2024年3月3日日曜日

アニメアワード2024 御所園翔太(祝)

アニメアワードというのが複数あるみたいです.

我々が潜在的に知っているのは東京アニメアワードだと思うんです.
もうひとつ、クランチロール アニメアワードというのが昨日辺りに開催されました.
過去を遡ってみましょう.

まず、東京アニメアワードのグランプリ作品の履歴です.
 2024年:THE FIRST SLAM DUNK、【推しの子】
 2023年:ONE PIECE FILM RED、SPY×FAMILY
 2022年:シン・エヴァンゲリオン劇場版、呪術廻戦
 2021年:劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン、映像研には手を出すな!
 2020年:天気の子、鬼滅の刃
 2019年:名探偵コナン ゼロの執行人、ゾンビランドサガ
なんか少しピントがずれているような気がする.

同賞のベスト監督賞の履歴です.
 2024年:井上雄彦
 2023年:谷口悟朗
 2022年:庵野秀明
 2021年:外崎春雄
 2020年:新海誠
 2019年:京極義昭
監督賞はもっと納得いかんなこれは.ちょっとマズイだろこれは.あははー


次に、クランチロール アニメアワードという謎の賞について.
ネタバレ的には、主催はほぼANIPLEXです.
特徴は、母集団が世界のアニヲタの投票ということらしいです.

クランチロール アニメアワードの過去受賞作.
 2024年:呪術廻戦2期
 2023年:サイバーパンク エッジランナーズ
 2022年:「鬼滅の刃」無限列車編
 2021年:呪術廻戦
 2020年:鬼滅の刃
 2019年:DEVILMAN crybaby
あ~ぁ、外国人の悪い部分が出ちゃってますねぇ.これも問題ありですな.

同監督賞.これはもっと酷い.地獄へ堕ちる淵だ.おぞー
 2024年:御所園翔太
 2023年:
 2022年:木下 麦
 2021年:湯浅政明
 2020年:荒木哲郎、肥塚正史
 2019年:湯浅政明

ともあれ、ヒラサカが当代随一の天才と評する御所園翔太が監督賞なのはよかった.
授賞式の写真です.初めて見た.意外と普通の人でした.

御所園さん、おめでとうございます.
今後の益々のご活躍を期待しています.

子供が「御所園の動画がある」と教えてくれました.限定公開かな? byソニー公式
すごく長い動画なので、2:30:30~を見れば良いでしょう.フツーの人だなぁ.

かしこ

5 件のコメント:

  1. そうですね ピントずれてますね
    なんか違っているきがしますよ
    ヒラエモンさんの言う通りです

    返信削除
    返信
    1. 井上さんは漫画家ですがなー

      木下麦には運営者も困ったんじゃなかろうか?(笑)

      削除
    2. アニメアワードはきらびやかな授賞式ですが、アニメ業界の人達って全然場違いというか、農協のローカルイベントに外タレ呼んじゃったみたいな違和感があるんですけど...なんとも.

      削除
    3. あーそれねー わかる
      農協だよねー
      うまいいいかたですねー

      削除
    4. アニメ業界の皆さん、ごめんなさい....
      ううっく、、、わるいのはボクです

      削除