2024年3月14日木曜日

starship打ち上げ 3月14日21~22時かなと(日本時間)

日本時間の今夜22時、starshipの長いのを上げるみたいよ.あいにく天気が悪そうだなこりゃ.Texasっていつもお天気かと思うんだけどどうなんだろ?

訂正: 早ければ21時に上がるかもしれないらしいので注意です

前回は2023.11.18でした.この日は打ち上げ日和だったんですけど途中で爆発しました.

みんなでyoutubeを観ましょう.

20:43
T-50minとの表示なので、21:40ごろに点火するのかもです.それまでに風呂に入ろうかな? 現地時刻は朝の7時前.スタッフは徹夜.

21:20
禊を済ませました.launch成功を祈る祝詞を上げました.
表示がT-50minにまた延期されてます.現地は夜明け.
酒飲もう.ちょっと氷取ってくる.

22:00
T-25min
アニメを1話観れるくらいの残り時間だ.
雲が低い.

22:15
T-8min こちらのカメラはいくらか雲が少ない.草原に設置したこのカメラは何だろう?
今回はハワイ沖に落下させるのかね?
たしか前回は成功すればイカロケットをハワイ沖に落下させる予定だったかと思う.
初段が無事に帰還・着陸しますように.

22:20
T-3min

T-1min
カウント続行してる.

22:23
定刻点火.あがったぞ.しかしすぐに雲に遮られる.

T+2min 初段エンジン好調

T+3min 切り離し成功、いけてるいけてる

T+5min 初段の着陸シーンを映してくれ~

T+6min 初段落下中

T+7min 初段再点火、、、まずいか、、、初段高度0
これが初段の断末魔の映像.高度1km.3機だけエンジン再点火してる.

T+8min イカロケット好調

T+9min イカロケット姿勢転換 高度160km

T+12min イカ水平飛行中

22:42
T+18min 静かになった.英語わかんねぇ.フライトスケジュールわかんねぇ.

22:54
T+30min 変わりなし.高度220km.
ゆっくりと自転しているのは熱の偏りを防ぐためなのかな?

こちらのページによると、初段もイカもwater landingだそうです.
イカの再突入時刻は書かれてない.

23:07
T+43min 高度下げてるかな.130km
T+45min 高度110km イカの耳をぱたつかせているがこの高度じゃ空力は効くまい.イイ画だ.
T+47min 高度90km
T+50min 解説者が耐熱タイルを持ってる.シャトルのよりもチャチくない?
T+53min 65km
T+56min 65km 再突入はまだみたい

イカちゃんは海の家で働きます.ぜんぜん侵略しない.

T+60min 和やかな管制室 雑談とかしてる(笑)

T+50のときにそのまま再突入してボチャンしたみたい.画面表示は65kmのままになってるけど.

おつかれさまー.解散.

かしこ

3 件のコメント:

  1. 寝てしまいそうなので見ておいてくださいね

    え、21時?

    返信削除
    返信
    1. よいこは早寝ですまる

      削除
    2. 現地の天候がますます悪化していて、霧が酷いです.まったくもー

      削除