2021年10月20日水曜日

リバ防日記 (192日目)厳しい年の瀬へGOTOでぇす

戒厳令日記はリバウンド防止日記に変わりました.東京ではリバウンド防止月間なんですって.なんのこっちゃら緑のBBA.

急激に寒くなりました.
床暖房を入れたいと思ったのですが、配管をネズミに齧られてしまい、それを修理しないと床暖房をONできません.温水器が水圧ゼロでエラーで止まってるという厳しい年の瀬を迎えています.なんつってまだ10月ですがねー

緑のBBAというと、衆議院選挙にファーストの会で参戦するとの会見があったのを覚えてる方は多いと思います.変な会見でしたが、もっと変なのは「やっぱ誰も出馬しません」と取り下げてしまいました.小池の政治生命はもはや消えかかった蝋燭にも等しい.早く消えろよな.


スガさんは横浜の選挙地盤で厳しい闘いだそうですが、ギリ当選しそうな気がするんですけどどうでしょうか?
なぜかというと、「スガさんがワクチンを推進したから今のコロナの安定がある」との世論が少なくないからです.しかしこの観測は間違っています.なぜならワクチンを輸入して打つのなんか、スガさんじゃなくても河野でも誰がやっても同じですから評価点ではありません.むしろスガさんは医療崩壊を引き起こした張本人であって、自宅待機で死んだ人々はスガさんのせいの死人です.スガさんだって嫌いなはずの尾身を総理会見で隣に侍らせて総理の代わりに国民へメッセージを発させるのなんか、あの空間では尾身総理ですがな.「現職総理を超えるコロナ最高権力者、尾身さんのご登場でありまーす」との演出をスガさんがやってたんだからスガさんの罪は重い.
スガさん、是非落選してください.(どーせ比例復活?)

元神奈川県民として、スガ、進次郎、河野 を輩出してしまった事を深くお詫びいたします.

総選挙は可もなく不可もなく終わりそうです.自民が30減ろうが40減ろうが政権交代が起るほどではない.
わたしが危惧するのは、2022年7月の参議院選挙です.岸田政権がこのまま可も不可もなく2022.7まで進んでいければいいですけど、何かボロを出したらヤバいよ.
安倍さんが選挙で常勝だったのは、業界+学会+右翼という基礎票を固めたからです.ところが岸田総裁だと右翼票はさほど自民党へ向かわない.たかが二階を撃墜したご褒美じゃ弱いわけです.かといって右翼が喜ぶような将来展望を岸田さんが発するわけでもなく.
そんな状況で何か政策の失敗があれば参議院選挙で失敗しかねません.
だからさぁ、やっぱ高市にしときゃよかったんだよ.総裁選の時に安倍さんが高市支持で動いていたのを見て、やっぱり安倍さんって選挙が上手いなと、選挙で勝つために何でもやると、わたしはそう思いました.安倍さんが憲法改正なんつう空証文を選挙の度に言うのもムチャでしたけど選挙スローガンとしては有効でした.
それに比べて岸田さんはおっとりしていてよくわかんない.新自由主義批判も何を意味するのか明らかになっていませんし.岸田さんは選挙で勝てる人材じゃないのは既に明らかです.

そういえばスガさんは選挙をやることすらできない人でした.選挙下手以前の問題だわー


小室マコの件は最悪の展開ですが、新婚会見の26日にえげつなくdisる投稿をしますので今は何も書きません.

わたしの業務では、コロナのせいでドツボってる取引先から売掛金の回収ができてない案件があります.政府の中小企業支援は足りてません.遅いし金額が少ない.年末に向けて債権回収を推進して参りたく思います.

それでは、昨年よりももっと暗い年の瀬へ向かってGOTOでぇす.

かしこ

18 件のコメント:

  1. ”菅・河野だからできた”ではなく、
    ”菅。河野でもできた”。
    さらにキャストが違っていれば...”菅・河野よりできた”かもしれません。

    菅さんの敗因は、阿る人を違ったこと。
    岸田さんの勝因は、(他力ででも)切るべき人を切れたこと。
    共通してるのは、中身(ご自身)が無いこと…たぶんまた短命だろうなぁ。

    返信削除
    返信
    1. >菅。河野でもできた

      それはいえてますw

      参議院選を乗り切ってホッとしたところで、炭素税、ひぇっ

      削除
  2. 枝野だけでなくカンとかシャとかシーとか左翼ってほんとにポジション手放さないですねー。若手に譲ればいいのに。
    みずほみたいに一人になるまで頑張るんですかね。それはそれで助かりますが。

    返信削除
    返信
    1. 全ては人類の知性に基づく計画で行われます.党中央TOPは人類最上級の知性と革命理論を体得した者が就くのですからそもそも交代などする必要がどこにもありません.

      ↑こんな奴らが「民主主義」とかいう言葉を用いるんだからその欺瞞を見抜けない奴らの間抜けさといったらないわー

      小石河は見抜かれてしまってお気の毒です.

      削除
    2. 共産主義の人は共産主義の反対語は資本主義とウソ言ってますが、共産主義の反対語は民主主義ですよね。
      野党の一本化とか言ってますが、枝野氏に気に入られていない民主党の議員は公認もらえなかったんでしょうね。みずほ氏の様に一人になるまで彼には頑張ってほしい。

      削除
    3. 共産主義の対義は資本主義であっています^^)。
      民主主義の対義が社会主義ですね。
      ただ、どちらもかなり振り幅があるので、明確にどちら側とは決めつけるのは難しいとも思います。あくまでも、どっちよりか・・・でしょうね。

      削除
  3. >総選挙は可もなく不可もなく終わりそう
    私は、日本は(実はアメリカも)、もはや、
    「民主主義国家ではない」
    (選挙は、あくまで「形だけ、建前」で、やる、一種のお祭りみたいなもの。国民のガス抜き用。)
    と、思っています。
    (ただ、あまりにも「かけ離れた人物」が、当選すると不審がられるので、それなりの「パフォーマンス」は、やってもらうことになっている。)
    ※すべては、DSの意向通り、ムサシ様が、勝敗を決定している。
    まぁ、確かに、その観点からしても、今回の選挙は、そんなに盛り上がることはないでしょうね。
    「審判が下せる」ほど、まだ何もやってないし。(まぁ、ちょっとしたボロは、出つつありますが。)

    -----
    なんか、韓国がロケット打ち上げましたね。なんで今の時期?という感じもしなくはないですが。
    ここしばらく、韓国は「存在感がなかった」ので、自国の存在アピールでしょうか?なんだかなぁー

    返信削除
    返信
    1. 韓国ロケットは軌道投入に失敗したとかなんとか.

      USの大統領選挙の不正調査はかなりひどいのが見つかってるとかなんとか.

      シャキッとしないなぁ.もちろん日本も.

      削除
    2. 三段目の噴射が早めに終わったのが原因・・・・という事ですと韓国技術は安定していませんね。
      韓国で作ったロケット部分の失敗なので一段目担当のロシアとしては問題なしですね。

      ロケット技術は北の方が安定していますね。(担当者は命かかっているので必死でしょう)
      韓国はロケット技術を持つのが悲願です。
      日本が持っているものはすべて自分たちがもって当然・・・・・と思っているのでしょう。
      残念ながら韓国ロケット技術はまだまだ子供です。
      北朝鮮の爪の垢を飲まないとダメダメですな!

      削除
    3. >ロケット技術は北の方が安定

      いやーそれわたしも思いました.北朝鮮に教えてもらったら?って

      削除
  4. 灯りはあるけど活気はない...。
    昨夜は久しぶりに近所の夜街に出てました。もう東京あたりでは、そうとう客足も戻ってきている様子なようですが、やはり地方の疲弊度はかなり深刻だと思います。緊事解除で(もう補助金も出ないしで...)店は開けていても、どっこもガランガラン...。仰るよう、暗い年の瀬になりそうですな。

    返信削除
    返信
    1. 行動制限なんかしたら先に死ぬのは地方経済なんですよねぇ.お気の毒です.

      スガさんがワクチン頼みで、
      「現職総理を超えるコロナ最高権力者、尾身さんのご登場でありまーす」
      を延々とやり続けたおかげです.

      でも総理を降りてからのスガさんに対する好意は根強いみたいです.理解不能でぇす.

      削除
  5. 「ハコズメ」のPVが出てました。
    22年1月開始(決定?)とのこと。
    牧高のCVが花澤さんだそうです(もうメインじゃないのね...)。

    花澤さんってたしかに子役出身(あっぱれさんま大先生とか)ですが、ぞんな苦労人でしたっけ?(そも、芸能人の言う苦労って”苦しく労く”か?)。たしかJDしながらちょこちょこタレントしてて、声優に流れたんじゃ...。

    返信削除
    返信
    1. チェックしました.マンガのキャラに忠実な作風.
      やっぱオレは2次元だなと実感しました.

      牧高=花澤さんでしたね.華澤さんの過去についてはわたしはよくしりませんが声優としてご成功なさっておめでとうございます.

      削除
    2. 「ハコズメ」 花澤さん
      3年前なら藤の、5年前なら川合のCVだったんじゃないでしょう。
      栄枯盛衰…無情な諸行です。

      ご結婚もなされ、おめでとうごじゃいます。

      削除
    3. 結婚しちゃいましたからね.

      ゲームtuberの本田翼ちゃんも彼氏がいると人気落ちちゃいました.

      削除