2024年3月17日日曜日

映画デー「哀れなるものたち」

リフォームが終わってから早起きしなくなったのですが今日は早起きしました.

「哀れなるものたち」を観ます.もしかしたらもう1本なにかみるかも.

二子玉川って駒沢通りを直進すれば行けるのか、知らなかった.というか多摩川のこっち側なのか向こう側なのかも知らなかった.こっち側でした.

その後は碑文谷まで戻って「車検通したいんですけど」とホンダに言おうと思います.年度末混んでると思われる.

↓本日の作業台.自分好みのDACを自作しようかと.

10:30
二子玉109はヤケにファミリー臭が強い。
デデデ3月22日だってさ。これもみる。

13:30
碑文谷ホンダ

「哀れなるものたち」、いや〜カルト・ムービーでした。この「下劣なのを見ちゃった感」は久しぶりの爽快感。ジントニのマスターが絶賛するのがよくわかる。

楳図かずお「洗礼」、手塚治虫「奇子」、伊藤潤二「富江」、石森章太郎「家畜人ヤプー」こういうカルト漫画色といえば判ってもらえるかな。

ぴったり当てはまるジャンルはないと思う。軽くSF、軽くホラー、軽くフェミ、でもそうゆうフレーバーは濃くなくて、ノージャンルっぽい。

映像美はそんなでもなかったという印象。尖った映像を撮ってたけどね。

英題の「POOR THINGS」を「哀れなるものたち」と訳したわけですが、内容とやや違うかな。poor→益体の無い、things→事、すなわち「益体の無き事」と訳せばぴったりフィットだったけど、映画のタイトルとしてはふさわしくないですね。

まさかのハッピーエンドには笑いました。カルト!


映画オッペンハイマーの予告も見れました。オッペンハイマーさんの苦悩の表情が繰り返し映ります。あの悩み演出はクド過ぎてあざとい印象でした。「ナチスを止めるためだ」というモノローグがチト虚しく響いたかな。オーバーキルしといて後で罪深さにおののく思慮深いUS人ってパターンはハリウッド的な思い上がり思想でいい加減飽きてる。だいたいUS人は思慮浅い部類だろ。まだ本編見てないのにいろいろと目につきました。
スターリングラードで負けるよりも前に、神がかったヒトラーが前線にマイクロマネジメントするようになった時点でドイツの負けは決まってたと思うので原爆は無くてもよかった。実際ヨーロッパ戦線では使わずに終りました。
代わりにイエローモンキーを実験体としました。


16:00
城南島
二子玉の映画の後でデューン砂の惑星2を観ようと豊洲へ行ったのだけど、間に合わず砂はやめました。それで城南島です。

羽田へ降りる飛行機のどてっ腹。風強いけど向かい風で運転手さん的にはよござんす。


17:00
池上通りのデニーズ。ここを最後に帰宅します。
都内は電車に限ります。クルマはかえって疲れる。

18:30
帰宅.回路やろうっと.

23:00
key partsのICを焼いてしまい手持ちがなくなりました.はぅ~

かしこ

18 件のコメント:

  1. 秋葉原でDACのパーツこれ高級パーツ使ってますと説明されてもオーディオ民でなくて なるほどというしかなく オーディオの沼を理解した
    近寄ると、危険 オーディオ沼
    アイテンドーの1500円のアンプかおうかな?
    あれラジカセのアンプicだからね
    おいう会話した
    自分は充分なんだけど どうやら 本物のアンプのicは違うらしい
    スピーカーが 置く場所が 家が
    ヘッドフォンなら 1万円は音がでるだけ
    いやーオーディオっていいものですね

    返信削除
    返信
    1. 高品質DACなりの音は出るけど差異はわずかでなかなか判るものではなく

      削除
    2. 音が丸いか四角いかわからないとだめなやつですね

      削除
    3. vocalのなまめかしい吐息まで聞き分けられる音、みたいな

      削除
    4. あのはずかしい音が
      週刊誌巻末の通販コーナーのマル秘の盗聴デープ
      通販といえば コンクリートマイクの写真で女性が聴診器の耳当てしてるやつ
      通販といえばヘビ長財布で幸運、ピンクのベンツとおんなをはべらせにお札のお風呂

      削除
  2. 楳図かずおの名前でわかりました
    ずいぶんながいドライブですね
    京浜島は車ですね 陸の孤島

    返信削除
    返信
    1. マイクロソフトブライトシミュレーターは新しいのでているのかな?
      エンジンスロットとコントロールレバーのセットは万円コース
      セスナ用もある
      ホンダ航空なら桶川飛行場

      削除
    2. ラジコンでもいいので運転したいです

      削除
  3. ラジコンのフライトシミュレーターならいくら落としても大丈夫

    返信削除
  4. FMSのコントローラーを秋葉原uショップで買った 4000円位?
    メルカリて1180円とかあるみたい
    ラジコンの元々のコントローラーの配置は左の上下がスロットルなのだけど コントローラーの右がスロットルのものもある
    スロットルの特徴は
    手をはなしても上下にこていしたまま
    ジョイステックみたいに左右ははなすとまん中に戻る
    スロットルは上でも下でも手を放してもまん中に戻ることはない
    左スロットルの場合
    右のジョイステックは、上下も左右もまん中に戻る

    返信削除
    返信
    1. >ラジコンの元々のコントローラーの配置

      わたしもシミュを持ってました.
      US配置とJP配置が違うんですよね.なぜか

      削除
    2. えーUS配置 JP配置なんすか
      知らんかった
      いろいろ反対ですね

      削除
  5. FMSはむずかしいです ラジコン飛ばしているという人がFMSをしたらうまかった
    使う機体で飛ばしやすさは違う
    ラジコンに興味あるなら楽しめます
    金あればセスナとか乗りたいですね
    プライベートジェットとか泊める場所ないから岡山空港に保管の人いるらしい
    日本航空学院があるのだったかな?
    ホリエモンは5人で共同保有らしい
    保管でも月100万円かな?

    返信削除
    返信
    1. 体験飛行は2万円から5万円位
      12分から1時間
      飛行学校は安い設定 遊覧飛行は高い
      飛行クラブは、月1万円に1時間22000円 要免許?
      セスナ

      削除
  6. セスナ免許は、米600万円2ヶ月 日本1000万円
    学生なら使う機会ありそうだけどお仕事会社員ですと月一回乗るくらいですよね
    日本でつかうには航空無線免許とか

    返信削除