2024年3月20日水曜日

回路ポエム 故障の原因はハンダミス(破門)

回路が動かなくて数日間悩みました.AM3時までやってると翌日眠くてボケボケです.

その原因が痛恨のハンダミスなのだから風上に置けません.回路屋破門です.

ーーーー
とある機能のIC.packageに2回路入りです.SPIでcontrolしますが、ある時を境に片方の回路が動かなくなりました.(1つ目)

原因を探ったところ、そのICの出力が内部でGNDにshortしている.焼き切れているわけです.焼き切れの原因は不明ですが、+5V、+15V、-15Vの3電源なので電源投入シーケンスの不運で焼けたかなというのが予想でした.

同じICをもうひとつ所持していたので交換しましたが、、、今度は2回路とも動かなくなりました.(出力焼き切れかどうかは検証してない)(2つ目)

困った困った.

手持ちICが無いのでRSに発注し、届いたのでハンダづけして動かしますが症状は同じで2回路とも動きません.ウンスンです.(3つ目)

最初は動いていた→片方死去→両方死去 と症状が進行するってのは何だろうねぇ?

これが昨夜のAM3時に力尽きた時の状況でした.

ーーーー
今日は埼玉のリフォーム物件に行く予定だったのですが、眠くて疲れてサボりました.

陰鬱な気分のまま作業台に向かい、回路の点検を行います.

SPI信号をFPGAで生成しているのでlogicを変えてトラブルシュートしますがウンスンです.
ウンスンICのpinをオシロで触ると、SPI信号が来てない.FPGA出力のSPI信号は正常.配線を辿ると配線が切れていました.ハンダ剥がれでした.破門です.

さらに、1つ目の出力が焼け死んだ原因も推測がつきました.
U4を何度も外したりつけたりを繰り返した結果、出力ピン近傍のベタGNDのレジストが剥がれてしまいました.剥き出しのGNDに出力がハンダshortしたのだと思います.こちらもハンダ不良.破門です.

2つ目と3つ目は生きていたのが幸いです.

破門よ破門よ
Let's 破門だ~んす!

かしこ

8 件のコメント:

  1. NASAのハンダツケ試験合格狙いましょう 日本工学院蒲田校 臨時講師志望 です (仮)

    まず、秋葉原で 半田こて と フラックスを買います ご家庭にあるものでもかまいません

    ホットケーキミックスと牛乳と卵をまぜて フライパンで焼き バターと蜂蜜をかけます クリームがあればなおよい

    食べて腹ごしらえができたら半田つけします なお クリームの代わりに あんこをのせてもおいしい

    話が脱線しました
    夜は1時ころ寝るとお肌によいと思います

    返信削除
    返信
    1. いま使っているハンダはNASA御用達品だそうです.使い心地はあまりよくないです.ぎゃふん

      破門されちまったのでまた雑巾がけからやりまおしますまる

      削除
    2. さいきん奥さんが作るホットケーキには、プリンを練り込んであってこれがおいちいおいちい

      削除
  2. 地震がありました。久しぶりに、スマホの警報音を聞いた。

    返信削除
    返信
    1. 内陸の地震でした.電車止まりましたかね.

      削除
    2. >内陸の地震
      なんかそれ、ヤバく無いですか?
      ※2024・25 年は、「アブナイ」って言われ続けてますが・・・
      とうとう、始まったのかな?

      削除
    3. そのうち東京湾が震源に...

      削除