2024年3月9日土曜日

回路ポエム 抵抗値の誤差

今日も回路開発day.

前回の回路ポエムで、opampの入力バイアス電流のせいで挙動がおかしいと書きました.

秋月で買った低バイアス電流opampで症状は軽減しました.
 offset電圧 5uVtyp 20uVmax
 入力バイアス電流 2.5pAtyp 10pAmax ←優秀
 @¥600もする ←たけぇ

症状が軽減したけれどまだおかしい...

↓こんな回路で、2Vから100uVを引き算して1.9999Vを生成したい.2VはAC的に動きます.(定数はウロ覚え)
ところが、出力に2.0001Vが出てきちゃう.
正電圧を引き算してるのに大きな電圧が出てくるとかいうオカルトはやめて!

原因は、、、simulationによると33kΩ 1%の誤差のせいと推測されます.精度が足りねぇ、こんちくしょう.

↓なんとなく全体的に定数を小さくしてみました.ゲイン決定比率としては33k:1kと3900:100でほぼ同じなので解決したのかは謎ですがね(笑).
とりあえずちゃんと動くようになったからいいや.(量産できる気はしねぇw)

出来上がり!

さて、次の回路開発にとりかかろう.いやその前に確定申告だ.締め切りが...

かしこ

24 件のコメント:

  1. 確定申告しかなかったらものすごい税金きたとどこかの老人がいってました 修正申告したらしい
    平均年収あることにされるのか?
    年金暮らしで非課税から課税対象にされてしまったのか?
    インボイスでつぶれた個人事業主いっぱいいるらしいですね
    零細個人会社はことごとく全滅壊滅的打撃だったそうで
    もれなく廃業年金暮らしに転換
    SimCityで税率あげると税収ふえてすぐに町は 滅びました
    発展しなくなり衰退

    返信削除
    返信
    1. 修正で許してもらえてよかったよかった.

      インボイス=セカンドインパクト

      削除
    2. なんとか貸付は3/14くらいまで申込できるそうです
      つなぎ融資でつぶれないほうがよいけど 個人会社保護に見えてじつは金融機関の保護が本音かな?と勘ぐります

      削除
    3. 3/14はホワイトデー

      削除
    4. ブランドバックを買わされる日

      削除
    5. 10個入り200円のチョコレート菓子の一つを配られ、気の聞いた男が男全員から1000円取り上げるお前。いらん気をきかしたふりでなかぬきしておんなにわたしている構図は、補助金行政とかわらない
      搾取される側はつらい

      削除
    6. お前というのは集金を、はじめる男の間違い
      20円のお菓子を1000円で買っているのですね こども手当税は毎月1250円だからそれよりは安いホワイトデー

      削除
    7. 3.14は年一度のカツアゲ記念日.
      こども手当は毎月のカツアゲ記念日.岸田へ破防法を.

      削除
    8. 東北震災の毎月1000円は森林なんとかで1000円まだカツアゲされてる
      いじめだ

      削除
    9. 電気料金の10%ぐらいが再エネ賦課金とかいうクソゴミになってますね

      削除
    10. 電力自由化で電気代値上がりしている
      仙台は水道民営化で爆上がりして水道管壊れているそうです

      削除
  2. 回路の話についていけないので学校にはいりなおしたほうがよいかな
    蒲田の日本工学院なら推薦でいけるかも?
    その前に自動車学校のほうがええよと言われそう
    大特でフォークリフト

    返信削除
    返信
    1. 高所作業車の免許取ってよと言われたことありますまる

      削除
  3. 電柱で工事できますね
    看板とりつけもできる
    高所作業車の前は走らないほうがええで
    といわれた
    重いからブレーキがきかないそうだ
    きーがしゃん 愛車フィットご臨終の図 そんなのいややで 偽関西弁でお送りいたしております

    返信削除
    返信
    1. つけててよかった自動車保険の弁護士特約
      保険屋査定でなく高額な判例査定にグレードアップ

      削除
    2. 普通免許で高所トラックも公道運転できるみたいですけどしたことないです.
      高速で「まっすぐ走らねぇなぁ」と運転手がボヤいてました.

      削除
    3. 事故動画で高所作業車みたいにトラックが、重機積んで本線合流の緩いカーブで頭でっかちしていて遠心力でひっくりかえる
      高所作業車もひっくりかえりそう。
      まっすぐとか言う前にあんなんで100キロはまずいよ
      解体屋の木材満載のトラックのうしろはやばい
      落ちてくるな おちてないのは運がよかっただけ

      削除
    4. >解体屋の木材満載のトラックのうしろ

      あれはなにげに避けますね.木材は細かいから飛ぶだろって.
      風で破片が飛んできてゴチっ.ピシッ....

      前の車がスキーキャリアごとわたしの前に落としていったことがありました.車間はたいせつでぇすまる

      削除
  4. スキーキャリアごど 落下、こわいー
    車間は大切ですね
    トラックの荷台に適当な引越し荷物の乱積みもこわい
    毛布がパタパタしてるー
    なんかおちてこないかなー
    平気ですぐ後ろ走る自動車
    よくついていくなあ と その車強運
    びびりなので離れます

    返信削除
    返信
    1. 撤去自転車を満載したトラックもゆさゆさしててなんだかなぁ

      削除
  5. 自転車ゆらゆらトラックこわい わかる
    黄色ラインで車線変更してくる車こわい

    返信削除
  6. >量産できる気はしねぇw
    コモンモード電圧が2V動くわけですね。
    データシートを見ると,CMRRは代表値で140dBあるので,23ビットはイケそうですね。秋月で売っているのが上物だったらいいのですが,最低値の121dB品だったらアブナイですね。

    返信削除