2024年3月20日水曜日

開発ポエム お台場でシラケた理由

先日、豊洲→城南島へクルマで移動するときにお台場を通りました.青海のトンネルで城南島までワープできるんです.道路計画的にあのトンネルって何のために作ったんだろうと不思議に思いますが・・・

それでお台場の目抜き通りを走りました.アクアシティやダイバーシティが窓外に見えます.その風景で思いました.
 「地方都市のイオンだなまるで」
折よくtwitterでも似たポストをしてる人がいて、
 「越谷のショッピングセンターと店舗が同じ」
などと呟いていました.(笑)

なんだろうねぇ、お台場のあのシラけた雰囲気は?

わたしが最後にお台場を歩いたのは、まだビーナスフォートが在った頃で、子供が小さかったので10年以上前だったと思います.
そのビーナスフォートで思ったことは、
 「なに此処、こんなになっちゃってんの? 終わってんじゃん...」
終わってる理由は、中国人観光客がたぶん観光バスで大挙押し寄せて、わーぎゃー煩い買い物場になっていて、日本の一般人の居心地が悪いからでした.
それから数年後、ビーナスフォート閉館のお知らせが出て、ああやっぱりと思っちゃった.

お台場って、その昔は13号埋め立て地と呼ばれた荒地で、鈴木都知事が開発推進したけどその後の青島が中断して、石原時代に開業して、フジTVの変なビルとか観覧車がデートスポットになってました.あの頃は面白かったと思います.

そのお台場が今じゃ「中華御用達」「越谷のイオン」ですからね.越谷にイオンがあるのかしらんけど、ららぽーとだの三井アウトレットパークだとか、先日行った二子玉川ライズもみんな同じ風景じゃん.駐車場+家族連れ+チェーン店+シネコン+バニラの香り.陰キャの脳を締めつけるあの感覚・・・

2010年代を通じて各地の巨大SCがお台場を特別な場所では無くしてしまったと思います.終わってるお台場.フジTVとともに去りぬ.

お台場にはビジネス街としての発展も期待されたと思いますが、森ビルの「なんちゃらヒルズ」の方が便利でいいでしょ.ゆりかもめで通勤とかめんどくさ.通勤は丸の内線か銀座線か日比谷線にしとき.


お台場の没落で、大阪万博を連想します.

工事計画がずさんだったため、2023.6月にようやく電気が通じたそうで、そんなんじゃ工事できないでしょう(笑).電気すら来ないんじゃ上下水道も推して知るべきと思います.2025年4月開催は無理と言われます.
おまけにゼネコンが他の仕事で忙しいうえに人手不足で大阪万博の仕事を受ける気が無いそうで、赤字じゃぁやらないよね.どーせまた電通が9割ピンハネしてるんじゃねーの?

だいたい、官民一体型巨大開発による地域の景気浮揚をブチ上げるとか、維新もやることが古いんだよ.元々自民党だから快感原則は自民と維新は同じなのでしょうけどね.

しかし悲しいかな、、、民間が建設する気がないわ、お客はチケットを買わないわ、たぶん延期だわ、、、遅れて出てきた開発projectは最初からオワコンの「シラケお台場状態」確定みたいです.えへへ


たとえコロナの直撃が無かったとしても、東京オリンピックもシラケてました.
都民アンケート調査で「開催地市民の盛り上がりに欠く」などとIOCから苦情言われてたもんね.わたしなんか「たかがスポーツがコミケの邪魔をしやがって」と思ってた.スポーツ興業なんか後進国にやらしときゃいいんだ.

万博・五輪・ウォーターフロントのような巨大開発projectはもうやめたらどうですか.内陸各地に林立するSCのおかげで非日常性の創出には至りません.SCの店舗はお台場でも越谷でも同じになってしまうのがオチ.萎える.

IRも先が思いやられます.埋め立て地は豊洲みたく住宅地でどうですか.豊洲は電車を2本通したのはエライと思う.

かしこ

11 件のコメント:

  1. お台場は陸の孤島で城南島か羽田空港国際線ターミナルみたいなものです 地下鉄ないJRない 豊洲は地下鉄がもう一つくるのでよいかもです
    ゆりかもめ380円高すぎ、都バスあってもしょせんバスは5区間15分圏以上遠くに乗りたくない
    コミケの邪魔するオリンピックはいらんですね

    返信削除
    返信
    1. 城南島は羽田の滑走路まであと一歩ですね
      ゆりかもめと臨海線はお値段高めでなんだかなー

      削除
  2. >どーせまた電通が9割ピンハネ
    まぁ、もはや、「オリンピック」も「コロナ対策」も、その他モロモロノ「政府関連事業」は、全て
    ・電通の、電通による、電通のための事業
    ですからねぇ・・・ 政府の「景気浮上対策」すらも、
    ・電通がピンハネした残りカス
    で、運営してるんだから、何時まで経っても
    ・景気なんか、浮上するワケない
    ことは、小学生でも分かる(笑)
    ※かと言って「電通抜き」では、政府は「何一つ出来ない」
    (彼らは「中抜き」はするけど、それなりの Know-How は、ちゃんと持っているので)
    もう、終わりだよ日本は。

    返信削除
    返信
    1. 終わってます.

      政府は夕張市並みになにもしないのが唯一の正解です.
      それなのに、アタマが弱い政治家に限って何かやって名を残したがるんで、岸田が子供とかいろいろやらかします.
      岸田に破防法を.

      削除
    2. やはり、電通も、CIAによる
      ・ジャパンハンドリングの一環
      なんだろうなー、と思う今日この頃。
      ※電通って、成り立ちからして「キナ臭い」会社だし。

      削除
    3. 電通という名前でなんで広告会社なんだろと思ったりしますが、ひょんな成り立ちなんですよね.有名な会社だけど、電通社員って一度も見た事ないです.どこにいる~?

      削除
    4. 知合いに、(元)電通社員とか居ます。なので、ちゃんと、
      ・実在
      は、してますよ。(と、私が言っても説得力ないか(笑))

      削除
    5. 私は、昔「広告代理店の管理システム」を作ってたので、けっこう、色んな広告代理店の人と会ったことがあります。(電通、博報堂、etc)
      ※会社によってカラーが違うので、やっぱり「人種も違う」感じがして面白かったです。

      削除
    6. いるとこには居るもんなんですねー
      アニメーターもいるとこには居るみたいですが縁がないです

      きゃーっ、電通さまァ、博報堂さまァ、きゃーっ

      削除
  3. ちなみに、なぜ「お台場」と言うかといえば、幕末に「黒船来航対策」の為に、
    幕府が
    ・砲台を置く場所
    を、埋め立てて造ったから。つまりは、「要塞」みたいなものだった。
    まぁ、そもそもが、あんまりいい場所じゃない。どちらかというと、
    ・穢れ地
    だよなー
    陸海軍跡地が「ショッピングモール」になったようなもんです。
    ※それで思い出したけど、海外では「廃止原発跡地」を、「遊園地」にしてるところがあるんだよなー(一応、「稼働する前」で、計画中止してたみたいだから「放射能」とかは無いはずなんだけど。ちょっと怖いよね。)

    返信削除
    返信
    1. 豊洲市場は元ガスタンクとかで有機物質が埋まってるとかなんとかいわれてました.
      先日豊洲市場付近も走りましたら、場外市場とか青果市場とか新しいものが出来てました.魚市場だけじゃなかったみたいです.

      削除