2021年10月17日日曜日

「大正オトメ御伽話」 便利な女子がきっと来る~きっと来る~

アニメ「大正オトメ御伽話」の原作は「大正処女御伽話」なんだけど、どうしてオトメに変えちゃったのかな? 処女だとBPOになっちゃうの?

わたしの大正時代のイメージは、、、相対性理論や量子力学が発見され、機関車が走り多くの写真が撮られるぐらいには技術が進展したものの、人は結核や梅毒でコロコロ死ぬし、乳児死亡率は高いし、女衒に娘を売ったりと、死がすぐそこに在るイメージであまり好きではありません.
あとは「はいからさんが通る」だね.大正時代に金髪とは確かにハイカラだ.

「大正オトメ御伽話」の主人公は男子です.金持ちの子息なのだが事故で障害を負ったのを咎められ、北国の別荘で蟄居させられふて腐れている.
そこに、女学校を中退した女子が身の回りの世話&ゆくゆくは妻になるために押しかけて来る.その女子は、金持ちの父が買って息子に当てがったいわば奴隷.

まさに大正時代ってな設定です.

女子の明るさと真心はやがて男子の心を開き、二人は幸せになるのでしょう.こりゃ便利でイイわ.金持ち息子は追放されてもお気楽人生をenjoyできてナイスですね.


現代でもそういうお気楽人生はいますよね.赤坂にお住まいのマコは家から破門を喰らっても皇室ブランドを国際謀略機関に売ることで多額のマネーをせしめてホストにカネをつぎ込み続けます.

主人公クンへのアドバイスはただ一つ、「すぐに押し倒せ」.

かしこ

19 件のコメント:

  1. 「処女」と書いて「オトメ」と読むってことなのかな?^^)。
    女性の処女性に拘るのはけしからん!っとか、意識高いそっち系が五月蠅いんでしょうねぇ...。

    自分は、大正といえば「関東大震災」がまっさきに出ます。
    戦争や大災害は悲惨な出来事ですが、しかしスクラップアンドビルドと復興特需で、経済と文化が大躍進する時代でもありましたね。

    >大正は暗い時代。
    うぅ〜んどうなんだろう?。逆に、けっこう浮かれていた時代だったんじゃなかったのかなと思うですが。

    家のおばあちゃんは明治後期の生まれでしたので、まさに大正を乙女っていました。四国の地方都市でさえ、路面電車が走り電話が敷かれ、おばあちゃんはその頃の乙女たちのあこがれの職業であった「電話交換手」になれたそうです。わたしはハイカラさんだったんだよ^^)、あの頃が一番楽しかったと、ボケもかなり進んだ頃うれしそうに何回も何回も聞かされましたっけ。

    返信削除
    返信
    1. 大正時代の男子はすぐに押し倒すようなのばっかりで、あの頃が一番楽しかったわ.

      >けっこう浮かれていた時代

      大きな戦争はなかったですからね

      削除
    2. 大正三年(1914年)第一次世界大戦勃発
      以降、冷戦集結まで続く世界大戦争時代幕開けです^^;)

      ----------------------------------------
      「最果てのパラディン」
      いやぁ いいっすね!。画もキレイだし、すごく丁寧にストーリーを追っていて(ちょっと進行遅い...)、原作派でもなを充分楽しめるアニメだと思います。
      なんこれ一応転生モノなんですが、話が進んでも現代知識で無双したりまは全くしません(転生モノである必要、なかったんじゃない?)。中盤には、なかなか泣かせてくれますよ。

      削除
    3. WW1はイイ戦争でした.
      戦場は遠いし、職業軍人しか行かなかったし、戦勝国だったし.
      ああいう戦争がいいですね.

      削除
    4. パラディンは未チェックなんです.

      takt op.Destiny、境界戦機、進化の実、吸血鬼死ぬ、海賊王女も未チェック.

      多過ぎです.

      削除
  2. >どうしてオトメに変えちゃったのかな
    続編に、
    『昭和オトメ御伽話』
    というのがあるので、それとの整合性を取るためです。

    と言うのは(ウソじゃないけど)もちろん建前で、
    「処女」(仮に「おとめ」と、読ませるにしても)という文字が、
    一部で「大問題」に、なったからでしょう。

    -----
    以前このブログで、「イデオンの都市伝説」について書いていたと思います。
    この件、何故か私は大いに気になって、いろいろ調べていたのですが、
    「このブログ以外」に、言及しているところはありませんね。(検索しても、ここしかヒットしない。)

    ちなみに最近なぜか、イデオンの話題が増えてるみたいで、
    ・「イデオンTシャツ」が、売られていたり
    ・「イデオンフィギュア(今現在、予約受付中)」が作られたり
    ・「Blu-ray版」が、発売されたり(でも、HDリマスター(ワイド版)ではないようなので、評判が悪いらしい。)
    ・「www.ideon.jp」というサイトが出来たり(グッズのリンクがある。あと最近、「富野由悠季展」「庵野秀明展(これは、今現在やってます)」などで、関連作品として扱われているらしい。)
    40年近く前のアニメなのに「現在進行形」です。

    ※と、ここで思ったのは、かように「現在絶賛売り出し中」なわけで、
    ・商売の邪魔になる「黒歴史」を、封印する「謎の力」
    が、発動されているような気がしてなりません・・・
    ↑の「オトメ」問題もそうですが、最近こんなことばかりですね。
    「都合の悪い歴史」は、いとも簡単に書き換えられて「なかった」ことにされてしまう。
    (まぁ、古事記・日本書紀の時代から、「公式記録」なんて、そんなものかもしれませんが。)

    ・これが本当なら、その「謎の力」のほうが、「イデの意思によって」封じられるような気もしなくはありませんが。

    ※すべては、因果地平へ・・・

    返信削除
    返信
    1. ※ヒートアップして、書くのを忘れてしまいました
      都市伝説の発見者の方が「再放送時には、もう差し替えされていた」のような発言をされていたと思いますが、私の記憶では、
      ・本放送時('80年の木曜日)には、「先週分と今週分を、続けて放送してた」
      ような記憶があるのですが、違いましたでしょうか?
      具体的に言うと、
      19:00 - 19:30 は、前回分放送(これは、再放送になる)
      19:30 - 20:00 は、今週分(こっちが、本放送になる。Wiki等には、こちらの記述しかない)
      ※この「次週に再放送」の件も、「何処にも」記述がありません。
      その時間帯の放送を調べているのですが、確証がありません。
      (40年も前の話だし・・・。でも、色々記憶が蘇ってきました。)
      (再放送は、別の曜日だったかもしれない。)

      何かの手掛かりになれば。

      削除
    2. ・本放送時('80年の木曜日)

      ・本放送時('80年の金曜日)
      でした。

      削除
    3. イデオンは40周年記念がたしか2年前ぐらいでしたか.
      BGMのすぎやまこういちさんが先だってお亡くなりになりました.

      今でもガンドロワはアニメ界最強の兵器です.(いやトランジット波動砲か?)

      >先週分と今週分を続けて放送

      あの頃はプロ野球中継のせいで後ろの番組がボロボロになってました.
      それのつじつま合わせで連続放送されたのかもしれません.
      記憶はウロだけど、こんど都市伝説マンに聞いてみます.

      削除
  3. 良いじゃないですか!。
    「小学生は若女将」系のくだらない苦労譚っと思ってたんですが...、いやなかなか。これは、原作も読もうっと^^)。
    ルビは「オトメ」じゃなくて「ヲトメ」なんですね。

    「境界戦機」「吸血鬼死ぬ」 は15分切り。
    「海賊王女」は微妙・・・期待し過ぎたのかな?。
    「進化の実・・・」は自分もまだ見てませんの。

    返信削除
    返信
    1. ちなみに、彼女の値段は…壱萬圓(壱圓≒現¥5,000)だそうです。

      削除
    2. これはぁ、心の琴線にズバッと切り込んできた大正処女でした~

      1万円x5000=5000万円かしら?

      あれぇけっこう高価じゃんあの娘.マンション買えますよね.なんだそんな上玉だったんですか.はぇ~、父上の真心がこもった贈り物でした.見直したぞ父上.

      削除
    3. >「小学生は若女将」系のくだらない苦労譚

      はげしく同意w

      削除
    4. 5000マンならすぐに押し倒してもいいのではないでしょうか?

      削除
    5. 一軒家で、参百圓〜五百圓くらいでなかろうかと。

      >マンション買えますよね.
      まるっと一棟買えますな^^;)。

      ----------------------------------------
      「進化の実・・・」
      テンプレのテンプレ、ダメ男がチート無双する転生モノでした。
      いやぁ、ここまで開き直ってたら面白いわ!。
      暗い・重い・まじめ等の要素は皆無ですので、お気楽にどうぞ^^)。

      削除
    6. >すぐに押し倒しても
      ユヅちゃんまだ十四歳・・・ケダモノめっ!

      削除
    7. >進化の実

      チロッとみたんです.
      ダーウィン進化論の学習アニメかと思ってたら全然ちがいました.

      彼女はまだ14歳ですか.
      大正の女子はしっかりしてますね.
      割烹着姿で料亭の女将さんにもなれそうです.
      大正処女夜伽話にタイトル変更して けっこう仮面 にもなれそうです.

      削除
  4. >ルビは「オトメ」じゃなくて「ヲトメ」なんですね。
    だったら、
    ・「大正ヲトメ御伽話」
    にすればよかったのにね。そして、続編が
    ・「昭和オトメ御伽話」(時代が変わったので「カナ遣いも変わった」ということで)
    になって、パーフェクト!だったのにな・・・
    ※その続編が、
    ・「平成おとめ御伽話」(このほうが、平成っぽい)
    ・「令和Otome御伽話」(ネット世代を象徴してる・・・)
    となったりして。

    ※ちなみに公式は、
    「大正&昭和オトメ御伽話」
    になってるので、昭和まで、続けてやるつもりなのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 大正時代は短いですからね、第2期昭和編もあるかな.
      第3期は高度成長編.

      あ、でもGHQの財閥解体で没落しちゃって不幸せになってしまいます.

      削除