2021年10月25日月曜日

鳥さんは米ぬかを食べるか?

久しぶりの鳥さんの話題です.

残念なNEWSが1つと、悲しいNEWSが1つあります.

まず残念なNEWSから.
我が家では玄米を買って精米機で5分づきぐらいにして食べています.たまに玄米を鳥さんに与えたりもします.

毎食出る米ぬかは次第に溜まって、タッパーが満杯になると生ゴミに出します.もったいないけど、ぬか漬けしてないから捨てるしかないです.

ふと思ったのが、鳥さんは米ぬかを食べるんじゃないだろうか?
炭水化物は足りないかもだけど、ビタミン・ミネラル豊富ですよ.
与えてみました.最初なので鳥餌と混合せずに米ぬかonlyです.
1羽の鳥さんがつついていましたが、後続が来ません.不味かったようです.鳥さんは米ぬかを食べないという結論です.

次は悲しいNEWSです.
我が家に食べにくるスズメは、7匹ほどの群れ2つかなと思っています.
しかし、この人達の居場所はもうじき無くなってしまいます.
現在は隣接地に雑木林と廃屋があり、スズメはそこをねぐらにしているらしい.
キジバト夫妻も住んでいます.キジバト除けのため餌場を網で囲っています.

なのですが、その雑木林と廃屋が来週から解体されます.年内で更地になってしまう予定.
鳥さんの住処は永遠に失われるでしょう.

間もなくさよならです、鳥さん、、、

ちなみに、住んでいるのは鳥さんだけでなく、たくさんのネズミも居るでしょう.もしかしたらハクビシンも住んでるかも.

ネズミについてはちょっと実験器を仕掛けようと思っています.実験器のためのバケツです.
実験器のためのピーナッツオイルです.成果があったらレポしますね.
かしこ

2 件のコメント:

  1. そのうち、葛篭を持って来てくれますよ^^)。

    ----------------------------------------
    明日って、マコちんの結婚(結納? 婚姻届式?)でしたっけ?。

    返信削除
    返信
    1. よーし、巨大な籠をもらおう! ぎゃぁー

      明日はマコちんの勝利宣言発表会ですね、マジむかつく.

      削除