2021年10月10日日曜日

「冴えない彼女の育て方」聖地訪問

みなさーん、アニメ三昧してますか?

冴えカノの聖地巡礼はネットに情報が溢れているものですが、わたしも雑司ヶ谷へ足を運んだのでした.

想像してたよりも多くの実際の現場がありました.

【探偵坂】
まずは倫理くんが加藤を初めて認識した探偵坂.ここはリアルでは「のぞき坂」という地名です.
雑司ヶ谷駅の3番出口のこの風景.クルリと後ろを振り向くとそこはもう冴えカノworld.
↓加藤が立っていた坂の上はまさにここだ.我々の他に3名の見学者が来てました.
↓左手の小さな擁壁はまさしくこの場面.TV版最終回のシーンです.彼女には完全にフラグが立ってますね.
↓第1話で探偵坂の麓から倫理くんが見上げた風景はこうでした.
↓倫理くんの立ってた位置から坂を見上げると、リアルではものすごい距離感です.望遠カメラ搭載のサイボーグでなけりゃ加藤の服の見分けなんかつきません.デフォルメしてるんだね.
↓しかしですね、遠目からの望遠ではこのように見えるので、ロケハンはこのアングルだったのでしょう.聖地訪問ならではの感動でぇす.

【富士見坂】
エリリの家、倫理くんの家、キスシーン、これらが連続しているリアルロケーションですからひら的にはこちらに興味がありました.
目白台二丁目交差点です.この風景から右折すると富士見坂.左手の薄茶色のマンションがアニメではエリリのお屋敷に相当します.
↓富士見坂を半分ぐらい下った場所から目白台二丁目交差点を見上げ.アニメでは坂の上にエリリの屋敷があります.このアングルにはわたしの脳がビンビンに反応します.
↓だってfineの最後の方のシーンそのものなんだもん.
↓同じシーンで詩羽先輩とエリリの肩越しに見えるのは、、、、
↓モロにここです.あーはずかしぃぃ.てか加藤って意外と積極的に肉食だよな.
↓富士見坂沿線のロケーションをまとめるとこうなります.エリリ家からキス現場まで一直線に並びます.なお倫理家のモデルと思しき家屋はリアルには存在しません.
fineで、
  詩羽先輩「行っちゃったわね、加藤さんのところに」
と言ってましたが、エリリの部屋の窓から倫理くんが帰宅する姿を見てたとしたら、加藤とキスする場面を目撃しちゃいます.哀れ詩羽先輩.
  詩羽先輩 (倫理くん、行ってしまうのね...)
  詩羽先輩 「ちょっと澤村さん、あれって...」
  エリリ    「何よ、未練がましい女ね」
  詩羽先輩 「あれ、加藤さんじゃないかしら」
  エリリ    「うーん? 見えないわよ、あんな遠く」
  詩羽先輩 「やだっ、キスしてるわあの二人」
  エリリ    「ほんとに? 倫也にそんな甲斐性ないわよ、恵から迫ったのよきっと」
  詩羽先輩 「まったく加藤さんたらあんなに手が速いとは思わなかったわ」
となっていました.加藤手練れ.

「曙橋」
詩羽先輩の卒業式の日、二人で下校する場面.逆光の時間帯でうまく撮影できませんでしたが、モロにここです.あぁ、詩羽と呼び捨てにする仲になりたい...

【学習院下駅】
一期OP.ちゃんと渡って場の空気を躰に沁み込ませました.地図
アニメのアングルは都電の車窓から撮影したと推測します.

【近隣の未確認2件、コミケの朝】
gmapで確認したけど現地調査は出来てません.
fineでコミケへ急ぐ二人.加藤の左にビックカメラのビルが見えているのがポイントです.地図はこちら
連続したカットで二人が渡る橋は、、、
上空から見ると神田川にかかる都電荒川線の橋を黄色に沿って渡っています.カメラの視線はブルーラインです.地図はこちら

【探偵坂物件一覧】
以上の現地調査結果を一覧しますとこうなります.
fineのコミケの朝の足取りは謎です.学習院下駅へ向かったと推測されるのですが、ブルーの道順(実際歩いてみた)が最短なのに、わざわざ遠回り(赤線)して詩羽先輩との思い出の曙橋を渡ったと思われます.倫理くんそれは何故???

【別れの喫茶店】
場所は飛びますが、この写真でピンと来る貴方は冴えカノ通.のっぽビル2つは動物美容院です.喫茶店ではないようです.
fineのCパートで加藤と別れる喫茶店シーン.あれを最初に観たとき「加藤ならやりかねん」と思いました.ロケーションは新宿東口だとわたしのゴーストがささやいたのよ.

【秋葉原】
Icy TailライブのMOGRA.地図はこちら
紅坂朱音のオナニー絶叫居酒屋は銀星.以前当ブログに書いた.地図

かしこ

2 件のコメント:

  1. 「ルパン三世 6」=呆然・愕然…悄然。
    平坂氏の予見的中、アマリというにアマリの不出来!!\/)。モンパン氏も、さぞ草葉の陰でお嘆きであろうことか...。

    「サクガン」=けっこうイイ感じ。

    返信削除
    返信
    1. ルパン6失敗しましたか.しかし今後も作られる怪現象.

      今期アニメの消化があまり進んでいません.こまったこまった.

      削除