2021年10月9日土曜日

宇宙戦艦ヤマト2205みたよー

アニメ三昧な日々を過ごしています.本日は宇宙戦艦ヤマト2205を観ました.

新宿の街は混んでた.交差点には信号待ちの人々多数.伊勢丹は来客のクルマが渋滞してた.この有様でPCR人数が100人切ったのですからもうコロナは終わりなのかもしれん.

そして日本は元の青さを取り戻した....       ←これ書きたかったのよ

2205はほぼ満席でした.まぁちゃんと面白かったかな.後編は2月ですのでよろしく.

95分ほどの前後編ですから、story進行はとても速いです.ガミラスの移住計画にデザリアムが攻撃してくる.そこへヤマトが首を突っ込む.新参クルーにも関わらずヤマトの火力は強ぇ.宇宙強襲揚陸戦略戦闘空母ヤマトに改名してもイイ.やっぱヤマトは宇宙一強いわ.

登場人物は2199,2202の人物全部じゃないかと思うくらい全員集合してました.真琴もいた.

ヒルデは身長が伸びました.シュルツ爺さんは死んだのかもしれない.ガミラス人は70%が死にました.

アナライザーのオリジナルは出ませんでしたが、後編で登場するんじゃないかと.

古代には問題があります.
古代よ、お前なぁ、ちゃんと森雪のことを見なさいって.高次元空間に引き籠る前あたりから全然森雪の方を見てないじゃん.地球を2度も救った男なのに森雪一人を幸せにできないなんて困っちゃいます.
2205の古代をみていてJAYWALK「何も言えなくて」を思い出しました.
♪世界中の悩みひとりで背負ってたあの頃 俺の背中と話す君は 俺よりつらかったのさ♪
なぁ古代、20世紀にそんな歌が在ったんだ.この歌詞の男子は振られちゃうんだよ.お前もそうならんでくれよ.

デスラー艦隊の戦いぶりがちょっと弱かったかな.空母があるのに艦載機が上がらなかったり、軌道上から撃たれまくっててふがいなし.そこいくと地球の兵器開発力は侮れないようで、ミサイル型の波動防壁が今回新登場しました.コスモタイガーですら波動防壁みたいなのを装備してたし.さすがは真田さん.

なお、藪機関士が新兵器開発をやってますが正体は不明です.

2205のメカ描写には不満があります.画面からモーメントや加速度を感じられません.艦隊に動きが無いんです.ただ停車して撃ってるだけみたいな.
もっとも、2199があまりにも神だったわけであって、2205は標準的なアニメの水準なのでしょう.
ちなみに、2199で最上級の神シーンはここです.ドメル艦と交差した後にヤマトがZ軸方向に最大船速.この3次元的機動が神.バーニア吹かして姿勢を変える際のヤマトの重心位置が画面から伝わって来るのが神.クルーの身体にGがギュルギュルとかかりまくりです.神だ、神動画がここにある.

では後編でまた会いましょう.

かしこ

12 件のコメント:

  1. ヤマトもエヴァもガンダムも…、初代以外は全然わかりましぇんの^^;)。
    もともと、1.5次元(小説+)人だったので、目覚めるのが遅すぎたかぁ…今から追うのはもう気力がおまヘン。

    さて、「終末のハーレム」読み進めてますが、うんこれはやはりただのエロ漫画だ!。入手した巻が飛び飛びなのでイマイチ流れを掴みきれていませんが、それを踏まえても(マジな部分の)ストーリーも設定も破綻しているよな...。
    まぁ、話がすすむにつけエロシュチエーション(男がいない世界ですから…女の子同士とかなんかも…そらあるよねぇ^^)も豊富になりますので、飽きませんけど。ただ、さすがに少年誌連載(?)ですゆえ、ズバリの行為の描写はそれなりに配慮されてますね(そう考えると、「回復術士の〜」はやはりスゴイ!)。

    返信削除
    返信
    1. アニメの命はメカの機動です.じゃなかった、エロです.

      回復術士がOKなら終末もOKであってほしい.そうでなければアニメ業界の持続可能な成長の妨げになるとグレタさんも進次郎も言うであろう.

      なお、効率的な妊娠には人工授精がオススメです.

      削除
    2. コロナワクチンの陰謀的副作用で男性が不妊になったら、「僕のハーレム」になりんす

      削除
    3. ♪何も言えなくて まだ愛してたから♪

      削除
    4. JAYWALK、はまってんですか^^)。

      >回復術士がOKなら
      「回復術士の〜」っは、エロ表現はどこまで許容されるのか?っを計った、ほんと実験的企画だったんでは無いでしょうか(アレでも、原作に比べたら幾分マイルドになってる)。二期は…期待できないか?、イヴ(翼っ娘)の落ちるところが見たい^^;)。

      >終末もOKであってほしい
      うぅ〜〜ん...問題はロリかと思ったけど、じゃないのか?。ロリっ娘もはじめこそ絡んでたけど、すぐに懐いて完全に妹枠だし…。それこそ、「回復術士に〜」のノルン(妹姫)なんか完全にオコチャマだったしなぁ。
      それか、物申されてるのはファミニンの方?。登場する女の子の皆がみな乳こぼれてるしパンツ丸出しだしの痴女、また妊娠することで特権を得られるって設定がマズイのか?。
      まぁ、22年放送で(...されればですが)どこが削られてか分かるか。

      削除
    5. おはよーございます

      JAYWALK、はまっちゃいませんけど、懐メロでーす

      終末もSFじゃなくてファンタジーにしてですね、目覚めたら魔獣も住むどこかの王国に転生して、魔法災害で男子が消滅、主人公はH三昧の旅をする、、、こうすればフェミも「ファンタジーなのね」と気づかないステルス戦法で難なくクリアできたかもしれません.
      そうすれば子供同士のH未遂シーンすら見逃されます.

      削除
    6. するどい! 実はこの設定(未来話)は第一部(全13巻完)で、
      第二部は「終末のハーレム ファンタジア」っとなります。
      内容は読んでないので知りませんが...、剣と魔法の世界観だそうです。

      >人工授精…
      っは、ウィルスのせいで胚が活性化しなくなったそうです。
      あくまでも、性交でしか妊娠できない世界だからどんな男でも男が神扱いされる…、ほんまオタ妄想まっしぐらですな。

      削除
    7. ちなみに。
      >魔法災害で男子が消滅、主人公はH三昧の旅をする、、、
      それこそが、「パラレルパラダイス」ってマンガです^^)。

      削除
    8. >終末のハーレム ファンタジア
      >パラレルパラダイス

      それは笑い.現実はふぁんたじぃ、ぎゃはー

      >性交でしか妊娠できない世界

      なんとぉ、それは都合がイイ設定をえんじょぃ

      削除
  2. >2205のメカ描写には不満があります.画面からモーメントや加速度を感じられません
    イマドキのアニメは、基本「CG」なので、「パラメータの範囲」でしか表現ができなくなってる感じがしますね。
    ※CGは基本的に「現実の物理法則をモデル化したもの」で、作られているので、確かに、
    「現実っぽい動き」にはなりますが、逆に、セルアニメ時代に培われた「デフォルメ手法」
    (ときに、こちらのほうが(物理法則に反していても)「リアル」に、見えることがある。)
    が、ないがしろにされてる感じがあります。
    (CGは未だに始まったばかりで、そのうち「両社の良いとこどり」な手法が開発されていくのでしょう。
    人工生命体の「不気味の谷」を、超えるのと同じことかもしれません。)

    >パラレルパラダイス
    私は「エルフェンリート」以来の、岡本倫ファンだったのですが。この作品はちょっと異色で、最初の数回で、読むのを諦めていたのですが、だいぶ話が進んでいたんですね。
    ※主人公になかなか「現実との接点」が出てこなかったので、読むのを諦めた。いまWiki見てきて、だいぶ話を理解しました。今見ると「裏世界ピクニック」から、「百合要素をとった」みたいな話にも見えますね。

    >現実はふぁんたじぃ、ぎゃはー
    ホントなんか、「コロナ騒ぎ」以来、「現実のほうが、ファンタジー」とも言える状況ですね。
    ※自分は、本当に「生きているのか」すら、怪しい感じになっている・・・

    返信削除
    返信
    1. >「パラメータの範囲」でしか表現ができなくなって

      それでもそれなりに出来ちゃうので伸びしろが放置されてる感じですかなぁ.
      わたしのような3次元映像にこだわる人は少数派だと思います.ざんねんー

      >パラレルパラダイス

      なんと岡本倫なんですか.そういえばそうだった気がしてきたかも.
      アニメ化希望.
      てかエルフェンリートのHD再放映を希望.

      削除
    2. 一昨日の新橋は屋外の丸椅子で飲むリーマン多数でした.

      昨日の新宿(土曜日)は2019年のような混雑でした.

      昨夜の近所の飲み屋ノムネンは、22時近くに行ったらほぼ満席.空いてると思ったたんだけど.

      本日、中目黒のもつ焼きばんは、コロナ以来では16時に行けばガラ空きだったのですが、本日は16時で満席.若い女子多数.

      なんじゃこのアフターコロナのような弾けようは?
      もしかしてファンタジー世界なのかっ???

      削除