2021年10月8日金曜日

高度すぎる英語の試験

公立高校のくたびれた教室で期末試験中のオレ.

英語の試験が始まったばかり.

「先生、印刷が読めません」か何か質問してるクラスメートがいる.
そいつと先生のやり取りがなぜか物理の問題で、何か変だなと気づいたオレ.
周囲を見回すと英語の試験をやってるのはオレだけだと気づいた.どうしたんだこれ?

そういえば数日前のことだった.
先生曰く、
「今から試験教科の希望順を記入してもらうんだけど、全員が 物理→英語 の順番にしてね」
とのイミフな希望調査があったのを思い出す.
オレは不思議に思いつつ、間違えて 英語→物理 で提出しちゃったのだった.
それだからって律儀に一人だけ違う教科をやらせてイイのかね? 問題がバレるだろ.

とは言っても英語の試験を放棄するわけにもいくまい.マジメに解く.

なのだが、問題のレベルが高すぎない?
いつもの英語の試験問題なんか、教科書の慣用句だったり、発音だったりが前半を占めていて、後ろの方に少しばかりの文章問題がある程度だ.
なのに今回の英語試験は、新聞をそのままコピったんじゃないかというくらい小さなfontがびっしり並んだ長文だらけ.もちろん教科書とは何も関係ない文章だ.分量はB4紙の裏表印刷で10枚以上あるじゃないか.

終わらん、こんなの絶対に終わらない...

という場面で目が覚めた、7時30分だった.

恐ろしい夢だった.

エイメン

4 件のコメント:

  1. 地震お見舞い(ついさっき知りました、TV見ないから情弱で...)。

    「問題が解けない…」とか「試験に間に合わない…」とかとかで”焦る”夢の話をよく聞きますが、自分は一度もそういうのがないのです。たぶん、もともとアホの子でしたので、”試験”に追われるってことが無かったかかなぁ…っと思うのですが^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 数学の試験が聞いたことはあるけど高度過ぎる数論の問題だった、というスペクタクルな夢、そういうバージョンもあるんです.おぞー

      削除
  2. 自分も高校3年の夏休みの宿題で、受験対策として過去問題をやっている夢を見ますね。
    数学が得意なのに、問題集最初の1~2問解くのに8時間ぐらいかかって焦りました。
    例えば高校1年で習った∑とかは、n=0からの問題が多いのに対し、過去問はn=2からだったりして、しかも高3になっていると1年に習った内容が大分忘れていて焦っていました。ちなみに数学は得意なのにです。
    その当時のトラウマで、未だに夢に出てきてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. それは夏休みスペクタクルですね。
      高3設定がギリギリ感を倍増デスノート。

      削除