2024年3月22日金曜日

アニメ「冴えカノ」研究 しくじりカット発見

いまさらですが「冴えない彼女の育てかた」の♭5でおやおやと思うカットを発見しました.この二人のサイズが小さすぎじゃないかしら?
コンクリブロックの縦寸法は19cmなのでしゃがんだ人物の高さが45cmぐらいに見えちゃうんだよなぁ.側溝サイズとの対比もなかなか面白い.背景とのLO合わせは手間がかかりますからね.

しかし、わたしはクオリティ厨じゃないのでこの手のミスには寛容です.ぜんぜん無問題です.

リアルの現場は雑司ヶ谷のここです.坂の上がエリリ邸. →冴えない聖地訪問


以前の投稿で、東洋経済のアニメ特集について触れました.
ハリウッドからの熱い視線がジャパニメーションに注がれていて、ハリウッド資金投入額がアニメ制作会社毎に松竹梅にランクされているというような事が書かれていました.
記憶ですが、、、I.Gとかwitが松ランクなのはわかります.たしかcloverも松だったかな.ufoやMAPPAは言うまでもなく.いかにもハリウッド的なクオリティ厨ランクだなと鼻で嗤いました.

それで、ハリウッド松ランクにA1-picturesも入ってたのはちょいと意外でした.

A1はソニー子会社で「冴えカノ」「リコリコ」「僕だけがいない街」「四月は君の嘘」などを作ってます.ヒラ的には大好きな制作会社ですけど、クオリティにはさほどコミットしない傾向だと思っています.「攻殻(IG)」「進撃(wit)」「鬼滅(ufo)」「fate(ufo)」「チェンソー(MAPPA)」「呪術(MAPPA)」みたいな超絶クオリティをA1はやりません.上のようなポカをちょくちょくやってるしw.そうゆうA1がハリウッド松ランクなのは不思議です.

そうだ思い出した.和光市和合市の件も投稿したんだった...
駅表示の英語名称がWakoshiになってる.

今後も冴えカノ研究を行います.

かしこ

14 件のコメント:

  1. 背景画ですと 今風アニメの 自宅は ハウスメーカーのカタログみたいなデザイン
    不動産チラシなら 1億円以上の医者でないと買えないような家
    あの庭つぶせばあと二台自動車はいるなと思う
    貧乏設定のアニメはボロアパートもある
    うる星のあたるの家は昭和で漫画原作通りのようです
    アニメの部屋も内装きれいです しかも広い


    返信削除
    返信
    1. 昨今のアニメの背景は、「トレース」ばかりで、ある意味単調というか、面白みに欠ける。

      削除
    2. ある日、家の前が観光地、もとい聖地に.

      削除
    3. 秋葉原の聖地訪問ならついでにいけそうです
      MORGAは 農業新聞ちかくなので遠いからなかなかいかない
      芳林公園近くならいけそう
      シュタインズゲートの場所なら知っている
      肉の万世のパーコー麺忘れていた どうしてもというわけでもなく 跡地訪問になってしまいそう
      雑司が谷は ストリートビューで簡単に

      削除
    4. 芳林公園は巡回路に近いですね.
      銀星(飲み屋)はもう無いと思います.
      シュタゲ聖地も近いですね.

      削除
    5. 液晶工房のあたりらしい
      16bitセンセイションは どのビルか わからないよ

      削除
    6. 16bitはモデルビルがあるのか全くわからんですね.
      アキバ冥途戦争は末広町に近い辺りかなと思いますが思うだけで根拠はナッシングであります.

      削除
  2. だれか 秋葉原メイド戦争の地図作っていないだろうか なんて思うます

    返信削除
  3. 返信
    1. YouTubeの台湾屋台のいか焼きエプロンお姉さん大人気繁盛店

      削除