2021年4月22日木曜日

戒厳令日記 第3期 (11日目) 禁酒法時代と今後の予想

今日の15時頃でしたか、「酒の提供禁止」と近衛文麿こと小池都知事が言いました.

わたしは秋葉原に居たので、その足で新橋のジンアンドトニックへ行き「マスターどうすんですか?」と聞いたらマスター曰く「禁酒法になっちゃった.ウチみたいな店で酒出すなって言われたら終わりなので店閉めて釣りに行く」とのことでした.

東京は25日か26日から禁酒法時代が始まるわけですね.

当ブログの定期愛読者には耳タコかと思いますが、これまでの(誤った)コロナ対策を整理すると以下になります.ヒラサカの目にはこう映っているというわけです.
ドグマ:コロナなんつうカジュアル病原体の駆逐は不可能である
    ↓
にも関わらず政府は、ゼロコロナを目指してしまった.
    ↓
ゼロコロナの対策は2つ、戒厳令とワクチンであった.
戒厳令は小池がポピュリズムで主導した.
    ↓
しかし、カジュアル病原体コロナには健康なキャリアが沢山いるから戒厳令が効かない.
ワクチン入荷が遅れた.さらに超新型コロナ株でワクチンの効果が減る.
戒厳令とワクチンは勝率の低い賭けだったのにそれに全部賭けてしまったのが誤り.
    ↓
自助努力でやれる別の対策を地道にやるのが正解だった.
正しい政策とはコロナ病床の増床である.
しかし、A級戦犯こと医師会がサボるわ反対するわ「医療を守るため国民が泥を被れ」などと逆噴射したため、この1年間でコロナ病床は1万→3万にしか増えていない
    ↓
ここまでグダグダになってしまっては、スガさんは政策転換する必要がある.
政策転換とは、過剰防衛の中止である.その代わり発病したら治療することである.
治療するとは、病床数を10万でも50万でも増やすことである.
病床数を簡単に増やす方法は、5類に格下げして病院の過剰防衛を中止することである.
院内感染は不問に付すとの法律を作ることである.
度重なる戒厳令のマイナス経済効果と自殺者の増加を考えるならば、自助努力でやれることはいくらでもあっただろうに、たかが1万→3万では何をか言わんやである.
   ↓
なのに今日、ポピュリスト小池は、戒厳令をより強化する対策として「禁酒法」を宣言した.小池しね

この先どうなるか?
戒厳令第3期は、1期2期よりも酷いことになるでしょう.

客商売に自粛させて丸1年経って、そろそろ大手企業でも体力の限界のようで、百貨店連合会みたいな団体が営業禁止するなら補償しろと騒いでいます.あと2年間これが続くと経営者も気付いているでしょうから騒ぐのも無理はないです.

でも、スガさんは政策転換しないと思います.スガさんって、官僚や学術会議のような自分の制御下にある者には強気ですけど、制御下に無い相手には極めて弱気な人だと見切りました.
制御下に無い相手というとその最大は日本国民です.日本国民相手に自分のビジョンを語り、納得してもらうなんてのはスガさんには全くダメでしょう.だから、コロナの政策転換なんか出来っこありません.せいぜい尾身茂をクビにするぐらいが関の山ってところでしょう.危機を乗り切る人材じゃないね、スガさんは.

というわけで、政策転換を期待できないとしたらどうなるか?

戒厳令第2期を振り返ると、東京で300人ぐらいまで下がったところで医師会の意に反して、聖火リレーが始まるので3月21日を最後に73日間の戒厳令を解除しました.
第2期のグラフから、東京は300人ぐらいで下げ止まってしまったと読むべきです.実際にグラフは3月1週が底で、それ以降は一貫して増加傾向を示しています.

戒厳令第3期はどうなるかを予想すると、とにかくPCR人数が減らない.市中では健康なコロナキャリア同士の感染リンクが出来ている.自粛なんかしねぇって国民が増えている.超新型株は若年者感染が多く健康キャリアになってバラまく.ワクチンは来ない.
医師会は東京PCR100人未満を目指すべきだと3月に言ってたけど、そんなの無理無理.もう300人にすら届かないとヒラサカは予想します.3月26日から第3期が始まり、その後2週間は増加を続け1500人にタッチして、そこからジリジリ下がって第3期は600人で下げ止まりというのがひら予想なのさ.

だけど、医師会も小池も「600人じゃ解除できない、100人目指せ、経済なんかどうでもいい」と騒ぐので、スガさんはそれに引き摺られて、最終的にオリンピック開会式7月23日の直前まで戒厳令が続いてしまいます.

戒厳令第3期は、4月26日~7月20日まで約3か月間も続くのです.しかも国民の半分はもうバカバカしいと気付いている.最悪の事態です.

ニュースによると、第3期は4月25日~5月11日にすると政府は言ってますが、5月11日で終わりだと信じることはできません.過去2回とも延長されたし、5月11日なんかpeakでしょうに.嘘くせ~ 出まかせ~

ひら予想が外れるといいですね.


エイメン

13 件のコメント:

  1. >営業禁止するなら補償しろ・・・
    もうなし崩し式に、ベーシックインカムしちゃえば良いのに。または国民総公務員化、共産・社会主義に政変するか。
    イデオロギーではなく経済システムとしての共産体制は、日本(日本人)でなら上手く行く思うのですが。

    返信削除
    返信
    1. 自民党は自由経済志向か共産主義志向かと考えると、後者だと思うんです.

      削除
  2. 3番目のコロナ用治療薬が承認されました。
    アビガンはいまさら再び試験を行うようです。

    病床の増床を民間にゆだねるから増えないんです。
    コロナとの戦争と思えば中国で作ったみたいな野戦病院でもよいのですが、
    この先長く戦う覚悟を持って感染予防用の施設を作る気合が欲しいところです。
    患者を受け入れる事ができれば時短要請などは不要と思っています。

    日本はまだロックアウトはやっていません(できない?)が某国のように強制的に
    実施すれば3週間で間違いなく沈下できると思います。

    アグレッシブにやるとすればランダムに外出している人に抗原検査を実施して陽性者は即隔離ですかね?

    返信削除
    返信
    1. ロックアウトすれば減るでしょうね.その後また増えますが.

      西村の「この3週間が勝負だ」を久しぶりに聞きたいですけど、恥ずかしくてもう言えないんですかね.口先では勝負などと言ってますけど、神頼みが実態ですから.

      削除
  3. 蛇口の開け閉めしながらこれからも進んでいくのでしょうね。菅さんの良いところは余計なことをしないことですので、この調子で行ってくれればと。
    デパート業界は三浦瑠璃氏に笑われてましたね。今回もどうせ泣き寝入りさせられるとか。

    返信削除
    返信
    1. 二階に云われてました.「オリパラ中止ならスガ政権は壊れる」だそうです.

      デパートは毎日20万円の解決金をもらえるそうです.足りないなぁ.

      削除
    2. うちの近所の公立学校で集団感染発生中なんだって.えへらへら

      削除
    3. 小池は楽天とAmazonには喜ばれます

      削除
    4. 二階さんいろいろ隠さなくなってきましたね。余裕が無くなってきてます。たぶんもっとひどいことをあの国の人達から言われていると思われます。カワイソウニ。
      学校のクラスでクラスターですね。
      楽天はテンセントの絡みでアメリカから敵認定されそうなんでしょうか?Amazonの指示ですかね。

      削除
    5. 楽天は「日米でしばく」と云われてて草
      楽天に関わらず中華様からの資本参加を遮断する方向性で.
      それでいてSBが野放しなのは政治家にカネを配っているからだろうな.

      削除
    6. スガさんはカーボンニュートラルという余計なことをしでかしつつあります.
      進次郎と一緒に.

      削除
    7. カーボンはエコというより、ITとかネットみたいな経済領域の拡張らしいと、ネットの記事に書いてありました。現実界もネット界も飽和してきているので、新しい領域を仮想的に作ってそこで新しい事業とか経済を展開するとか。
      くだらないけどなるほどと思いました。
      進次郎は楽しそうでなにより。

      削除
    8. コンサルさんは意識が高くてさすがですわ ←しね

      削除