2021年10月12日火曜日

サクガン、これ面白くなるのかね?

2021.10月期アニメをチェックしまくってます.

「サクガン」は、穴掘り系アニメということで「グレンラガン」かい?って思いつつ、物語の設定は「メイドインアビス」っぽい感触.

9歳の女子がアタシはもう大人よ、冒険の旅に出たいわ、と主張する.
父親は、お前はまだ子供だから無理と主張する.
他のキャラもその議論に混じってきて、子供なのか大人なのか、親が子離れする勇気、そんなテーマを軸に第1話は展開します.

ところがこの子育て論・家族論が滑ってしまって全く面白くない.

メイドインアビス調と思いつつ観ると、彼らの閉じた地下生活圏に巨大怪獣が出現.
↓パトレイバーが応戦するも虚しく敗退.全然メイドインアビスじゃないわー
↓主要キャラと思われた親子は出撃するも戦死.親子の最期の会話は「お前、大人になったな」でした.ヒェッ
そんなこんなで第1話は終了.

どうも先が思いやられる.そんな時はスタッフをチェック.

制作会社のサテライトは、ヤマト2205を作ったばかり.マクロスF、マクロスΔもやってます.
ほぼオリジナル作品のようです.
監督の和田純一は、カリギュラ、終末なにしてますか?、長門有希ちゃんの消失、などをやってます.
脚本の永井真吾は、弱キャラ友崎くん、痛いのは嫌なので防御力に極振り、など.

だめだ、伝わって来るものがない.これは3話切りの予感が強い.

かしこ

8 件のコメント:

  1. 自分は、けっこう気に入った(主に設定が)ので期待しておるのですが^^)、迷宮冒険編に入ったらショボくなっちゃった...ってならないことを祈っております!。

    「逆転世界ノ電池少女」
    題名から内容がまぁったく想像できなかったんだけど...、ソウキたかと。ギャグ寄りの作風ですが、へんに重い話を混ぜず勢いで走ってもらいたいものです。

    今日は、「Deep Insanity THE LOST CHILD」…さぁさぁどんなだ?。

    返信削除
    返信
    1. いま「最高の暗殺者が、貴族に転生した」とかいうのを見ました.
      なかなか面白そうです.

      サクガンには元気に進んでもらいたいです.

      削除
    2. 「最高の暗殺者が、貴族に転生した」。
      この話がアニメ化すると聞いてちょっと以外でした。
      面白くないわけじゃないですが、そんな派手な作風でもありませんし、俺ツェー系・魔法学園展開系の王道な転生譚です。
      原作のラノベ(なろう発)は完結していて、全話で53話と比較的短いです(無職転は全300話以上!)。本来、2クールあれば余裕で最後まで行けるかと思いますが、アニメ第1話見たら原作にないエピソード(現世で暗殺する・女の子と逃げるシーンなど)を挟んでいますので、どうなることやら^^;)。

      削除
    3. 確かに第1話は地味なハナシでした.
      アニメスタッフはさほど有名なメンバーではなさそうです.

      >現世で暗殺する・女の子と逃げる

      え、これって原作に無いeposodeだとは、なにやってるんでしょ.

      削除
    4. >え、これって原作に無いeposodeだとは
      原作では、乗っていた旅客機が爆破されるシーンからはじまります。つまり、その前のアニメのシーンは全部オリジナルシナリオです(そも、スポッター役の新人女子は登場すらしません)。

      削除
    5. うーむ、第一話の半分ぐらいがオリジナルですねそれだと.
      なんか不思議.

      削除
  2. >↓主要キャラと思われた親子は出撃するも戦死.親子の最期の会話は・・・
    全く見てませんが、なぜか「イデオンの最後のあたり」を、思い出しました。(主要人物も含め、みんな「捨て台詞」を、残しながら、次々と死んじゃう辺りの)

    返信削除
    返信
    1. 本作の親子は死ぬ雰囲気が無いけど唐突に死にました.ひぇっ.

      イデオンといえばBGM作曲のすぎやまこういちさんがお亡くなりになりました.

      削除