2021年10月29日金曜日

「新しい資本主義会議」のメンバー

総選挙してますかー?

しかし面白みの無い総選挙です.こんなにつまんない国政選挙は久しぶりです.
 ・リベラル寄りに見える岸田総裁の自民党には萌えない
 ・どーせ政権交代は起きない
 ・台風の目のような新党はいない

国政選挙で6連勝といわれる安倍さんは真剣に選挙をやってたのだなぁと今にして思います.岸田さんは選挙に対する真剣さが足りないみたいです.勝つための努力、勝つための仕込みをおざなりにしているという説があります.(それでもスガさんよりは負けないでしょうけど)

TVに映る岸田さんをわたしの魔眼で見ると、彼の背後に「増税」「炭素税」が憑依しているのがぼんやりと見えるんです.「分配」のためには増税が必要ですといつか言い出しそうです.官僚統制国家を強化し霞が関を喜ばせます.

そんな岸田さんの「新しい資本主義」が気になるわたしです.先だって、新しい資本主義会議のメンバーが発表されました.面子を見れば何を考えているのか分かるものですが、この人達の事を知らないので全然わかりません.

15人中、経営者11、教授(理系)1、教授(経済)1、シンクタンク1、労組1 という構成です.

新しい資本主義というと人文系issueのように思うのですが、人文系の学者が一人も居ないのは違和感があります.もっとも、日本の大学で人文系の学者はサヨクがあまりにも多いのでメンバーに居ないのは良い事なのかもしれません.

経営者が11人もいるのですから、経営者視点で新しい資本主義をプラグマチックに考えてみてくれとの意思は感じられます.
ただ、経営者は経営の専門家であって、資本主義うんたらかんたらは判らないんじゃないかな?
1990年代のある時期に、ソニーの出井社長・会長が政府のIT戦略会議の座長か何かをやってました.同会議のoutputは出井さんがソニーでやろうとしてた事ばっかりだなぁと思ったものです.経営者というのはそうゆう近視眼的な人種なんじゃないの?

すごい謎なのは、日銀や国際金融資本屋に新しい資本主義を語らせるってのはどうゆうことよ? だってどっぷりと現在の資本主義に浸かってる人でしょうにwww

東大が少ない.岸田さんが東大に入れなかったから東大を冷遇しているのか、さもなくば「こんな会議は分裂するぜ」と予想する東大閥がことごとく蹴ったか、どっちなんだろうねぇ.

ひら感想としては、、、新しい資本主義なんつう大きなテーマをリードするようなイデオローグがこの中に居る気はしないかな.あまり期待しないことにしておこうそうしよう.

#outputがSociety5.0だったらずっこけるわ

以下はメンバー15人です.

翁百合 日本総合研究所理事長
慶応卒.日銀が最初の就職先.「追加緩和は必要ない-国債買い増し副作用」という論文を書いてる.
川邊健太郎 Zホールディングス社長
青山卒.ヤフー株式会社代表取締役社長CEOといった方が判りやすい.IT屋代表だろう.
櫻田謙悟 経済同友会代表幹事
早稲田卒.SOMPOホールディングスグループCEO.かねてより法人税の減税、消費税17%への増税と社会保障費の削減などの「大胆な改革」を提言、だってさ.
澤田拓子 塩野義製薬副社長
京大卒.生命工学・医療代表ということか?
渋澤健 シブサワ・アンド・カンパニー代表取締役
テキサス大学卒.渋沢栄一の子孫.国際金融資本代表かな?
諏訪貴子 ダイヤ精機社長
成蹊学卒.大田区の工場経営者.顔は知ってた.
十倉雅和 日本経済団体連合会会長
東大経卒.経団連.住友化学会長.知韓派と言われたりする.
冨山和彦 経営共創基盤グループ会長
東大法卒.経営コンサルタント.著書多数.経歴からすると御用コンサルかな.顔の見覚えはある.
平野未来 シナモン代表取締役
お茶の水卒.東大で修士.AI屋.
松尾豊 東大大学院工学系研究科教授
東大工卒.人工知能屋.
三村明夫 日本商工会議所会頭
東大経卒.新日鉄.顔は知ってた.
村上由美子 MPower Partnersゼネラル・パートナー
上智卒.国際金融屋.
米良はるか READYFOR代表取締役
慶応卒.34歳.よくわからない.
柳川範之 東大大学院経済学研究科教授
慶応→東大.メンバーの中で唯一の経済学者.
芳野友子 日本労働組合総連合会長
高卒.「立民と共産党の接近は非常に残念」と言ってる.労組代表だが与党寄り.

40 件のコメント:

  1. 新しい資本主義会議の新しいところは半分くらい女性を入れたとか、そのくらいの感じかもしれませんね。
    岸田さんはたくさん自己啓発本を読んで、より立派な人間になることを目指しているイメージです。

    返信削除
    返信
    1. 岸田さん自己啓発説は言い得て妙.

      またぞろスマートシティ構想が出て来るのに3000クルゼーロ.

      削除
    2. 小室さん試験落ちたらしいし、ここのメンバーに入れてみるとか。

      削除
    3. 笑顔.つねに高貴な笑顔.
      そうすれば人は生き生きと生きられるようになります(自己啓発)

      しかし時として国民に向かって「お前らのせいだ」と啖呵きる(自己啓発)

      削除
    4. 落ちてやんの、ざまぁ.
      だいたい、NYでべんごしとしてキャリアを積んでから結婚するのがフツーでしょうに、マコーリンが「あたしは30歳までに結婚するの」と言い張るからこのざまだよ.マコ貯金はみるみる目減りしてゆくでしょう.

      小室Kって、アドリブで喋るのが全くダメらしい.マコが用意した原稿を一生懸命「読む練習」をするくらい喋りがダメらしい.

      べんごし試験落ちたのってそのせいじゃないですかね.だとすると半年毎のべんごし試験を永久に落ちまくる気がします.

      そこでヒラサカ先生からのアドバイス.「敗残者として日本に帰国しなさい」

      削除
    5. 受験できていないんじゃないかという噂もありますね。
      ネットの記事ですがニューヨークの弁護士試験の初回合格率って80%以上らしいです。暴露本にはどう書くのかな。

      削除
    6. ネット民は昨日のこのニュースから二人の結婚を祝福し始めたので、秋篠宮殿下も一安心でしょう。

      削除
    7. 受験できていないという噂ってよくわかんないですね.
      受験資格を満たさないとかあったのかな?

      小室Kは日本国内のinternatinal schoolへ通ったので文科省学歴は中卒になるらしく、それでICUへは外人向けに設けられたAO入試で入学したのだそうです.それと似た、資格があるとかないとかで嵌ってたら嗤う.

      削除
    8. なんにせよ、ヒラサカによれば、事態は既にオカルティズムの佳境へ入っています.

      完全制圧主義のマコーリンによって、小室佳代の渡米は許されなくなっている.そのように小室Kは操作された.

      一方、小室佳代はマコーリンの生命保険を狙って既にDeath Noteにマコーリンの氏名を記入済である.

      この両者のオカルト的暗闘こそが今後の小室問題の本質である.

      削除
    9. フォーダム大学の卒業名簿に名前が載っているとか載っていないとか。真偽不明ですが。卒業していないので受験できなかったとか。まあ、さすがにそんなことは無さそうですが。

      削除
    10. アメリカの新居に新婚夫婦が到着するとそこには大きな楽器ケースが・・。中から人の気配がします。
      どうする
      >箱を開ける
       空気穴をふさぐ
       逃げる

      削除
    11. あははー、座布団進呈

      A3: 空気穴から水をそそぐ (ネズミ駆除から抜けれてないわ)

      削除
    12. A4: ハドソン川に捨てる

      削除
    13. >卒業名簿に名前が載っているとか載っていない

      ありえんくないところがすごい.奴ならやりかねん.

      趨勢的には佳代Death Noteが優勢に推移しているかんじかな.

      NY日本人会は仕事を斡旋しておやりなさい.

      削除
    14. マコ氏のPTSDがデスノートルートの伏線だとしたら怖すぎるかも。生きて日本を脱出できるのでしょうか?

      削除
    15. Death Note: 100億円の生命保険に加入したのち、日本人への恨みの遺書を書いてハドソン川にうんたらかんたら

      日本3大怨霊というのがありますけど、4人目が誕生しそうです.鎮護のため神社を建立する必要が生じます.

      かようなオカルト化の様相を誰にも止められません.

      削除
    16. 背景にはバチカンと伊勢の暗闘が....

      削除
  2. >岸田さんは選挙に対する真剣さが足りないみたい
    だって、ご本人もまさか総理になるとは思ってなかったんだもん^^;)。

    >経営者視点で新しい資本主義をプラグマチックに考えてみてくれ…
    >経営者というのはそうゆう近視眼的な人種です
    まったく仰せのたうり!。
    国家財政を、”経営者視点”などという卑近な目で見ることがいかに愚の骨頂であるかを、平成の30年で骨身に染みたんじゃないんですか?。なんでまだやるかなぁ...。

    返信削除
    返信
    1. 経団連視点の政策で生活しづらくなりました.
      今度のやつも同じよなことになるんじゃないですかね.

      削除
    2. >翁女史・・・
      「追加緩和は必要ない-国債買い増し副作用」⇐のレポートってか記事をざっと読みました。
      あっ、こいつはあかんヤツやわ^^;)。だいたいこの人、経済専門じゃなく投機系人じゃないの?。経済の話をしてるに、マーケットがどうの金利がどうのと言うヤツは、しょせんキャピタルゲインで”儲ける(=搾取する)”ことしか考えてへん輩っちやん。
      そもそも、この女史は貨幣感・財務感がまちごうとる。件のレポートは2015年頃のものらしいけど、MMTにより貨幣・財政論の知識がかなり広まった現在では、一笑にふされるよな内容じゃないか。

      削除
    3. 日銀プロパーしね。

      どーせシナリオは役人が準備済で箔付けのための御用商人が子の15名ですからなぁ。

      で、何が出て来るか?

      削除
  3. >柳川範之・・・
    ざっとブログやインタビュー記事を読んだだけなのですが、この方も結構ヤバイかも?...。この方も経済学者さんではありますが、やはり”金融・経営部門”がご専門のようですね。
    氏が提唱れている「40歳定年制」等、かなり個人主義・自己責任に偏った主張であるように見受けられます。

    返信削除
    返信
    1. なるほどそうですか.岸田さんの自己啓発っぽさの向かう先が透けて見えますね.

      こいつのwikiでわたしの心の琴線を逆撫でしたのが、伊藤元重の弟子ってところで、あの御用学者の弟子ってだけでクソと思ってしまいました.

      削除
    2. 40歳定年制・・・
      会社員は、40歳で社会性がリセットされます。その後の30〜40年を”現役”で働くためだそうです(2度目の定年は人生の終わり)。
      40歳から就活、新入社員(あるいは学生から)やり直し。
      企業としては万々歳!。たとえ同じ会社で継続雇用するとしても、条件リセットかまたは嘱託で飼い殺しできます。
      これを「働かせ方改革」と呼ぶのでしょうか?。

      削除
    3. 日本でそうゆう議論をするのは幼稚な奴らですが、岸田さんの本性かな.

      USって、地位が上がると給料が青天井なので皆さんやる気が出て自己研鑽して地位を上げようとします.よくUSを競争社会といいますが、それは不正確で、給料青天井社会が正しいのだというのがわたしの実感です.
      また、USは社会保険が貧弱だいうのもどうかと思います.大企業の社員には、社員向けの医療保険や年金があるんで、そういう意味でも競争のモチベーションがあります.

      ところが日本は、地位が上がっても給料の上昇カーブが「バカにしてるんじゃね?」っていうくらい緩やかだから、組織構成員のメンタルが「お遊戯レベル」から脱せないわけなんです.子供の精神性のままに強制的に据え置かれる.そんななので、社会のあらゆる場所で「競争や合理」でなく「談合」で物事が決まるようになります.談合に加われる高齢まで組織にしがみついてこそ旨い汁を吸える.

      件の教授をはじめとする構造改革主義者の問題意識はヒラサカと同種なのかもしれません.

      しかし、だからといって「40歳定年」という劇薬を日本社会に導入するなどというのはトンデモない話です.そんなのは、喩えれば戸塚ヨットスクールを社会に導入して国民にショック療法を与えてやる!と言ってるのと同じです.
      そういう人は、気質がリベラルなんですよ.そこに問題があるのなら(手段を問わず)対策しなければならない、と考える気質です.

      半歩下がって考えてみれば「日本をモチベーティブにするにはどうしたらいいか」が焦点のはずなのです.もちろんそれは難しいですよ.江戸時代を戦国時代に逆戻りさせるようなことですから.
      しかし気質がリベラルな人は、自分が出来る範囲でやれることをやらないと気が済まない人達なので「40歳定年」などという世迷言をばらまきます.

      46%の進次郎も同じ類のパープリンです.

      削除
    4. 社会学みたいな実験にうつつをぬかす前に、防衛しろ、防衛.
      そうすりゃ経済はあとからついて来るって.

      削除
  4. >米良はるか・・・
    「READYFOR」は、クラウドファンディングのプラットフォーマーなのか。他の方々の経歴からも察するに、なんか見えてきましたねぇ...。

    返信削除
    返信
    1. 見えます見えます.

      いろいろやってるこの人が一番わかんない人でした.自己啓発っぽくもあり.

      ITビジョンの総ざらいみたいな結論になるんじゃないですかね.そのどこが新しい資本主義なんだ? そのどこが新自由主義の否定形になってなくない? ワケワカメ

      在宅勤務をすると人々が生き生きと生きられるようになします(自己啓発)

      削除
    2. ♪はりつめた弓の ふるえる弦よ♪

      もののけ姫の歌の米良さんの親戚かしら?

      削除
    3. 「新しい資本主義」とはナンゾ?
      きっしゃんの云うこれは、「金融資本主義」を目指せってことなのか?(・・・今更)。
      「資本主義」とはなんなのか、きっしゃんホントは分かってないんでしょうねぇ。

      削除
    4. 本人が判ってないことに気づいてない気がします.

      金融IT資本主義と官僚統制国家のあいのこを目指してるんじゃなのかな?

      えぇっ、日本人が金融ですか? 日本人がITですか? せいぜいユダヤ企業の後追いでしょう.

      削除
  5. このままでは、ココロが荒んでしまうので・・・^^;)

    「古見さんは・・・」
    コミさんのボソボソ声だけで逝きそう・・・、これぞマンガとは違うアニメの魅力ですね。

    「おお様ランキング」
    やっぱり優しい世界だった。じつは、今期いちばんの楽しみ(枯れたなぁ...)

    「暗殺者転生・・・」
    今話もオリジナル度強し。あと2回ほどで、たぶん勇者も出ます。

    返信削除
    返信
    1. >コミさんのボソボソ声

      鬼滅の全然喋らない妹さん(ねずこ)と同レベルのセリフの少なさです.

      暗殺者転生は面白いですね.10歳になりましたのであと8年.

      削除
    2. なんにつけ、明日の夜には悲喜交々が見れそうで…ちょっとワクワク^^;)。自分の予想は、自民の減席−20程度っと見ます。

      「山崎拓 立憲 辻元清美の応援演説」
      には大笑いさせていただきました。ってか、まだ生きてやがったのか
      (しかし・・・またよりにもよって、辻元清美って ^o^)。
      ここまで性根が腐ってる奴も珍しい!、いやいっそ清々しい!!
      (だって、あの辻元清美ですよ)。

      削除
    3. 山崎拓生きてましたね、それもあまり姿が変わってない.昔から「ねじ式」みたいな風貌でした.

      待ち遠しい明日の20時.

      削除
    4. >「ねじ式」
      つげ義春って、一時全然表に出てこなかったんだけど、実は、しぶとく印材で生き延びてて、
      また最近、見直されているらしいです。
      ※一時は、もうダメかと思ったという時期もあったらしい。

      削除
    5. 「印税」ですね。

      ※「吾妻ひでお」も死んじゃったし(って、もう2年も経つのか・・・)
      「昭和は遠くになりにけり」
      ですね・・・

      削除
    6. つげ義春は、ねじ式、赤い花、などは不朽の名作なのでしょう.

      吾妻ひでおは、ふたりと5人 の頃が一番好きでした.

      削除
  6. 非常にどうでもよい話ですが、例によって、うちの奥さんが、
    「候補者名簿と公報」
    を、見事に捨ててしまった(さすがに、投票券は、捨てなかった模様)ので、
    誰に投票していいかわかりません。
    (郵便ポストに、広告と一緒に雑に入ってたから「確保しとかなきゃ」
    と、思う間もなく、捨てられていた・・・)

    ※まぁ、どうせ「投票に値する政党も候補者もない」のですがね。

    返信削除
    返信
    1. ガレージで工作してるときに、区に雇われたおじさんが選挙公報を届けてくれました.
      いちおう読みましたけど、選挙スローガンって恥ずかしい文言ばっかりです.
      「人にやさしい政治」「子供にやさしいん政治」とか.

      削除