2024年3月19日火曜日

回路ポエム 部品通販RS、おかしくなってない?

電子部品通販のRSをたまに利用します.

digikeyやmouserは送料が¥2000ぐらいするので避けてRSを利用するという流れ.
ゆえに部品通販でよく利用するのは、こうゆう順序です.mouserは利用したことないです.
 秋月 > マルツ > RS > digikey 
しまった、Aliexpressを入れるのを忘れてた.
 秋月 > Aliexpress > マルツ > RS > digikey 

RSっていろいろとおかしくなってるみたいよ.

おかしいことその1
 3月14日に注文
  →受注連絡あり
   →発送連絡なし、追跡情報更新なし
    →3月19日に突然の配達
     →しかしサイトの追跡statusは未発送のまま
      →しかし注文statusは終了になっている
サイトの運用がおざなりになってる.これじゃまるで中華通販.ちゃんとやらないと信用度が落ちるでしょう.

おかしいことその2
領収書のDLができない.
不親切だけどクレカ明細をもって領収書に代えさせていただくケースもよくあるのでこれは許すとしましょう.

おかしいことその3
請求書が届かない.
領収書なしなら請求書でもOKですのでRSサイトで請求書発行の手続きをします.
注文履歴から請求書発行ボタンを押すと15分以内にメールで飛んでくるとRSは言いますが、待てども請求書が飛んでこない.迷惑メールフォルダにもない.

RSは去年も同じ症状で、請求書が来ないので経費計上を断念した部品がありました.今年も泣き寝入りでございます.

RSからはよろしくない匂いが漂います.物流は生きてるけど、システムは投資どころかメンテも運用もできなくなってる気配がする.こうゆう会社って5年後生存率低そうよね.

かしこ

20 件のコメント:

  1. 組織がヘンになるとフロントエンドに現れますね。どこかに売却されるとかでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 現われますねぇ、サポートとかって.
      UKが本社だそうですので、日本法人の位置づけが軽くてよろよろしてるだけだったらまだ安心なのですが.
      RSをモノタロウが買収したりしたら笑います.モノタロウで電気パーツを買ってる自分の姿をまるで想像できないったらないわー

      削除
    2. Temuを利用したことはありません...
      あのサイトを見てると背筋に冷たいものが走るためw

      削除
  2. ITおいらひとりで全部やっていたけどやめたったの動画みたいな話ですねえ

    返信削除
    返信
    1. はぁぁ、そんななんですかねぇ.さびしいよぅ.RSさんがんばって.
      DesignSparkMechanicalのフリー版を重宝して使わせてもらってますし.

      削除
  3. RSも値上げですかね?
    4月からトラック問題で
    紙、トイレットぺーぱー 酒最大値二倍 缶詰など 値上げ
    動画ネタですが トイレットぺーぱーとティッシュといろいろ買いだめしようかな?

    返信削除
    返信
    1. コロナ時代の半導体値上がり&品薄はすごかったです
      いまは落ち着きましたが

      削除
  4. 半導体工場の火事とかルネサスでありましたからね
    そんな火事でるのが不思議で陰謀説もありましたね
    いまは、米がドミニオンの集計票工作で忙しいからそんなことないし
    トラック問題で日本経済墜落間近かもしれない 増税ボディブローが予測よりききすぎでがんのステージ3ですね

    返信削除
    返信
    1. 日銀はゼロ金利打ち切りましたー

      削除
    2. いよいよインフレ物価高
      さてバブル崩壊はいつか?
      株券持っている人怖いだろうな

      道路は自動車走ってません
      たまにタクシーとコンビニ配送車しか 通らないですね

      削除
    3. 再びトランプ景気が来るっていう明るい未来が垣間見えます....

      削除
    4. ゼロ金利じゃなくてマイナス金利打ち切りでした

      削除
  5. ドミニオンの集計票工作で負けたりしないでほしいですね
    希望か絶望か なぜか今日は 陽キャ なんですかね 散歩たりないの眠くない

    返信削除
    返信
    1. 暗殺されちゃうんじゃないですかね

      削除
    2. ケネディ家の呪いみたいな都市伝説

      削除
    3. ケネディの子孫は大統領選挙から降りたみたいですかね

      削除
    4. ケネディの双発セスナが行方不明になりましたね
      20年位まえかな?

      削除
  6. >再びトランプ景気
    なんか、マスゴミ関係者は、しきりに、
    ・「もしトラ」
    とか言って、「悪夢のような未来」が、来そうなことを匂わせようとしてますね・・・
    ※果たしてトランプが連れてくるのは、
    ・ユートピア Or ディストピア
    の、どちらでしょうか・・・

    どうでもいいのですが、昨今の、
    ・日本の「バブル再来」とも見紛う、株高フィーバー
    ですが、どうも、「中国に投資していた連中」が、
    ・中国に見切りをつけて、次に選んだ投資先が日本だった
    事が理由ではないか?という、観測があるみたいですね。
    ※まだ中国は、「完全にはバブルが弾けていない」ので、何処までほんとかは不明ですが。
    ちなみに、日本の株価を上げてるのは、「情報系」と言われてますが、ちゃんと調べると、
    ・ファーストリテイリング
    ・リクルート
    ・トヨタ
    が、メインらしい。まぁ、日本には「テンセント」とか無いしな。
    意外なところでは、
    ・円谷フィールズホールディングス
    も、急騰中らしいです。

    返信削除
    返信
    1. 円谷フィールズは事実上フィールズなんでしょう(パチンコ)

      NK株高はそういうstoryですね.次は日本と.
      しばらくNK高&円安でたくさん買って、第一弾ロケットのNK高が一服したら今度は円高の2段ロケット点火で2度おいしいstoryでしょう.(海外勢から見て)

      中華様の経済惨状はありゃ日本の90年代なんか目じゃないくらい酷いと思います.日本の真似して不動産融資に総量規制という劇薬を注入なんかするからあんなことに.えいめん

      削除