2021年10月6日水曜日

前向きなAliexpressはなんか変

円安の昨今、Aliexpressをご利用のお客様におかれましては微妙に残念な日々をお過ごしと存じます.

そのAliexpressの梱包形態に異変が生じています.2~3か月ほど前からかな.

↓さっき届いたのがこれ.30cmぐらいのpackageでラスト1マイルはなぜか佐川急便でした.
↓中身は4品入っていました.3DP用のメカパーツです.
これらは9月12~13日にバラバラの通販shopに発注した商品です.
それらが1つのpackageに統合されて届いたというのが異変の正体です.

「一体何が?」と伝票を見るとこうゆう事のようです.
・中華大陸のどこかに集荷基地が新設された
・ヒラサカ宛の私書箱があり、ヒラサカ宛の商品が届くのを何日間か待つ、targetの4品が届いたら1つにまとめて出荷する
・国際郵便代を安くできる

これって手間かかると思いますがねー.

Aliの業者は、発注後すぐに「発送しました連絡」を出します.でもあれってたぶんウソです.なぜかというと、後日に「ゴメン在庫切れなんだ」という連絡が来て、発送したのはウソだったと判ります.そんなアバウトな連中の商品を私書箱で待ち受けるとか運用に支障ありそう.

まるでAmazonのような高度なシステムとはAliじゃないみたいです.

ともあれがんばれAliexpress.

かしこ

7 件のコメント:

  1. 自分も、違うショップに注文出したのに、なぜかまとめて送られて来たことが何度もありました。

    Aliのショップの殆どは自分では在庫を持たない、机一つ・PC一台で商品の宣伝・受注・クレーム対応等々のみを行う、問屋にぶら下がってるだけのフロントなんですってね。
    ショップは、日本などから受注を受けつけたら親問屋に出荷依頼を出し、客にはその時点で発送済み連絡も入れるので、実際の出荷までタイムラグがあったり、追跡番号が出鱈目だったりするのでしょう。親問屋の方も、複数のぶら下がりの子ショップから同じ顧客からの注文なら同梱包で発送するでしょうから、追跡番号が途中で変更されるのはそのせいでしょうね。。

    日本のアマゾンは、↑方式を禁止していますが…でもじっさい皆やってんでしょうね^^;)。

    返信削除
    返信
    1. やはりそちらでもそうですか.昔はまとめpackageはなかったんですが.

      >問屋にぶら下がってるだけのフロント

      じつはこれで酷い目に遭いまくってます.
      デジタル電圧電流計を、時間差で別の店に3回発注したんですけど、3敗です.
      元締めの問屋が滅んでいるようです.

      同様に2回発注して2敗したトランスもありました.
      元締めは同じのようです.

      追跡番号はワケワカメだしなー

      えいめん

      削除
    2. >昔はまとめpackageはなかったんですが.
      自分の場合は、わりと早い時期(たぶん2016年頃)から同梱包でした。

      Aliを使いはじめの頃、どうしても欲しい商品は、平坂氏と同じく保険を兼ねて複数のショップに発注するのが基本でした(⇐あんま、信用してなかったから^^;)。たぶん日区切りだろう…っと、わざと日にちを変えて発注したのに同梱で送られてきたこともありましたっけ。

      当地は、自民の立候補いないんですよ(公が自推薦で出る)。
      公・共・れ・維の四択・・・・酷くないっすかーー)。

      削除
    3. >2016年頃

      そうですか.そんな昔から在った制度なんですね.なぜわたしには今頃.

      削除
    4. >公が自推薦で出る

      えーっ

      2017年の衆議院選挙大阪府の結果を見たところ、自民が出ない選挙区ってちょくちょくありますね.
      笑ったのが6区と堺市16区で、公明or立憲の二者択一ですって.
      やる気でないわーw

      東京でもありますね.12区がそのようです.公明の指定席.

      削除
    5. >公明の指定席
      そうなんですよ…やっぱ大きな(超巨大な!)教会のある地は無敵ですね。泡沫党が茶々入れますが(最近は れ・維)、基本いつも公・共の二択です。まぁ、共が勝った歴史はありませんが。

      削除
    6. >大きな教会

      随所でみかけますね.
      超巨大なのはたぶん見たことないんだと思いますけどね.でかいんだろうなー

      削除