子供の頃、小田急線厚木駅近くの相模川にかかる橋のたもとに住んでいました.
わたしは鉄道マニアではありませんが、昭和40年頃の小田急線には国鉄の車両が走っていたと思うんです.緑とオレンジの国鉄車両だったような気がする.
夏になると、列車内ではクルクルと首を回す「JNRの扇風機」が温風を掻き回していました.その扇風機のリンク機構がカッコよくて好きでした.
それから50年後、鉄道マニアになった子供に、「JNR扇風機をみつけたら落札せよ、電源は俺が作る」と命じておいた物がさっき届きました.北海道からの出品だったみたいです.
↓直径50cmぐらいありますかね.
電源端子の抵抗値を測ったら、回転角360度どこでも数100Ωが観測されたのでコイルの断線は無さそうです.
落札は送料込みで¥15000ぐらいでした.綺麗に磨いて電源付きの完動品にして再出品したらいくらで売れるかね?
もしもモーターが死んでいたら、別のモーターを組み込んででも動かす覚悟がある.
かしこ
私たち世代はこのあたりの意匠がベースになってますよねー。
返信削除デザイナーが存在していなくて技師とか職人が現場で作り上げる感じの。
銘板もカーブに沿って字を並べているところがたまりません。
自分もあのリンク機構の動きをずっと眺めていました。決まった角度でカクっとしませんでしたっけ。何かの記憶と混ざっているのかな。
リンク機構のU字型基台なんか板金の溶接ですから.えへー
削除ダイヤル状のものはカーボンブラシの交換口で、カーボンは20mmぐらい残ってて良好です.
JNRマークだけがプラスチック製で、その他は全部金属.
>決まった角度でカク
削除それあったきがする.
カーボンプラシは日米に
削除カクッは あったような
かくっは機構の摩滅のせいでしょうか?
削除murasaki
削除あのかくっとする動きは、なんだったのでしょうか。記憶の中では何か家庭用の扇風機の首振りが端まで来て折り返すときのカクっとした動きと同様な動きに思えています。
首振りは動きの方向が変わるので何かのリンクの遊びでそうなる気はしますが、国鉄の扇風機は回転運動なのでそうはならんやろうと思ったりします。記憶自体もだんだん不鮮明に・・。(>.<)
そう、レシプロエンジンではなくロータリーエンジンなんです.
削除この扇風機って動かしたら騒音が大きいのかな?
てか、風量がものすごかったりしたら笑うんだが...
扇風機電車であとつけクーラー車両は冷房ともともと扇風機のみで冷やす扇風機の強い風量とクーラーの冷えた風で涼しくて
削除新造のエアコン最初からついている車両はへなちょこなエアコン内蔵シロッコ羽根でエアコンの風の当たる範囲がせまくて風の当たらない場所に乗っていて満員電車で暑くていやになったりした。扇風機あればなあなんて思った。夏以外は扇風機にカバーついていたようなきがします
やっぱ家の中でJNRをブン回したら書類とか飛びますかね?
削除工事現場のFANみたく.
そういえばカクっとしてましたね。扇の傾きの関係でギアのアソビ(バックラッシュというには大きい)の一方まで重力で持っていかれるような感じでした。私(バカなこども)は口を開けて見つめていたんだろうな
削除みなさん、年齢が知れますよ.
削除とうとう私も、来月還暦だよ。どーしよ・・・
削除未だに、この事実が信じられない。明日は我が身ですよ(笑)
削除うちの奥さんも来月還暦に達します.
削除わたしはまだまだ12月まで猶予がありますまる
>わたしはまだまだ12月まで猶予がありますまる
削除あんまり余裕こいてると、「足元を掬われ」ますよ・・・
くれぐれも、ご安全に。お気を付けください。
ちょ、超過死亡、、、
削除旧ヤマギワリビナのあたりから線路沿いにお茶の水にちょっと進んだ先の日産商会でベアリングを買ってうちかえるとよいかも?日米にもベアリングあるけど種類はすくない 新品か中古かわからない
返信削除さもなくばmonotaroで売ってると良いのですが....
削除モノタロウつかいおそるべし
削除普通なのかも?
>モノタロウつかい
削除何でも揃う、モノタロウ(笑)
建材屋かと思うとどういうわけか電子パーツも売ってるんですが、売り切れも多いという謎なサイトです。
削除>売り切れも多い
削除「困ったときのモノタロウ」というのは、知り合いの社長(ウチの会社ではない)
の言葉ですが、「本当に困っている」ときに限って
・売り切れて
たら、意味ないよなー
>建材屋か
削除「ミスミ」と「モノタロウ」の違いは、
・ミスミは、法人オンリー(個人お断り)
・モノタロウは、個人でもOK(専用サイトがあったハズ。登録は別窓口みたいですが)
何じゃないかと思ってますが。それ以外は、両者ともあんま変わらない。
ミスミはお堅いんですよー
削除それに比べたらモノタロウはなんでもありの誰でも来なさいのまるで「業務スーパー」か.