモーターではトルク不足だと判ったのでもっと大きなモーターに変更します.
シャフトロッド 径8mm
長350mm 4本   X軸Y軸       ¥1200
長400mm 2本   Z軸            ¥900
T8リードスクリュー     径8mm  ピッチ2mm 長350mm   2本   Z軸   ¥1200
バックラッシュレススクリュー    径8mm   2ヶ      ¥300
ベルト、ギア、プーリー、テンションスプリング セット   X軸Y軸     ¥500
ベアリング LM8LUU   外径15mm  内径8mm  長45mm   6ヶ     ¥400
カップリング   8mm-5mm   2ヶ   Z軸     ¥200
寸切8mm   1000mm  4本       日本のホームセンターで買える @¥200
押し出し機 MK8 Extruder (モーター含む)  1ヶ   ¥1700
トルク不足のため高級品に買い換えた.
押し出し機にテフロンチューブを接続するコネクタ      2ヶ      ¥100
チューブが貫通する黒いのを買った方が使いやすいと思う.
テフロンチューブ  外径4mm 内径2mm 1mぐらい     ¥200
V6 J-head Hotend (remoteタイプ)、冷却FAN       ¥500
ステージの水平調節用スプリング   3ヶ    ¥120
インサーションナット     M3 長5mm 外形4mm    100pcs    ¥220

石定盤の代わりの石質タイル
表面がツルツルなもの.これとか
350mmぐらいに切断する.
裏に木材を貼り、木ネジの固定相手とする.ネジ穴開けはこちらで説明しました.

ステージ用ガラス   とりあえず200x200mm     家にあった鏡を流用
耐熱シート     ¥330
フィラメントとの密着性の良いシート.ガラスの上に貼って使う

ナットや木ネジ
めんどくさいので価格カウントしません.
M5x25
M5x35
M3x10
M3x12
M3x16
M3x30皿   バックラッシュレススクリュー固定用
M3x40
M3ナット
M5ナット
M8ナット
M5 Φ25ワッシャ      ベルトプーリー固定用
木ネジ

フィラメント      1kg ¥2000


【エレキパーツ】
Arduino Mega 2560 R3/RAMPS 1.4/driver A4988/LCD 12864 のセット 
¥2600
END STOPスイッチ    3ヶ      ¥250
追記:BL-Touch等のZセンサを使うなら2ヶで足ります.
レベルセンサ
BL-Touchでトラブルが生じました      ¥1500
BL-Touchの替わりに静電容量型近接センサ LJ12A3-4-Z/BX       ¥500
誘導型で似たのがありますけどステージが鉄板じゃないと感知しないらしい.
12V 20A電源      ¥1500
ヒートベッド      ひとまず使いません.  ¥0
その他
線材、半田、ピンヘッダ     手持ち品を使ったので ¥0

ーーーーーー
モールドパーツは3Dプリンタで作ります.
わたしが持っているのは¥1万で買ったちゃちな製品です.これでパーツを作ります.
部品は以上です.

石定盤なのでアルミフレームは使いませんでした.アルミフレームは中華通販で調達しても一式で1万円ぐらいすると思います.


かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

11 件のコメント:

  1. 正直、この定盤で精度は?・・・・っと思ってたんですが、いやはや やっぱりやってみないと分からないものなんですね。
    予算的なものもさることながら、自作には相応の”工作場所”が必要で、それがかなりネックになろうかと。
    ”バックヤードビルダー(ビルディング)”憧れます!!。

    返信削除
    返信
    1. 3DPの精度は、金属加工に比較したらゲスで大丈夫との感想です.

      理由は、
      ・表面が0.1~0.3mmぐらい凹凸しているゲスなもの
      ・樹脂の引けで0.3mmぐらいの凹凸はご愛敬
      ・加工トルクが小さいので鳥居の強度は弱くてもOK
      ・花瓶に精度は不要
      ・フィギュアに精度は不要

      げす~

      削除
    2. >ゲスで大丈夫との感想です.
      納得でゲス。スガもゲス!。

      削除
  2. 吉田製作所の、この動画
    https://www.youtube.com/watch?v=2dMgFv2VWPA
    の、2万円の3DPも、「Marlin」使ってるみたいですね。(6:30 あたりで、起動ロゴが出てる。)
    ※ハードはこの3DP使って、ファームを自分で書いたらいいかも?と、思ったが、このハードはあまり出来が良くないみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. この動画見たことあります、ずいぶんと苦労してますね.
      スライサソフトはCuraだったりしてるようで、フリーソフト有難いです.

      削除
  3. 実は、他の「格安3DP」も、ファームはみんな「Marlin」だったりして。

    返信削除
    返信
    1. 市販品3DP向けにカスタマイズしたMarlin configが200個ぐらいあるのですが、あれらは最初からMarlinを使っているのかもしれません.

      削除
  4. フィギュアを作るんですか?

    返信削除
    返信
    1. わたしは人形とか下着とかには興味が無いのです.
      わたしが興味があるのはアニメの女子とリアルの女子だけです.

      こどもがプラレール作りたいと言ってます.3DCADのfusion360の使い方を教えました.

      削除
    2. あら、下着にご興味がない。
      それはそれはもったいないことであります。

      削除
    3. ないねー下着の興味って

      削除