2021年4月23日金曜日

戒厳令日記 第3期 (12日目)禁酒法なので生ジョッキ缶を飲むわたくし

外で飲めるのも今のうち.25日から禁酒法です.

禁酒法初日、25日の「冴えない彼女イベント@立川」についての中止・延期の情報は未だに来ません.先ほどファミマに行ったついでにチケットをGETしました.挙行できるのだろうか?

----
ファミマにて、品切れと云われる「スーパードライ 生ジョッキ缶」が売られてた.「なんだ売ってるじゃん」と思いつつおもむろに買い物かごに放り込む.

これだ!
コンビニのクソぬるまったい冷蔵庫のビールをそのまま飲むようなゲスな真似をわたしはしない.一旦冷凍庫に入れて、30分ぐらい冷やしてから呑むのは常識的対応である.

一般人の家で飲み会やった時に、缶ビールをテーブル上に置いてぬるくなるに任せているのを見ると頭を抱えてしまうわたしだ.飲む直前まで冷蔵庫で冷やしておかなくちゃダメでしょう.まぁ冷蔵庫の温度自体が不満なんだけどね.

30分後、冷凍庫から取り出した「生ジョッキ缶」を開封する.

聞くところではお店の生ビールのようなきめの細かい泡が生じるらしい.....

なのだが、あれっ? 泡の無い澄んだビールがお出まし.
それもそのはず、キンキンに冷やしてしまったら泡なんか出ないよね.ぬるい対応をしたビールならではの泡立ちということだったか、、、、なんだかぎゃふん!

残念な思いを抱きつつ、スーパードライを口に運ぶ.
う、うまい! これが缶ビールなのか?
泡立ちはさておくとして、この缶はイイ.

従来のプルトップ式缶ビールでは、小さな飲み口をチュウチュウ吸いながら飲むことになる.しかしこの缶はコップ酒のように飲めるのである.当たり前であるが.

コップのような飲み方だとビールが旨いのだと知った.これは缶ビールの革命だ.

というわけで、皆さんにもスーパードライ生ジョッキ缶をお試しいただきたい.なお、キンキンに冷やすかどうかは各位の判断でよろしくね.


かしこ

2 件のコメント:

  1. 缶の内側に、ミクロン単位の凸凹を付けるのがミソなんですってね。

    返信削除
    返信
    1. 内壁を触ってみましたけど、よくわからんちんでした.お試しをどうぞどうぞ.割高のようですが.

      削除