2021年10月19日火曜日

ストレージをSSDに変えました

人の気質について当ブログで何度か述べたことがあります.

唯物気質の人がいるかと思えば、根っからのリベラル気質の人もいる.

そうゆう気質のバイアスを自覚できてる人は少なく、自己認識の絶対性に何の疑いも持たずに種々の主張を繰り広げている人々がほとんどです.

わたしは保守気質、何事も飛びつかない人なんです.と自覚しています.

例えばコロナワクチンを打ってません.
3年ぐらいは様子見しようと思っています.実験体志願者が日本だけで何千万人もいるのでそいつらが2年後に生存しているのを見極めてからコロナワクチンを打つかどうか決めることにしよう、との思し召しです.なにしろ性格的に飛びつきませんから.

でも、もしもまだソニーに勤めていたらワクチンを打たないわけにはいかなかったと思う.ワクチン接種証明がない人は海外出張に行けませんからね.業務上逃れられぬ立場だったら接種しました.でもいまは自営業ですから足枷がありません.
まぁ、このまま新型コロナは消えてしまいそうな予感がしますけどね.リスクを取って接種なさった英霊の勇気と集団免疫への貢献に敬礼! 今度靖国にお参りしとくね.

スマホを買うのも遅かった.
奥さんは割と早くからiphoneを使ってたけど、それを横目に数年間はガラケーユーザーでした.Android5.0でgmailとchromeぐらいしか出来ないプアなスマホが1万円台で買える頃になってようやくスマホに手出ししました.記憶では2012年頃じゃなかったかな.なにしろ性格的に飛びつきませんから.

ちなみにわたしは高くても1万円台のスマホしか買いません.12万円のiPhoneなんか絶対に手出ししません.そういう価格制約下で、2012年2016年2021年と買い替えてきたわけでしたが、マトモな商品になるには2021年まで待つ必要がありました.2016年に買ったHuaweiのスマホはKirin650(16nm)が載っていて、バッテリーが一日持ちませんでした.2021年に買った5GスマホはMediaTekの7nmプロセスのSOCが載っています.これだと充電サボっても外出2日間は余裕でバッテリーが持ちます.ようやく容認できるデバイスになりました.

SSDを買うのも遅かった.昨日初めて買いました.なにしろ性格的に飛びつきませんから.

ワクチンも、スマホも、SSDも、効用は知っていても手出ししません.世の中の人柱が市場や安全性を「地ならし」してくれてからが、保守主義者ヒラサカの参入する季節となります.

SSDに参入した経緯をば、、、
2021年9月23日、人生確変モードに入ったと当ブログで報告しました.
win10メインマシンのHDDがセクタ不良でダウン.
壊れた3.5inch 7200rpm HDDを2.5inch 5400rpm HDDにコピーして事無きを得ましたが、動作速度がガタ落ちしました.2.5inchはアクセスが遅いです.タスクがしょっちゅうDISK待ちになっています.
こりゃもう使えんということで昨日、秋葉で物色したらCrucialの500GB SSDが¥5980だったのでそろそろ参入するかと決意しました.

巷間言われる通りマシンの動作速度は速くなりました.このまま故障せずに動いてくれると良いのですが.

↓ボクのマシンは剥き出しです.

かしこ

11 件のコメント:

  1. 人柱になってコロナワクチン接種しましたが、年末から始まるだろう3回目には参加しません。
    mRNAワクチンは5回以上摂取した実績がないらしく、このさきずーっと抗体が切れたら摂取はできないみたいです。

    急激な体調不良(声がでなくなった)のでもしやコロナでは?と思い検査したのですが、
    陰性の結果を聞くために5000の出費を余儀なくされました。
    医者もコロナでの稼ぎ方を考えたみたいです。orz
    体調不良から復帰してもコロナの陰性が確定しないと出社し難い状況なので仕方ないですね。

    色々調べたら抗原キットが売られていたので次回はこれを使って確認したいと思います。
    @2000円也。
    100セットまとめ買いだと1000円切るのですが、個人では使いきれません。
    会社でまとめて買ってくれるのを祈っています。

    スマホデビューはASUSのASUS ZenFone 2 Laser でこれがカスで、アプリをほとんど入れる事ができないごみでした。
    仕事で支給されたiphoneが同じROM容量でも、アプリはガンガン入りました。
    という事で、自分はiphoneSEを中古で購入して今使っています。

    返信削除
    返信
    1. それがですねー、未だに希望してるのに接種できない人がザラにいるのですから不思議なもんです.職域接種は早かったのに、小企業や自営業は予約できません接種できませんなままみたいで.

      >5回以上摂取した実績がないらしく

      今の成り行きだと半年毎にブースター接種を永久に続けるみたいですが、打てる回数に上限が在ってそうもいかないのではと思うんですね.どうなっちゃうんでしょ?

      わたしは一昨日からのどが痛い気がしてるのですが、どうやら口内炎のようでした.イテテ

      わたしも、抗原キット¥1800を持ってます.薬屋で安売りしてたので1つ買いました.

      削除
    2. 比較的最近ですがZenFoneを何も考えずに安いというだけで買いました.
      CPUは8coreなので動作はフツーに速いのですが、バッテリーが3時間でなくなります.
      なんじゃこりゃと調べたら、LSIが28nmという古いもので、電気をジャブジャブ捨ててるのでした.

      今は家の中で目覚ましアラームとして使っています.

      削除
  2. 自分は保守気質と思っているのですが、他人から見たらどう写っているのですかね?

    インフルエンザワクチンを毎年打っているのにインフルエンザに1度罹ったし、帯状疱疹で入院したし、緑内障の検査で網膜剥離が見つかったりして重病化傾向が多いので、コロナワクチンに関しては飛びつきました。副反応も肩が痛いだけで問題なかったです。
    最初のスマホはiPHONE5でした。理由は"みんなが使うから"使い方を教えてもらいやすい、です。

    返信削除
    返信
    1. サヨク系の人は元々アタマが悪いようで、認識バイアスに頓着しない不毛な人がほとんど全部というのがヒラサカの経験から得られた法則です.彼らの脳内世界が現実世界と直結した全能感ってどこから発してるんですかね? よほど神経に欠陥があるんじゃなかろうか.

      2Kさんはワクチン打って正解だったと思います.やはりなんでも重症化ですので肺が真っ白にならないうちに3回目も打っておきましょー.推奨です.

      削除
    2. 2Kさんはモロ保守でしょうw

      削除
    3. iphone5はいま調べたら2012年発売だったようです.
      飛びつくのが遅いですー

      削除
  3. 自称保守ではありますがバリバリの人柱系でもありました。WindowsもUNIXもMacも嫌い。スクラッチの組み込みソフトは好き。

    返信削除
    返信
    1. それは人柱気質という新しいジャンルを切り拓いているのだと思います.

      初期のビットコインに飛びついてたら儲かってうれぴー悲鳴でした.

      削除
    2. >初期のビットコインに飛びついて
      平坂さんって
      「億りびと」
      だったんですか・・・? いいなぁ
      ※「億りびと」は、なんだか、この世のカルマから「解脱した」人みたいですね。

      削除
    3. いえいえ、そうゆう願望です.
      ビットコインに飛びついた人はえらいです.わたしは飛びつきませんが.

      削除