2024年3月1日金曜日

googleは言いました「保存したパスワードの一部がウェブ上に漏洩しました」

いくつか持っているgoogleアカウントの1つにgoogleからメールが来ました.
 「保存したパスワードの一部がウェブ上に漏洩しました」
 「passwdをすぐに変えましょう」

釣りですかね?

メールのドメイン等は真正googleみたいなのだけど、メール記載のURLを踏むのはやめときます.

その代わり、googleアカウント管理画面からパスワードチェックのページへ行きますと、こう表示されています.

中身を見ると、、、

まず4件のもの
ガクッ! 落胆.....
WiFi routerの192.168.11.1のデフォルトのID/passです.こんなのadmin/adminとかでしょどうせ.これと同じID/passは世の中に沢山あるぞよ.

つぎに2件のもの
これは本当に漏洩したんじゃないですかね?
 ・某ブログランキングサイト
 ・某ブログサービス
両方とも何年も使ってません.
同じID/passwdを設定してました.そこはヒラサカが悪い.
恐らく、ID/passが流出したのは某ブログランキングサイトだと思います.
某ブログサービスの方にログインしたら、「他サイトからの流出が疑われる」云々というmessageが出ました.

passを変えとこうとしたのですが、ブログランキングサイトの方はpass変更するページが見当たりませんでした.

よーし、ノーガード戦法だ.

かしこ

13 件のコメント:

  1. つかわれてないidかgmailは削除をネット スラドあたりでみました
    Googleリストラしていたような
    経費削減でしょうか
    1年位使っていないとけされるのだったかな?

    返信削除
    返信
    1. 1アカあたり15GBがstorageを圧迫するのでどんどん消してるのかなと思っております.

      削除
  2. GoogleのChromeなので書いた文章駄々もれなんだろうな
    ただで使えるってそういうことかな?
    平文のメールとか、スマホの写真、全文もれてますね。
    ラインに登録されたと思われるよく日は、必ず非通知電話が来るのが漏れていると思いました

    返信削除
    返信
    1. PCで何かを検索したとします.
      例えば、「鍵シリンダー 交換」とか.
      そうすると、翌朝スマホの全然関係ないサイトに鍵の広告が出ます.

      これがcookieの威力だとでも言うのか? (ガンダム風)

      エシュロンさんこんにちは.

      削除
    2. 映画で神の目とかいうもの、街灯かめらに追いかけられるストーリーありましたね
      長野観光バス事故でGPS情報は
      ドコモはGPS20分他は数十秒でGPS出てきた
      内蔵電池だから電源切っても待機でgps送り続けられる
      秋月のgpsモジュールでさえ日本のgps衛星きぼう?やら20個捕捉するので精度3センチで
      どこかな?がわかる

      削除
    3. おはよーございますエシュロンさん.

      そういえば中華EVが航跡をtraceしてたのが発覚したとかいうのがつい最近あったよな気がします.やっぱりみたいな.

      いやいや、googleさんも公然とやってるでしょう.

      削除
    4. 映画では、モバイル通信でこどもがお父様が心臓発作だ、エンジンかけてくれと自動車のコールセンターに電話かけて悪者から逃げます

      日本では、スマホ税がかかると金曜日に閣議決定したとかで、国営放送ですが自動車に受信設備があるのでスマホ税お支払契約になりますなんですね

      削除
    5. もう岸田に破防法を適用せよ!

      削除
    6. 最寄の病院まで自動運転で連れてってもらえる機能があれば救急車の代わりになります.
      あーでも事故って走れなくなったら無理だわ.撤回です.

      削除
    7. ですよねー
      救急車は、有人でないとねー
      たまに救急車にぶつかる車あるからねー
      それはまずですね
      東京地震きたら病院の隣近所に住みたい 救急車出払ってこれなさそう
      能登半島地震は、どううが割れていて運転大変でしたそうですから無人自動運転壊れそう

      削除
    8. 東京マグニチュードなんちゃらいうアニメがありましたが、まぁあそこまで壊れないでも都市機能が麻痺しただけでどーにもならんくなるでしょうね、東京は.
      ガスは来てるけど、電気が来ないからガス湯沸かし器が動かないとか.
      廃材燃やして玄米ご飯でも炊きますか.おかず無いから焼きおにぎり.
      醤油が焦げるいい匂いに誘われて「食わしてくれ~」とかいうゾンビが集まって来そうでこわー

      削除
    9. そられなーたしかにー
      電気ないと暖房きかない
      ガスファンヒーターは、電気ないとうごかへんでーどないしよ
      ガスストーブかな?
      灯油ストーブ最強 ポリタンク置き場がない
      ホカロンと毛布にしておこうか?
      自転車をノーパンクチューブにして自転車避難する
      雨具と長靴がない
      キャンプテントもない
      食糧難だ水もない
      いろいろ今地震きたら天国おくりだ
      ガソリン発電機ヨドバシ買いにいこうかしら

      削除
    10. 灯油ストーブ最強 ←ナイス、お湯も沸かせるし、熱燗もできます(笑)

      カセットコンロもいいけど、ご飯炊いたら空っぽになりそうですし.

      2時間並んで菓子パンの配給とか、やだなぁ.

      トイレどうなるんだろ?
      目黒川で水を汲んでトイレに流すとか.
      いや、目黒川でトイレすりゃいいかも.どんぶらこどんぶらこ.

      削除