2021年10月17日日曜日

「シキザクラ」1話切りでさようなら

子供向けだね「シキザクラ」.1話切りとします.放送枠を夕方にするべきかと.

敵はなぜかヴェノム.人類サイドはスーツを着て肉弾戦です.
他の作品で使った3DCGの流用.
自治体が協賛しております.愛知県名古屋市・豊田市.これで町興しの役に立つとは思えませんが.

ヒラサカさん推奨story:
南海トラフ地震を食い止めるために名古屋城が合体変形ロボになって最終兵器シャチホコを発動するも、副作用で地球は破壊されるが、中京圏だけは浮遊大陸になって地球重力圏を脱出.中京圏は残された人類の繁栄の礎になる...

このぐらいやれば自治体協賛の意味があるってものです.予算があればですがね.

さようなら

32 件のコメント:

  1. これを最後まで見たあなたは偉い!…、自分はOPで挫折しました...。

    今日「無職転」の日なのに…、前クールん時のよにはなんか騰がらない。

    返信削除
    返信
    1. 忍耐強いわたしでも第1話の最後まで観ずに止めてしまいました.
      名古屋市の皆さん、豊田市の皆さんに深くお詫びいたします.
      えいめん

      削除
    2. 無職は、きっと魅せてくれますよ.

      美しくご成長なさったエリスお嬢様も好感度高いです.
      しかし何年も一緒に旅してよくぞ平静を装っていられるものですルディお坊ちゃま.
      エリスは強いので、押し倒しても逆襲されますけどね.

      削除
    3. 中京圏というと、伊勢神宮と下呂温泉は生き残る算段です.
      だからなんだという感じですが.

      削除
    4. >平静・・・
      っではなかったとのことでしたが^^;)、すべてルイジェルドさんに阻止されたようです。

      ネタバレ:
      ロキシーと旅をしている二人は、パウロ・ゼニスの元PMですが、エリナリーゼ(長身美人エルフ)はシルフィのおばあさん、タルハンド(髭のドワーフ)は男色家・・・なんですと。
      そして、本日登場(のはず)の最後の元PMであるギースが、じつはキーパーソンだったりします・・・。

      削除
    5. >エリナリーゼ(長身美人エルフ)はシルフィのおばあさん

      ええっ? 世間狭すぎじゃんw

      エリスのおしっこを覗いてたりするとルイジェルドさんに殴られますかそうですか.そのくらい許してよルイジェルドさん.未来の義弟でしたっけ?

      削除
    6. >>エリナリーゼ(長身美人エルフ)はシルフィのおばあさん
      パウロもそれは知っていたらしい。シルフィのお父さんは、自分の母親はパウロの元PMであると、シルフィに語っていたので。
      ややこしいのは、ルディ・シルフィの長女ルーシーは、エリナリーゼが将来生む(結婚もする)男子と結婚すること。お祖母ちゃんの子と、孫娘の娘(ひ孫)が結婚・・・していいの?。

      >エリスのおしっこを・・・
      平坂氏・・・闇深すぎ・・・捕まらないでね^^;)。

      削除
    7. >平坂氏・・・闇深すぎ・・・捕まらないでね

      ええっ、オレ、小学生のときに遊んでた女子の野ションを覗いたりしてました.そんなのフツーかとおもちゃってるので誰かタイーホしてください.

      削除
    8. >シルフィのお父さんは、自分の母親はパウロの元PM

      あんだけやりまくっているのだから、避妊の秘儀を会得しているのだろうと推測していたのですが、なんと生の無防備でやってたんですね.なんつう奴なのでしょう.

      削除
    9. エリナリーゼが男漁りをするのは好色だから…でななく(それもあるけど)、男の精を定期的に摂取しないと死んじゃう呪いにかけられてるから・・・だそうです。
      後日、ルディと二人旅をしていたさい、荒野で適当な男が見当たらず死にかけます(そのころのルディはEDでした...)。

      削除
    10. なんつう設定ww
      逆向きに転生してこちらのセカイに来てくださいよ.
      男子校の英語のセンセイになったら生徒から喜ばれるですね.
      「さぁ、今日はどの生徒かしらぁ!?」

      削除
    11. >オレ・・・女子の野ションを覗いたりしてました.
      おまわりさぁん〜!・・・あれ…野ションならセーフなのか?。
      たしか、個室を覗くからアウトだったような...。

      削除
    12. >「さぁ、今日はどの生徒かしらぁ!?」
      するどい! 後日の後日、彼女はルディにくっついて魔法大学に入学します。もちろん、目的は捕食です^^)。
      しかし、逆に学生に捕食され結婚&出産まで至ります。

      削除
    13. >彼女はルディにくっついて魔法大学に

      あ~あ、魔法大学みな兄弟.
      そしてその大学には自分の孫(シルフィ)がいると.ふくざつー

      削除
  2. >名古屋市の皆さん、豊田市の皆さんに深くお詫びいたします

    どうも、このアニメは、Wikiによると、そもそもの成り立ちが、
    >『ナゴヤアニメプロジェクト!』の一環として制作を開始
    >テレビアニメがほとんど東京で制作している現状があるために地元で就職できない学生が多い
    >地元発のアニメ制作が定着すれば、地域産業となることを考慮して進められており
    >特徴として、東海3県(愛知県・岐阜県・三重県)を舞台にし、作中のキャラクターも方言を使う
    ということで、道州制ではありませんが、
    ・中京地域は、東京に反旗を翻します!(独立宣言か?)
    みたいな感じで始まったみたいです。言ってしまえば、
    「ナゴヤのナゴヤによるナゴヤの為のアニメ」
    なので、そりゃぁ、東京人のヒラサカさんにはつまらないと思います。
    (多分、「地元民にしかわからない、ご当地ネタ」が、ふんだんに入っているんだと思う)

    なので、
    「見る必要」も「詫びる必要」もないと思います。
    ※つか「名古屋市」が、協賛しててもなぁ・・・ここだけで、
    「全国に通用するアニメ」
    が、作れるとは思えない。アニメスタジオは、ダテに東京に集まってるわけじゃないんだよな・・・
    (こういうのは「カネの臭い」に敏感な外資が嗅ぎつけてきて、
    うまくいってても最後に乗っ取られるのがオチなんだよな。早速「Hulu」とか、配信先に入ってるし。)

    ※P.A.WORKSみたいに、実力のある人が、
    「自分の地元に、マトモな制作会社がなかったから作っちゃいました」
    なら、わかりますが(つうか、P.A.WORKSは、地方だけでなく東京にもちゃんとスタジオ持ってるし。)
    地方のTV局が「アニメが儲かりそうだから」という理由で始めたようなプロジェクト、が
    「うまくいくとは思えない」んだよな・・・
    (元々「全国に通用するよなネタ」を、持ってるんだったらまだいいんですが、そうでも無いみたいだし)
    (つか、プロジェクト名の最後に「!」が、入ってる時点で、先が知れるというもの。)

    返信削除
    返信
    1. シキザクラのWikiをよく見たら
      ・後に制作に関わるサブリメイション
      と書いてあって
      (「サブリメイション」は、「成り立ちがP.A.WORKSとそっくり」な、3DCGアニメーションの会社。
      スタジオが、名古屋と東京にある。)
      「この会社の存在を知って」から、「全編フルCGによる制作」に、変更したんじゃないかな。

      ※時系列的にみると、
      ・サブリメイションが2016年に名古屋にスタジオを開設
      ・2017年に『ナゴヤアニメプロジェクト!』の一環として制作を開始
      とあるのに、
      ・後に制作に関わるサブリメイション
      なので、最初は知らなかったんだと思う(というか、その程度の作品?か)

      >他の作品で使った3DCGの流用
      多分「サブリメイション」が、持ってたデータなんでしょう。(著作権とか、どうなのかわかりませんが。)
      ・というか、「流用」って、どこ情報ですか?

      削除
    2. そうですか、そうゆう企画意図があったですか.産業振興ありきでヲタクビジネスを展開するのは難しそうですがねぇ.

      ちな、PA WORKSは富山県でしたか.ufotableは徳島県なんです.

      「波よ聞いてくれ」は札幌が舞台のマンガ原作で、ラストは胆振地震でキメてました.地元ラジオ局ともタイアップしてたし.「波よ聞いてくれ」みたいな優秀な原作を探すところからやったらナゴヤアニメproj.もシャキッとしたとかもですがね.

      ヲタクビジネスに公的部門を参画させた時点で終わってる気もします.ヲタクビジネスって、フェチ+暴力+銃器+ピカレスク が濃いので、公的部門との相性が悪いんだよなぁ.

      ナゴヤproj.第2弾は正統的青春アニメの舞台は中津川とかいかがでしょうか?
      イイ脚本書く人はたくさんいると思います.資金は2.5億円でなんとか.

      削除
    3. >「流用」って、どこ情報ですか?

      とくに情報は無いんですけど、毎クールにどこかしらであの感じのキャラがぬるぬると動いてます.好みじゃないんで作品名は覚えてないですけど.

      削除
    4. >毎クールにどこかしらであの感じのキャラがぬるぬると動いてます
      きっと、
      「パラメータ変更のテスト」
      してるんですよ。似て非なるキャラ。CGキャラは「皆兄弟」
      (まぁ、「親が同じ」という意味では、全くその通りなんですが。)

      削除
  3. 「サブリメイション」って
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
    「サイダーのように言葉が湧き上がる」
    の、制作やってたんですね。あと、制作協力のところに、鬼のように
    「見たことあるアニメ」
    が、いっぱい並んでますね。
    ※ということは、個々の作品は「何らかの形」で、見たことあるはずですね。

    返信削除
    返信
    1. 作品はいろいろやっていて苦しゅうないテクがありそうなスタジオかしら.

      その割にはシキザクラのCGはプアだなぁ.大丈夫か?

      削除
    2. >シキザクラのCGはプア
      どうせ「産業振興ありきでヲタクビジネスを展開」なので、
      「新人に、練習用としてやってもらうか」
      みたいな、内部事情だったら笑います。
      ※これぞ「新人が、パラメータ変えただけで作った」やつだったら、
      「腹の底から」笑いがこみ上げてきそうです。
      (そうでないことを祈ります、って、そっちのが(新人じゃないのにこの程度)アブナイですね。)

      削除
    3. 公式PV見ましたが、
      「これが、フルCG」
      って考えると、
      「技術も進んだなぁ」
      という感じはしますが。
      ※CGがプアというより、やっぱり「脚本がプア」なんじゃないでしょうか?
      おそらく「CG時代に合った、脚本の在り方」というのはあると思います。
      CGだって、万能じゃないと思う。

      削除
    4. そう考えると、
      >「この会社の存在を知って」から、「全編フルCGによる制作」に、変更した
      にも、符合しますね。
      ※「CGは、魔法の制作方法」ではないですからねぇ・・・

      削除
    5. おはよーございます

      >「CGは、魔法の制作方法」ではない

      不気味の谷にはまっちゃうんですなぁ

      削除
  4. こういった振興企画って、そうじで阿呆ですよね。地元民しか理解できない・笑えない・面白くないネタにしちゃうと、結局は地元でしか消費されないオナ作品になってしまうってことをなんで考えないんだろ?。

    ----------------------------------------
    「無職転」…復活! ケモ耳イッパイ!!。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      地元コトバでやるというのには少し興味が湧いたけど、でもさよならw

      無職復活おめでとうございます

      削除
    2. 超復活.展開はやっ.

      削除
    3. あまり伏線らしい伏線のない無職転ですが、ギースはキーパーソン(えぅそうだったの...っと)ですので言動にご留意いただきたく。
      しかし...このペースで、二期中にフィットア領まで帰れるのか?。

      削除
    4. ルディの裸ばっかり見ちゃいました。ぐっすん

      削除
    5. >ルディの裸ばっかり見ちゃいました。
      そっちも逝けるとは...。

      二次・幼女・オ○ッコ・覗き・・・おまけにショタまで...
      平坂氏の闇深すぎ! もはや深淵(覗きだけに)。

      削除
    6. 裸ルディのdamageからはまだ立ち直れてません。
      しかも二度見しちゃいましたし。

      削除