2024年3月13日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(191) 映画館消滅?

おはよーございます。

祐天寺の税務署近くのローソンで珈琲休憩。

確定申告完了しました。
締切が近づいて来ると税務署が混むのはいつもの風景ですけど、今日は空いてました。電子申告で済ます人が増えてるからかな。

昨夜は睡魔で挫けるまで信号処理のsimulationをやりました。複数のサイン波とノイズを混ぜたり掛け算したりfilterして、各部のspectrumを確認する。
1000tapのFIR filterに1万個ぐらいの信号データを通すのですが、そうゆう計算をやってていつも思うんです、
 「計算速いなぁ.....」
もちろんDSPやグラボよりは2〜4桁遅いでしょう。C言語ですから。
何と比べて速いと言ってるのか?
使ってるsim toolは1993年頃に書いたCのcodeを今でも使っています。フーリエ変換やfilterは30年経っても変わりませんからね。labviewとかmatlabは使ってません。
1993年当時のマシンはNEWSで68040だったと思います。
 「かっけーNEWSだ〜」
と喜んでUNIXを使い始めました。
NEWSで1000tapの1万loopをやらせると、タバコ吸って戻ってきたら終わってるかなぐらいの時間がかかってたという記憶です。
それが、今使ってるLinuxマシンは数年前のcore i5かi3なのに、10秒ぐらいで計算が終わっちゃうんです。
 「計算速いなぁ.....」
てか、あのNEWSの遅さは何だったのだろう。。。。


本日は点検のため埼玉現場へ電車で向かいます。

ーーーー
15:45
西武線で所沢駅へ向かっています。
映画でも見るかと思うのですが、パルコ閉店で映画館も消滅したらしいです。
新所沢駅にならあるかと思ったが、こちらも先日閉館したんだとか。
寂しい。

ヒトカラでもするか?

16:15
カラオケする気にならずサイゼリヤに座る。ワインとサラダとドリアを注文。

所沢市には友達が住んでいたり奥さんが住んでいたりしたので縁があるのだけど、所沢駅で乗降するのは数10年ぶりのたぶん2度目。所沢駅前は学芸大学駅よりも発展しているではないかっっ。でも映画館は無いのね。

18:00
撤収。
このまま新橋へ飲みに行きます。久しぶりです。

ーーーー
20:30
新橋のバー。

ロクストンのSLOE GIN。うまー
sloeって「すもも」だと思うので、ジン+すももの梅酒みたいなものかな。一時はこれをごくごく飲んでた。日本でいつまで入手できるのかはしらなーい。

マスターと話したのだけど、2025年7月に起きる天変地異で日本人がたくさん死ぬんだとか。オカルトな読者におかれましては、各国の預言者がやたらと2025を問題視してるのをご存じと思います。マスター曰く津波じゃないかと。隕石説もあるみたい。宮内庁霊能局には頑張ってもらいたい。

そういえばNEWSというウイスキーがあったなぁ。

右から、
TAMDHU 最近のこの店にタムデューがいつも在る。なぜか手頃な価格でのリリースが多いのだそうだ。egobar時代には40yo超えのタムデューをうまーと飲んでいたが、今では価格がヤバ過ぎで無理です。
TAMDHU ダグラスレインのold paticularシリーズのラベルが変わって賑やかになったな。味はタムデューにしてはあっさりで麦っぽい。こうゆう味も好きだ。マスター曰く、これは変わるぜとのこと。
DEANSTON マスター曰く滅多に仕入れない銘柄で人生2本目。でもこのボトルは当たりだと思う。裏の味がかび臭くて面白い。


あでゅ〜

21 件のコメント:

  1. サイゼリアならドリンク飲み放題つけなくては

    返信削除
    返信
    1. 直前にコンビニで水買って飲んだら腹がガボガボになってしまい、ドリンクバーは遠慮しておきましたまる

      削除
    2. 最近文末に「まる」をつけてるのはマルハラという新種のハラスメントが出現したそうですのでハラスメントにならないようにしているからなんですまる

      削除
    3. まるはつけなくてもてんはいいんですか?
      サイゼリアに行く前にコンビニとな まる
      ソニーはワークステーションでなくてパソコンはださないんですか?ときいたら パイオがでてきたまる

      削除
    4. .はテンハラになるのでしょうか?

      ?はクエハラ?

      その昔、hit bitというAV機能なパソコンを出してたこともありましたまる

      削除
    5. 聖子の広告だったような
      ヒットビット
      そこからMSX世代に転換する時代

      削除
    6. 松田さんいましたね

      hitbitのOS何だったか忘れた
      仕事で使ってたんですけどね

      まる

      削除
    7. 古文わかりませんけど昔の文には句点読点疑問符感嘆符すべてありませんよねなんなら改行もなくて(木版節約なのかしら)誰が使い始めたんでしょうねわかりにくやまるつけちゃえ。かっこは使いました。

      削除
    8. >木版節約

      そうか、その視点はなかったです
      漢文古文って、現代文よりも文字数少なくても表現できるような気がしてたのですが、版木とか和紙の節約ってのはいえてるよな気がしますまる

      削除
  2. MS DOS みたいなものかな? メーカー依存のOSではなくて共通なもの 特殊機能のメーカー独自はありそうだけど MSXマガジンみたいな雑誌あって
    今からすると雑誌は全盛期でしたね
    3.5インチFDD一つあったような
    レトロpcでは人気あるらしい
    さわってないからさっぱり
    仕事てしていたなら ソフトはお上手ですね

    返信削除
    返信
    1. もしかしてあのCP/M?
      いやそんなこたぁなかったはず.....

      削除
  3. マスターのいうとおり youtubeネタで2025年 日本崩壊説 いっぱいある
    ほらいわんこっちゃない 石川のあれが前兆だったのに
    関東大震災はそろそろだ という話
    ガソリン発電機買おうかなそろそろ
    伊勢原あたりに避難疎開しようかしら
    燃費はいいからインジェクションでなくキャブレターの発電機だな 動かないとだめだし 修理できることも大事 マイコン壊れたインジェクション動かん直らんは悲惨
    燃料の保管困るな 置いておくと腐るので カセットガス式は燃費とカセットガスの入手に難 石川でさえ 3ヶ月だめなのに
    TSMCの熊本設置は地震の意味でよい気がする
    まもなく東京壊滅ですね

    返信削除
    返信
    1. ひら「津波?じゃぁ富士山に避難する」
      マス「富士山噴火するから」
      ひら「うっ火山弾が雨あられと」

      避難先に伊勢原も割れ目噴火と溶岩流と火砕流に埋もれる運命...

      TSMC熊本ですが、破滅の本体はフィリピンで超海底火山が噴火するとかいう説もあるので熊本さんご臨終

      とりあえず2025年7月5日か6日はタワマン最上階に避難をどうぞどうぞ

      削除
  4. 洪水で停電になった武蔵小杉のタワマンはやめておきます
    階段で登り降りは無理 一階すまいがよろしそう

    返信削除
    返信
    1. むさこのあの物件はウンがつきすぎましたまる

      削除
  5. 火山弾はトンネルがよいかと
    地下鉄に避難したいので 秋葉原で銀座線にひなんが最適ですね
    駅がちいさいので都営線避難
    ごはんは 駅そば うどんで

    返信削除
    返信
    1. そこへ津波が襲い掛かる...逃げ道ないわー

      削除
  6. 病院は 御茶ノ水駅近く日大病院

    返信削除
    返信
    1. 先日の飲み会で、アキバのそばの三井記念病院に全員が行ったことがあるという珍事がありました.わたしを含めて.なんでだろ?

      削除
  7. murasaki
    大学の研究室にいたときにメインマシンが68000でそれに68881という浮動小数点プロセッサをつなげて、ドライバを作りました。
    浮動小数点演算命令を68000が食うと例外が発生するので、例外処理で命令の後ろの数字を拾って浮動小数点プロセッサのレジスタにセットするというのんびりした仕組みでした。ソフト処理に比べてまあまあ速くはなりましたが体感値で3〜5倍くらいだった気がします。
    68040の浮動小数点命令はあまり強くなくて、大半ライブラリ処理だった気がします。
    今考えるとモトローラがだいぶダメになっていたのかも。6809や68000はすごかったですが、なんか失速してた感じ。

    返信削除
    返信
    1. CISCの極み。
      NEWSはまもなくSunに変わってゆきました。

      削除