はいっ、今週も興行収入watchのお時間がやってまいりました.
ついにハイキューが歴代100位に入りました.
興収watcherとして、こうゆう水平飛行作品は珍しいです.息切れ時期を読めません.
公開最初の金土日 22.3億円
公開から10日間 41.8億円
公開から17日間 51億円 (+9)
公開から24日間 62億円 (+11)
公開から31日間 70億円 (+8)
公開から38日間 79億円 (+9)
現在、各劇場のスクリーンは朝から夜まで5回上映などとなっており、ハイキュー支援体制は盤石です.
これを書いてる時点の15分後に上映する渋谷TOHOの座席(月曜17時)はこんなです.半分埋まってるぐらい.平日なのにこれだけ埋まるのなら好調かしら.まだ伸びそうですかね.100行くかもしれません.
歴代100位内で上映中の「君生き」は、アカデミー賞効果で息を吹き返し+1.0で91.9です.ランクを3つ上げています.神風じゃ.
わたしはデデデとオッペンをみます.
かしこ
背が高いイコール 男目線でおきかえると 胸大きいになるそうです
返信削除しかも 男キャラクター多数で 女向けアニメですね
こんな興業ばかりでは男性は地獄です
ジブリもハイキュー路線でいけば稼げただろうに そういう趣味の宮崎駿でしたので過去は変えられない
ハーレムの起源は おお女神さま うる星 あたりでしょうか
宮崎駿の若い頃は男性目線のエロリビドーでした.
削除それが良かったんだけど、ジブリは環境とかに行っちゃったので面白くないわー
「哀れなるものたち」も女性マーケティング映画でした.内容はとてもエロいけど女性礼賛です.男子がコケにされるの.
「魔女の宅急便」で女性マーケティングに舵を切りました.
削除「ロボットアニメの衰退」で、途方に暮れていたサンライズは、
返信削除・ラブライブ
で、息を吹き返したかに思えましたが、それも束の間。今度は、
・vTuber の台頭
で、人気に陰りが出て来て、とうとう、
・バンダイナムコグループに買収
されてしまいましたとさ。どっとはれ。
ガンダム→ラブライブ→男性マーケティング→伸び悩み
削除男性マーケは、メカ、SF、リビドー、友情を出せばいいけど、女性マーケはつかみどころが難しいのかもしれません.高身長美男子だけじゃ不足で、恋愛・家族みたいな要素が必要みたいな.サンライズもそこら辺が難しいのかも.
京アニは女性マーケなのかどうか、いまいちわかりません.
昨今は、もはや「女性マーケ云々」ジャナクテ
削除・アニメ自体が、「Youtube (vTuber)」に、喰われてる
のが、現状ですからねぇ・・・ 特に「ホロライブ」が、えげつない。
「アニメ(映画とかも同じ)」は、
・一方的に、見せられるもの
でしかないのに比べて、「Youtube」とかは、「スパチャを投げたらお礼が来る」とか、とにかく、
・双方向メディアであること
を、最大限に生かしてますからねぇ。アニメも「円盤に握手券」とかありましたが、そんなことしなくても、Youtube は、最初から、
・毎日がライブ
ですからねー。体験の量/質ともに比べ物にならない。
一回「Youtube」にハマりだしたら、「座ってアニメ見てる」なんて、つまらなくてしょうがなくなる、と思います。
アニメ制作本数は高止まりでまだ減りそうな気配はないです.
削除むしろ、海外売り上げがドカッと乗って市場が倍増みたいなのがアニメ「業界」の近況です.
しかし、視聴者の動向はおっしゃるとおり分散傾向でしょう.
10年以上前に既にアニメはゲーム市場に一部喰われたとわたしは思ってます.そこでアニメ市場が縮小するはずだったのですが、、、実際に起きたのは同時期にカジュアルユーザーの大量参入でアニメ市場はむしろ拡大しました.
いまVTが喰っているのは、アニメとアイドルと楽曲とライブなどの市場を総侵食してるんじゃないですかね?
アイドル物アニメは喰われて縮小.
ただアニメ市場全体がVTに喰われる場面は来ないでしょう.なにせセカイ市場にリーチしている巨大な生態系ですから.
その生態系を支えている半分が女子.
コンテンツ消費における女子のネチっこさは侮れません.
だから女子マーケはまだまだ伸びます.
VTとの喰い合いを乗り越えて伸びると思うんです.
男性向けは、大きな一つの作品でみんな祭になるけど、女性向けは、ジャンルが細分化されていて細かい単発がおおいのに、アニメであれば男性なら放送終了しても残存ファンはいるのに、女性は、放送終了で見向きもしなくなり、移り気で、グッズもパッタリ売れなくなると、マーケティングの難しさを評論するひとがいました、
削除だいたいあっている感じはします
アニメの本数は、多いですね
削除アニメを全部予約しようとするとたいへんでは?VHSのころ 三菱だから36予約できる三倍で録画しているの話をきいたことある
毎日5本でも35本週間だから 二時間の三倍で六時間。30分番組で12本 もVHS2時間テープにはいる DVDデッキ時代になり、DVDが積み上がっていたときいたことある
>ジャンル細分
削除昨今、腐女子からのコミケ人気が下降していて、別の同人誌即売会運営会社が人気上昇中なのだそうです.
その理由は、登場キャラのA+Bラブ推し、A+Cラブ推し、のような推し違いサークルが同人誌即売会で隣同士だったりすると気分がダウンするんだそうです.
で、コミケはそうゆうコントロールをしてないけど、新しい運営会社は推し違いをケアして会場設定をするので評価されるんだそうです.
腐女子は細かいなぁと思いました.
エヴァでも、シンジレイ推し、シンジアスカ推しが割れてました.
わたしはラブ推しに全く興味ないんです.各々の作品が唯一のバイブルです.
>(女子向けの)グッズもパッタリ売れなくなる
削除なんとなくわかる気がする.
アニメもグッズも長年の間男子向けが主だったのが、次第に女子向けが増えてますよね.
わたしは女子フロアで何を売ってるのかは知らないけど、実際に売り場も客も増えているのですから、女子マーケにまだ伸びしろがあるという認識が業界にあるのだと思っています.
どんなものを売ったら女子が喜ぶのかのデータが蓄積されてきてもいるんじゃないかなというのはただの予想です.
とはいえ、アニメSPY FAMILYの展示会の行列の8割が女子だったのは謎でした.「アーニャかわいい」でそんなに惹きつけられるもんなの? 女子の考えることはよくわかりません.
薄い本ですと、女子フロアはわかりませんが男性向けで女子作家は男性と感性の違いなのか 大事な部分がずれていて 会話メインで 男性作家のアクションメインの肝心なところがポイントずれまくりで 表紙は男性が描いているかは判別でこないが 中身は女子作家は、ずれてます
削除心が女子ではないので女子作家のはわからないです わからなくてもよいのですが
男性作家も作家の顔みると中身がよいと作家の顔もよい 作品の好みなので人によってちがうでしょうけど マニアックでなくて普通の薄い本ばかりみているので 違うかもしれない
アニャーかわいいとヨルさんかわいいと いっている女子は 性格も好きなキャラクターに似ている感じはありました
削除よくできていました 12月のイベントでは 滅んでいたジャンルでした 多少残存あったかもです
叡智小説ですとこんな違いが.
削除男性作家:多数の女子とやりまくり(みんな大好き!)
女性作家:多数の女子とやりまくり(だがいつも好きな男に抱かれる夢をみている)
>いまVTが喰っているのは、アニメとアイドルと楽曲とライブなどの市場を総侵食してるんじゃないですかね?
返信削除確かに、ホロライブの調査でも、vTuber リスナーの男女比は、せいぜい 8:2 くらいらしい
(これは、女性リスナーが多いキャラの場合で、ふつーは女性は10%くらい)
ので、いまや「中心は、女性視聴者」となっている、アニメに及ぼす影響は、
・タカが知れてる
のかも知れません。
※昔は、アニメの聖地と言えば「秋葉原」だったのが、いつの間にか、「池袋」に、シフトしてるし、時代も変わってしまった・・・
アニメ業界的には、こういう「聖地移転(秋葉原 → 池袋)」も、成功要因かも知れない。
(確かに、女性も「おっさんが闊歩する」秋葉原じゃぁ、グッズも買いにくいだろうな・・・)
最近「声豚」とか聞かないのは、みんな、
削除・ホロライブに夢中
に、なってるからかも知れません。
(そして、ホントに「部屋に閉じこもり切り」になってしまう。
vTuberには、「野外ライブ」とか無いし(笑)
2000年以降の秋葉原はビジネス街を志向している匂いがします.
削除池袋は女子に人気とも聞きますが、わたしはアキバ専属.
千石電商がネジの西川の旧店舗に進出すると発表しました.
コロナの前までは、net動画とSNSは客寄せの道具で、ライブこそが活動の要などと言われていたのがガラリと様変わりしてしまいました.あらまぁ
削除>むしろ、海外売り上げがドカッと乗って市場が倍増みたいなのがアニメ「業界」の近況です
返信削除ココに来て、漸く、
・海外(潜在)リスナーの回収(収益化)に、本気を出してきた
からでしょうね。今までは、余力が無かったからなのか、
・アニメの海外展開
は、おろそかになってて、「海外翻訳字幕版」といえば、殆どが「違法コピー」でした。
※本気で「海外展開」を考えると、「英語などへの吹き替え」に始まって、「権利関係」「販売ルート」など、ハードルが高かった。「やれば儲かる」ことは分かっていたが、なかなか踏み切れなかったところがある。
(以前からやってるところもあったが、全体から見れば少数だった)
昨今は「クランチロール」を始めとして、「海外エージェンシー」も、イロイロ出て来たので、その辺の環境が整ったところで、「海外売上比率」も、増えて来たんだと思います。
「アマプラ」とか「ネトフリ」のように、「ストリーミングプラットフォーム」が、一般化してきたのも、大きいと思います。
>ストリーミングプラットフォーム
削除そうだと思います.配信のおかげでようやく海外に出れるようになったと.英語+ヒスパニック+中華+イスラムで何10億人いるんだか.
アニメ関連売り上げの日本:海外比率がトントンか海外が越えたかぐらいまで来たんじゃなかったかというウロな記憶です.
あの、「メディア化を絶対にしない」ジブリでさえ、
削除・海外向け配信だけ
は、やってんだよね・・・・
(勿論、国内じゃ見れない。まぁ、裏技使えば見れるらしいが、よく知らない。)
>「メディア化を絶対にしない」ジブリ
削除「国内配信」の、間違いです。アマプラとかで見れないのですよ・・・
日本国内で、家でみたけりゃ「DVDを買う」しかない。
金ローでご覧ください方式.
削除とはいっても放送されるジブリラインナップって偏ってるんですよね.
ガンダムはキャラクター服装といい外国配信意識してつくっているようにみえます
削除Noirはバンダイのような
「おにまい」がなぜかドイツで超人気だったのはなんでだろ?
削除海外向け作品がいろいろある中で、ガンダムシリーズはむしろドメスティック寄りな部類だと言えるでしょう.
海外向けとは例えば「GREAT PRETENDER」を思い出します.ネトフリ銘柄ですし.ネトフリ銘柄はあっという間に下火になりましたが.
中華企画アニメが毎クール1本ぐらいある感じです.時光代理人とか.ものまねで棒にも箸にもですけど.
ドイツのアニメは アメリカのセサミストリートみたいなキャラクターのアニメばかりでかわいくないので おにまいをみるとかわいいんじゃないかと
削除外国アニメは全部かわいくないと偏見をもってます
「おにまい」の製作会社=「無職転生」の製作会社
削除作風がぜんぜんちがうんですね
グレードプリテンダーは、言語がわからないと楽しめないアニメなので失敗かも?
返信削除アメリカ映画は 違法入国者の言語のわからないひとでもわかるように
アクション映画メインらしいです
ドラゴンボールも闘うアニメだからわかりやすいからヒットした?
ジブリは 魔女宅急便のメインはかわいいけど ばあさんばかり でてくるから みていて いやになる そういうばあさんキャラクター好きな 外人いるのか? ばあさんキャラクターは かわいいくないばあさんで よくある 30才台にみえるばあさん よく実写ドラマであるやつ はジブリはなくて 本当のばあさんキャラクター
返信削除ゾンビ映画の敵役みたいな見た目
作家は こだわるかな? 興業の
割りきりはジブリはなさそう ないから衰退したのかもしれないと勝手におもってます
見た目のよいキャラクターばかりなら興業ヒットあるかというと そうでもないだろうし
返信削除グッズはうれるかもですかが
4月アニメを選択中です
削除